ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5708 / inTopicNo.1)  アドバイスください。
  
ピグー 2004/05/07(Fri) 18:18:38 ID: qcYZrdi6
    夏期講習の申し込みもそろそろ始まってICU対策と名乗る講座が代ゼミも河合もトーフルもあるんですがどれもやらなきゃ…っていう気持ちになってしまうのですがやはり受けたほうがいいのか真剣に悩んでます。
    あとオンラインレクチャーの方も考えてて、これやれば別に特別に予備校とかに講座とらなくてもって感じでもあります。

    具体的にやらなければいけないことっていうのがまだ曖昧なのでできれば科目ごとに教えてください。

    リーディング←これは普通の受験勉強で対応できると聞いたのですがどうなんでしょう?

    リスニング←今TOEFLとDUOやってます。
    社会科学←対策してません。私立文型で政経はやってますが…
    人文科学←対策してません。
    この二つは過去問といて自分なりにとき方とかコツとかつかんでいこうとおもって
    るのですが

    一般能力←なにやったらいいかまったくわかりません!
         いろはとか三段論法とかはやる予定ですが参考書が…

    という感じで漠然としすぎててまだ受験勉強すらまともに始められて
    なくてかなりあせってます。
    どうかアドバイスお願いします!!!!!
引用返信/返信
■5709 / inTopicNo.2)  こんな感じでいいなら…
ジャンク 2004/05/10(Mon) 15:44:51 ID: qOuOwXBZ
    人文と社会は参考書とかやる度にポイントを抑えて、要約ができるといいと思います。(要約の練習、というより、問題文のポイントポイントを抑えられてるかを確認する感じで)ただ、この二つは私は試験科目ではなかったので、ほかの方のレスを参照してください。友人に聞いた範囲なので。

    一般能力はトフルの参考書に付いてるので、赤本やるまでに至っていないと思う場合は問題が載ってるのでサンプルとして解いて「こんな感じの問題が出るんだ」と思ってくれればいいのではないでしょうか。

    現在独学ですか?それとも予備校に通ってますか?
    もし通っているなら(河合・トフル・代ゼミなどICU対策があるところに)自分の行ってる予備校の者でいいと思います。

    代ゼミは私は使わなかったのでわからないのですが、河合(夏講)とトフル(冬講)の違いは受講人数だと思います。
    河合塾のほうが受講生も多く、あまり質問などできないと思うかもしれません。教室も大きいし。ちなみに夏は私が受講した2001年度は関東圏では池袋校しかありませんでした。
    それに対してトフル(私が利用したのは船橋校)は教室も小さく、一クラスの受講生の人数も少ないので、アットホームな印象を受けるかもしれません。トフルは元々ICU用のクラスがあり、休暇中はほぼ全校舎で受講できるので、比較的利用しやすいと思います。

引用返信/返信
■5710 / inTopicNo.3)  返信ありがとうございます。
ピグー 2004/05/10(Mon) 17:16:48 ID: qcYZrdi6
    現在津田沼の代ゼミに通ってます。代ゼミにもICUのあるんですが、講師が
    普段英語を教えてる講師が社会人文科学教えてたり、なんか適当な気がして…
    せっかくお金だすならとトフルの方に夏季とか行こうと思ってます。
    一般能力ってそんなに時間かけても伸びない気がして予備校とかも安心感を買うだけになりそうなので最低限のいろは・三段論法・数列・ことわざ・四字熟語くらい
    をやっていこうかなと思ってるのですがこのくらいで大丈夫でしょうか?

    学習能力は要約ですね!わかりました、あと長文にも慣れるようにしようと思います。あんだけ長い文を読みながらといていくのか、全部読んでとくのかが疑問です。
    リスニングは最近「案外いけんじゃねぇ?」て思ってきました(笑)
    最後の長い2問はまだ無理かな・・・、

    早稲田との併願なんですけど、もちろんICUが第一で受かったらいきますが
    某掲示板で就職大変とか目にしますがその辺も教えてもらえたらありがたいです。
    やはり就職が最終段階なので浪人したことでさらにその辺に慎重にならざるを得ないので・・・

引用返信/返信
■5712 / inTopicNo.4)  またまた答えられる限りですが
ジャンク 2004/05/11(Tue) 19:23:32 ID: qOuOwXBZ
    私は現在3年生なので、詳しくは知りませんが、確かにICUは知名度の面で不利な点もあるかと思います。
    ただ、内定をもらう人も沢山いるし、希望の業種にもよるのかもしれません。
    また、外資系希望であればICUの卒業生も多いので、IBMなど就職率も良いです。
    早稲田の卒業生であってもそれだけが有利であったり、ICUの卒業生だから有利といった決定打は実はそこまでないのでは、と思います。
    結局は自分の運と縁が就職活動の結果に繋がってくるみたいです。

    トフルに関してですが、確か冬期講習の時点ではリスニング+リーディング担当の先生が一人と学習能力の先生が一人とたしか学習能力の先生が一般を更に教えていたと思います。(トフル船橋校)

    一般能力は特別な対策に時間を割くというよりも自分の併願校の受験勉強での気分転換のひとつの手段としてやるといい、と河合の予備校の先生に言われた気がします。
    おそらく時間というよりも問題を解くときの集中力が大事かと思います。(あともう少し時期が近づいたら時間配分とかも気にしだすと良いと思います)
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -