ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5695 / inTopicNo.1)  アドヴァイスをお願いします。
  
mam@はる 2004/04/29(Thu) 08:01:07 ID: Dtb9sb+k
    中2の娘はICU入学を夢見ています。現時点で準備できることがありましたら、アドヴァイスをお願いします。英語に関して、現在、NHKのラジオ講座A、Bを聞いています。
引用返信/返信
■5696 / inTopicNo.2)  アドヴァイスをお願いします。
BUCHO 2004/04/29(Thu) 23:34:14 ID: diyUIL1B
    いやぁ中2からICU志望はすごいですね。
    現時点でできることは学校の授業をしっかりやることじゃぁないですかね?
    一般能力などは中学レベルの知識で解ける問題もたくさんあります。
    が、高校に入って大学受験に専念してると、そういった中学で習う基礎的な学力が抜け落ちていたりするんですよねぇ。結局受験に関係ないことは勉強しないみたいになってしまうので。
    自分もこのサイトに受験生から一般能力の情報をお送り頂いていて、その一般能力の問題を解くたびに、「ああ、これ中学で習ったかもなぁ(わからんけどw)」という問題に出くわし、もっとよく勉強しておけばよかったかなと反省させられることが多々あります。

    よって学校の授業をしっかりやっていれば、結果的にICU受験対策になるのではないでしょうか。
引用返信/返信
■5698 / inTopicNo.3)  ありがとうございました。
mam@はる 2004/04/30(Fri) 10:17:57 ID: bmMOoxuM
    BUNCHOさま
    ご丁寧なレスに感謝しています。
    今夕、ここを覗くように言ってやりたいと思います。

    > いやぁ中2からICU志望はすごいですね。

    漠然と、「進路は英語関係」で、と考えているようでしたので、娘に思いつく大学を数校紹介しました。そんななか、ICUのHPを発見し、難易度も知らず(!)、ここしかないと思い込んでしまったようです。

    「ICUの入試は独特」ということは、わたしが受験しました当時からの定説でした。興味が湧きまして、色々調べていくうちに、BUNCHOさんのサイトへ運良く辿り着けた次第です。

    この先どのような展開になるかは、神のみぞ知るところだと思います。親としましては、娘の夢を静かに見守っていくしかなさそうです。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -