ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■6091 / inTopicNo.1)  ●●●ICUHS(ICU高校)の質問●●●
  
ぷぅたろぅ 2005/01/23(Sun) 05:15:48 ID: +uwpvMu5
    ここゎ大学だけへの受験会議室ですか???
    そぅだったらごめんなさぃ。
    けど知ってる方がいたら教えてくださぃ。

    私ゎ今イギリスに2年目留学で、高校入試の時期にはイギリス留学3年って事になるんですが、問題が個人留学なんです。たいがぃの学校でゎ『個人留学生は帰国生に認められない』みたぃで、ICU高校もそぅなんでしょぅか???
    その場合はダメもとで一般入試しなきゃいけなぃんでしょぅかね???
    こっちに中学3年間留学してるのに一般の日本語の入試なんて合格するはずなくなぃですか???

    教えてください!!!
引用返信/返信
■6097 / inTopicNo.2)  ●●●ICUHS(ICU高校)の質問●●●
BUCHO 2005/01/24(Mon) 16:52:20 ID: diyUIL1B
    詳細はご自分でご確認いただきたいのですが、
    ICU高校の要項だと
    http://subsite.icu.ac.jp/hs/2005boshuyoko-all.pdf
    >>>
    帰国生徒としての資格
    @ 海外に勤務する保護者に同伴し、現在も海外に在留している者、または在留していた者。(受験
    生本人のみの留学は在留期間に含まれない)
    A 海外在留期間の長さと、帰国から出願時までの経過期間が本校の規定に合っていること。<以下略>
    >>>
    となってますね。

    9月の帰国生を対象とした編入の募集も
    http://subsite.icu.ac.jp/hs/ad_9.html
    >>>
    3.出 願 資 格  
    ・ 海外に勤務する保護者に同伴し、現在も海外に在留中の者または本年3月以降に帰国した者。
    ・ 同時に海外在留期間が本校の規定により、1年6カ月以上と認められた者で、下記の条件を満たす者。(個人留学は在留期間に含まれない)<下記略>
    >>>
    となっており、やはりご家庭の事情で海外で生活されていた方が対象となっているようです。

    >その場合はダメもとで一般入試しなきゃいけなぃんでしょぅかね???
    >こっちに中学3年間留学してるのに一般の日本語の入試なんて合格するはずなくなぃです>か???

    日本の中学に3年いたって勉強しなけりゃ合格しませんぜ。
    ご自分の意志で留学する根性があるんですから、合格するはずないなどと言わずに勉強しましょうや。
引用返信/返信
■6101 / inTopicNo.3)  ●●●ICUHS(ICU高校)の質問●●●
ぷぅたろぅ 2005/01/25(Tue) 02:21:20 ID: +uwpvMu5
    返信本当にありがとぅござぃます(((*´ェ`*))
    学校にも聞いたりしてみたんですが、あんまハッキリしなかって↓
    でもやっぱ個人留学ゎ海外在住期間に含まれナィみたぃですね(汗。
    あそこゎレベルがハンパじゃなぃし普通に勉強いてるだけじゃダメってわかってるんですけど、現地校なんでこっちで成績保つのも大変なのに日本語(国語)の勉強してる余裕なんてなぃんですょね(゜ーÅ)
    無理に日本語の勉強してこっちでの成績落とすより、こっちの勉強を頑張ってするほうがいいですかね???やっぱICU高校ゎ諦めるしかなぃですかね???
引用返信/返信
■6102 / inTopicNo.4)  ●●●ICUHS(ICU高校)の質問●●●
くるり 2005/01/25(Tue) 12:30:10 ID: qOuOwXBZ
     どうも、ICUhigh ogのくるりです。ぷぅたろうさんにいくつか、伝えておきたいことがありレスさせていただきました。
     結局あなた次第です。もし、日本に帰ってきて学ぶ気なら御託を並べずにさっさと日本語の勉強始めるべきですし、戻ってこないつもりならそちらの勉強がんばればいいだけです。あきらめるあきらめないもあなた次第です。こちらには、10年以上日本を離れていてそれでも入ってきた人もいます。しかもまだ一年以上あるんですよ!あきらめるのは早すぎです。

     最後にネチケットについてお話します。このような、Buchoさんにとって公式なサイトでは、あなたのように友達にメールを送るかのごとくの文は不適です。ゎとかじゃなくはです。あなたにとって答えてくれる人が少しでも不快な思いをしないように次からは控えてください。あと、今回は顔文字もあまり使うべきではないと思います。
引用返信/返信
■6106 / inTopicNo.5)  ●●●ICUHS(ICU高校)の質問●●●
ぷぅたろぅ 2005/01/25(Tue) 20:14:31 ID: +uwpvMu5
    くるりさん、返信ありがとぅござぃます☆
    不適な文を使ったのゎごめんなさぃ、でも字の変換を小さくする設定してもらってて変え方わかんなぃんでそれは変えられないです。すぃません。
    確かに結局ゎ自分次第ですょね。でも私が心配なのゎICUっていぅのゎ英語にすごく力を入れてる学校ですし、大学ゎ全ての授業を英語でするみたぃなので、今ここでICU高校に一般入学するからって変に日本語の勉強に力を入れてこっちの英語での勉強ボロボロにしたくなぃんです。こっちも大変で。ICUに本気で一般入学するつもりならどんなことでも日本語の勉強を頑張れば良いってぃぅのゎよく理解してるんですが、その勉強をしたがためにいつものょぅに英語に力が入らなかったり、そのせぃでICUに入学してから英語がついていけなかったり、ってぃぅゎ嫌なんです。とにかくアドバイスありがとぅござぃます。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -