ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5813 / inTopicNo.1)  9月入学について
  
チャコ 2004/08/09(Mon) 12:10:59 ID: Nqc9lY52
    はじめまして。
    どなたか9月入学のことを教えていただけませんでしょうか。

    私の子供は日本生まれですが、夫の仕事の都合ですぐアメリカにわたり、
    ずっとアメリカの教育を受けてきました。
    今年11年生、ジュニアになりました。
    大学のことを真剣に考え始めていた矢先、ICUの9月入学のことを知りました。

    子供は日本語補習校にも通っていましたので、ある程度日本語は出来ますが、大学の授業を受けるほどの能力はないと思いますし、本人も自信がないようです。ICUには日本語のレベル別授業もあるということですので、日本語の方はそちらでお世話になれるということで、それは私たち親にとっては理想的に思えますし、ありがたく思います。

    気になるのは、英語で行われる授業のことです。英語の授業は豊富にあるのでしょうか。英語で行われる授業のみを取って卒業することは可能なのでしょうか。

    日本人でありながら、第一言語が英語になってしまっている子供にとって、英語での授業の選択肢がもし少ないとすれば、それは物足りないのではないかと心配しています。またその反面、親としてはICUの理念にとても魅力を感じていますので、子供にはぜひ9月入学にチャレンジしてもらいたいと思っています。

    英語の授業がどれくらい充実しているのか、
    ネイティブの教員がたくさんいらっしゃるのかどうか、
    その点を教えていただければありがたく思います。
    それから私どもの子供のように、日本の教育を受けたことのない学生さんはたくさん在籍されておられますでしょうか。
    過去ログを調べさせていただきましたが、うまく見つけることが出来ませんでした。似たような質問が出ていましたら申し訳ありません。

    どうぞよろしくお願いします。
引用返信/返信
■5814 / inTopicNo.2)  9月生ではありませんが
ジャンク 2004/08/09(Mon) 15:49:35 ID: qOuOwXBZ
    在学生のジャンクです。
    私は四月生なので入試対策とかはまったく参考にならないと思うので、私が知る限りのICUの9月生にかかわるシステムについてお話したいと思います。

    1.JLP(Japanese Language Program:日本語教育プログラム)について
    9月生帰国生には日本語教育プログラムのクラス分けテストが実施されて、レベル別になります。レベルにもよりますが、Japanese1〜6までと、日本人の帰国子女9月生を主に対象とするSpecialJapaneseA,B,Cがあります。
    補習校に通われているということですので、おそらくSpecialのクラスのいずれかになるかと思います。

    2.英語開講の授業について
    まず授業数ですが、全授業の1〜2割が英語開講と考えていただければと思います。
    やはりアメリカの大学に近いものがあるとはいえ、日本の大学ですから、大半が日本語開講です。
    また、卒業用件に、四月生は英語開講を9単位(ICUは1授業3単位です)以上、九月生は日本語開講を9単位以上(日本語教育プログラムを除く)という条件がありますので、英語の授業のみでの卒業は無理です。

    英語が第一言語という学生数は詳しくは存じ上げませんが、私の周りにも結構いて、日本語が難しいと言いつつも頑張って勉強についてきている人もいます。
    また、9月生の方が全体の人数が少ないので、四月生の友達ができる機会も入学後に沢山ありますし、4月生にしても、ELP(英語教育プログラム)で9月生を頼りにしている人などもいます。

    3.教授について
    ネイティブの教授の比率は学科によって異なります。
    また、英語開講であっても英語圏出身でない教授(ドイツ人、韓国人、英語がネイティブレベルの日本人など)もいらっしゃるので、多いとも少ないとも答えかねますが、日本の中の大学では多い方に入るのではないかと思います。
    他の英語圏よりはもちろん少ないです。ただ、英語ができる日本人の教授もいるし、日本語開講でも課題文が英語で出されたりすることもあるので、英語が第一言語でも全く問題はないかと思います。
引用返信/返信
■5816 / inTopicNo.3)  ジャンクさん、ありがとうございます
チャコ 2004/08/10(Tue) 03:57:22 ID: KMUb9KyJ
    ジャンクさん、早々にどうもありがとうございます。

    ご返答を頂いて、疑問に思っていた点がはっきりし、霧が晴れたような思いです。

    英語での授業の比率は「全授業の1〜2割」ですか。
    私の子供はこれがネックと感じるかもしれません。
    親としては、日本の大学で学び日本語に磨きをかけて欲しいと願うところなのですが。

    まずは大学のビデオを取り寄せて、子供に見せようと思います。
    ICUのようなすばらしい大学にご縁があればいいのですが。

    まだまだ暑い日が続きますが、ジャンクさん、お体ご自愛くださいね。
    ご親切にどうもありがとうございました。
引用返信/返信
■5821 / inTopicNo.4)  9月生
のりすけ 2004/08/11(Wed) 14:58:09 ID: xyiRfDD7
    私はICUの4年です。はじめまして。

    私の周りにも、チャコさんのお子さんと同じような状況の子がたくさんいます。

    ふつうに日本に溶け込んで日本人になじんでゆく子もいれば、留学生同士でまとまっている子もいるし、日本人とも留学生ともやってゆく子もいます。キャンパスはとてものんびりして、緑にかこまれて静かに過ごせます。新宿や吉祥寺などにもわりとすぐ出れるので、バランスが取れていると思います。

    また、進路のとり方もさまざまで、チャコさんのような家庭のもとに育った日本人で、アメリカのロースクールに進学する人を知っていますし、他にも、日本企業に就職したり、語学力を生かして翻訳業に行ったり、医学部にすすんだりとほんとうにさまざまです。
    日本でやってゆくにしても、また世界のどこかで活躍してゆくにも、ICUは
    日本の大学としてはとてもいい大学のように思えます。
    また、やはり日本語教育という点においてもICUは優れたプログラムを持っていると思います。

    それでは、また。


引用返信/返信
■5824 / inTopicNo.5)  のりすけさんへ
チャコ 2004/08/13(Fri) 03:12:03 ID: KMUb9KyJ
    のりすけさん、ご返答ありがとうございました。
    お返事遅くなり、失礼致しました。

    続けて現役の方のフレッシュな情報を頂き、感激しています。

    公にされていないから、私どもに情報が入らないだけで、
    実にさまざまなバックグラウンドを持つ方がICUに通われているのですね。

    >日本語教育という点においてもICUは優れたプログラムを持っていると思います。

    これが本当に魅力的です。
    私の願いは年齢にふさわしい日本語能力を持ってほしいということなので。


    のりすけさんは学部生最後の夏休みですね。
    思い出多き夏でありますように。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -