ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5983 / inTopicNo.1)  ICUがセンター参加
  
s 2004/11/20(Sat) 00:18:31 ID: vrGUNPUb
    18日の新聞に出ていました。
    >2006年度の入試からセンター利用を始めるそうです。

    何で? 最初にこのニュースを見たとき素直に驚きました。
    ICUにはあのSPIテストのような入試があるから入学
    したのに…と。
    そしてICUにセンター利用についてやめるように考えて
    みないかと文句をいいました(笑
    それこそ、センター利用をするからこそ受験生が減る場合も
    ありますよ…と。


    今の関心はICU独特の入試問題が残るかです。
引用返信/返信
■5984 / inTopicNo.2)  ICUがセンター参加
s 2004/11/20(Sat) 00:21:02 ID: vrGUNPUb
    高校2年生以下はとりあえず気にかけておいたほうがいいと思います
引用返信/返信
■5990 / inTopicNo.3)  ICUがセンター参加
BUCHO 2004/11/20(Sat) 22:46:16 ID: diyUIL1B
    ふうむ、2006年だとすると思ったより早いですね。2006からで動くという噂はあったようですが。
    ソースはどの新聞ですか?

引用返信/返信
■5996 / inTopicNo.4)  ICUがセンター参加
s 2004/11/25(Thu) 00:27:09 ID: amOkQ+Ql
    11月18日(木)の朝日新聞です。
    文科省がセンター参加を利用すると表明している大学を
    他大学のものとあわせ、発表したそうです。

    追記:ICUに入試科目を問い合わせたところ、入試形式を
       いくつか設定するようですが(いままでの形式もその中にいれ
       残すそうです)センター利用では5教科7科目型にするとのこと。
       あとで、気がついたんですけど、今年度の早稲田国際教養のセンター
       利用入試も同じく5教科7科目なんですよね。
       あえて意識した?って勘ぐってしまいます&2006年度は相互で併願出す
       人が多そうな感じがします。
引用返信/返信
■6000 / inTopicNo.5)  ICUがセンター参加
ch 2004/11/26(Fri) 12:50:04 ID: 9C4Ia+Oc
    次回の学報にも、センター参加についてが特集されるはずですよ。
引用返信/返信
■6001 / inTopicNo.6)  ICUがセンター参加
BUCHO 2004/11/27(Sat) 00:09:22 ID: diyUIL1B
    sさんchさん情報どうもです。センター入試導入は2006年度入試からでFAのようですなぁ。今年話が出て、来年度から導入ですので今回は動きが早かったですね。ICUの「一般入試」を経験した1卒業生としては考えさせられるものがあります。

    ICUが独自色をこれまで出してこれた理由の一つとして、独特な入試というものがあったと思うので、受験生確保の為に安易に世間に迎合しないで欲しいなぁとは思いますね。センターで入れるんじゃ他の大学と何ら変わらないんじゃないかと。特定の能力を持った学生が欲しいから独自の入試をしていたのではないかと。これまでの入試はなんだったのかと。いろいろ疑問が出てきます。

    一方で少子化のこのご時世、学生確保ってのは大学生き残りの絶対的使命なわけで、センター導入はしかたがないのかなぁとも思うわけはありますが。まぁセンターで取る人数にもよりけりですがね。

    いずれにしても入試制度改革なんてのは金をかけずにできるので手を付けやすい部分だし、センター入試導入なんぞは誰でも考えつくようなEasyな解答に思えてなりません。より中身の魅力で学生を集められる大学を作っていく、学費にあったサービスを提供する、ICUの独自性により磨きをかけていく、などといった努力をしないことには、今後の学生確保の問題の抜本的な解決にはならないとは思います。
引用返信/返信
■6011 / inTopicNo.7)  2006年度ICU大学入試センター試験概要
BUCHO 2004/11/29(Mon) 02:05:49 ID: diyUIL1B
    22日にもうICUのサイトで発表してたんですなぁ。
    ほんとこの件は早く進みますなw
    とにかく告知して来年度受験生をゲットしたいと。
    もちろん来年度受験生は要チェックですね。

    http://subsite.icu.ac.jp/prc/admission/center_exam.html

    以下コピペ

    2006年度ICU大学入試センター試験概要
    1.応募資格
     高等学校を卒業した者または2006年3月31日までに高等学校を卒業見込みの者。およびこれと同等の資格がある者
    2.募集定員
     約50名 各学科若干名
    3.出願について
     本学独自の入学試験は行ないません。志望学科は、第一志望のみとなります。
     入試の概要は、2005年6月に発表予定です。
    4.指定教科と科目数(6教科7科目、合計950点)
     2006年度大学入試センター試験で、本学が指定する以下の教科と科目6教科7科目
     を受験してください。
     指定教科と科目のパターンについては、理学科を志望する者は、パターンBを、理
     学科以外を志望する者は、パターンAまたはBとなります。

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -