ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5727 / inTopicNo.1)  一言でもいいので・・・
  
北沢 2004/05/28(Fri) 15:32:43 ID: R3Yt07L0
    現在私は高校3年の歳ですが、高校には行っておらず(大検はもってます)、
    普段はバイトをしていて、勉強のほうは進研ゼミを今年の三月までやっていました。
    今ごろになって大学のことを考えICUに行きたいと思うようになりました。

    みなさんの意見が聞きたいのですが、やっぱり今からでは無理でしょうか?

    「ICUの英語」や過去問を見たのですが、
    英語・・・長文ではなんとなくしか内容が理解できない(英検2級です)
    一般・・・数列など何問かは解けた
    人文、社会・・・本文を読むのにやっとという感じ ―というところです。

    こんなレベルでは予備校にも行けないんじゃないか?と今までの自分をとても後悔しています。
    具体的なアドバイスでなくても、一言でもいいので何か意見を聞かせてください。

    *最後に*
    このサイトがきっかけで、ICUに行きたいと思うようになりました。(BUCHOさんをはじめ、ほんとうに感謝しています!)
    今年受からなくても、浪人してもがんばって勉強していくつもりです。












引用返信/返信
■5728 / inTopicNo.2)  一言でもいいので・・・
ジャンク 2004/05/29(Sat) 23:07:37 ID: ilbJPLSd
    どんな返信が良いか分からなかったのですが、思いついたのでひとつ。

    ICUの入試は各科目のバランスを見ていますが、まず出発点として、何かひとつ極めてみてはどうでしょうか?国語系が得意なら人文や社会、理数系いけそうだと思ったら自然科学、英語慣れてきたから得点源にできるかもと思ったら英語、などなど...
    一般能力に関してはそこまで得点率気にしなくてもいい気がします。正直私もそんなに点数よくなかったと思うし。

    ちなみに、リスニングは何でも良いので「聞く」習慣を付けると良いと思います。
    頑張ってください。
引用返信/返信
■5730 / inTopicNo.3)  一言でもいいので・・・
しげお 2004/05/30(Sun) 21:25:49 ID: OuJ+R0Ae
    やるっきゃないだろ!!ICUに惚れちゃったんだから!
    無理なわけあるかーーーーい!!!
    とにかく勉強しなきゃ!まだ5月だし。後悔する前に!
    浪人のことは浪人してから考えろよ!
    今はとにかくICUに向けて勉強するしかないって。

    ICU目指して、2年目の浪人生より……。
引用返信/返信
■5732 / inTopicNo.4)  一言でもいいので・・・
m 2004/06/01(Tue) 19:20:22 ID: 9C4Ia+Oc
    そうそう!!
    私は初めて過去問解いたとき
    一般→70分で40問までしか進まなかった。(合ってたのが40問ではない)
    人文・社学→読み終わるるのがやっと。ほとんど解く時間ない。
    英語→まじめにさっぱりわからなかった・・・

    これが高3の12月(遅い 笑)
    でも1年目失敗したけど、それから1年勉強してこんな私でも受かったし!!
    というか本格的に過去問やって勉強しだしたのは夏過ぎだったし!
    私もICUに激惚れしちゃってとにかく入りたいの一心で去年は受験勉強やりました。
    偏差値とかも全然低かったけど。
    ICUは入試変わってるし。慣れもかなり大きい。(と思う。)
    オンラインレクチャーで16年分やって、一般も平均7割はいくようになったし、人文・社学も30分で読んで時間内に解けるようになったし。英語は・・・微妙だったけどリスニングは過去問で結構慣れたし。まだまだこれからなら、遅いということはないと思う!!!
    ICUはほんとにいいところだから、惚れたからにはがんばって入ってください!!!

     
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -