ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■6031 / inTopicNo.1)  国語力?
  
aki 2004/12/15(Wed) 21:35:05 ID: c3PDBstI
    初めまして。今、2月の入試に向け毎日赤本と格闘している高校3年生の者です。
    私は、人文学と社会学の自信が本当ないです。どちらも、1年分解いたら半分くらいしかとれませんでした。解き方としては、少し読んでは問題に答えるようにしています。ただ、筆者のいいたいことを明確にわかっていないのかもしれません。
    この点の低さはやはり、私の国語力のなさからくるのでしょうか?今毎日現代文も解いています。これは、ICUへの対策になるでしょうか?皆さんはどのように対策をしていましたか?何かあったらアドバイスください。宜しくお願いします。
引用返信/返信
■6038 / inTopicNo.2)  国語力?
2004/12/22(Wed) 09:26:35 ID: J68DZGut
    人文にしても社会科学にしても、結局は読解力です。
    なので、現代文は良い対策の1つですよ。

    センターや早稲田など、レベルに応じてやってみてください。
    ただ、ICUの場合は他大にはないほどの多量の文章なので、ある程度は過去問で慣れることが必要になりますけど。
引用返信/返信
■6041 / inTopicNo.3)  国語力?
aki 2004/12/23(Thu) 13:13:25 ID: ZIzQyhlX
    ありがとうございます!時間は残り少ないですが、できることをどんどんしていきたいです。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -