ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5754 / inTopicNo.1)  ICU受験についての質問
  
KAI 2004/06/26(Sat) 23:04:55 ID: 0w2uP4+h
    今、都内の私立高校に通う高2です。僕は中学以前からICUに興味を持ち出し、(中高一貫校で部活等の問題があり、ICU高校には受験できませんでした・・・)2年後にICU受験を控えています!今尚、語学科で日本語学を学びたいとずっと思っています!!!
     『ICU その入試のすべて』という本には、ICU単願というケースはそれなりのリスクを伴うし、たとえ落ちても、他大学からICUに編入する方が効率的だ、という事が書かれていました。僕自身そう思い、今非常に悩んでいることがあります。
     他大学とICUの入試問題にどうしても大きな差異が生まれてくることで、塾選びに困っています。今は河合塾に通っているのですが、ICU入試の一般・社会・人文など独特なもが手薄になってしまいそうなのです。ですから、3年からはトフルゼミナールでICU、河合で他の大学の対策を立てようとしています。(しかし、迷ってます・・・・)
     ICU生や、卒業生の皆さんはICUの他にどこを受験したのですか?そして、どのように対策を立てたのか教えてください! よろしくお願いします。 (長くてすいません…)
引用返信/返信
■5755 / inTopicNo.2)  ICU受験についての質問
ふじ 2004/06/27(Sun) 12:24:27 ID: TgrfmVs4
    こんにちは、現在語学科2年生のふじと申します。


    >ICU生や、卒業生の皆さんはICUの他にどこを受験したのですか?

    ここのサイトの「Intro. to ICU」ってとこを見てみてください。
    いろいろな人の併願校が分かりますよ。
    僕のも載っているので参考にしてください。


    >どのように対策を立てたのか教えてください

    いくらICUといえど基本的には他大学と勉強方法は変わらないかと思います。
    一般能力の問題が特殊なので何か特別な勉強が必要なのかと思いがちですが、
    あの問題は正直みんな取れないと思います。
    むしろ差がつくのは社会科学、人文科学(両方とも現代文)、英語だと思います。
    だから下手に一般能力の問題をやるよりは普通の受験勉強をするべきかと思います。

    ちなみに僕は河合塾一本でした。それでも何とかなりました。
    正直、予備校のかけもちは疲れるので一つに絞ってもいいと思います。
    (あくまで個人的に)


引用返信/返信
■5757 / inTopicNo.3)  ICU受験についての質問
KAI 2004/06/27(Sun) 16:01:57 ID: LloCdMJH
    わかりました! とても勉強になりました!
    また何かあったら相談乗ってください(><)
    ありがとうございました!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -