ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■6194 / inTopicNo.1)  一般能力の歴史的問題
  
すず 2005/02/07(Mon) 14:49:57 ID: qcYZrdi6
    直前にきくのもなんなんですが…、
    一般能力で歴史系(文学史等)の問題ってどれくらいでますか?
    赤本にのってる例題だと2、3問しかないんですけど、本番もそんなもんですかね?

    とにかく最後に何を詰め込むか参考にしたいので誰か教えてくださ〜い!!
引用返信/返信
■6208 / inTopicNo.2)  一般能力の歴史的問題
ジャンク 2005/02/08(Tue) 21:42:23 ID: qOuOwXBZ
    在学生です。
    まず一言、3年前の試験の話です、とお断りさせてください。

    私が受験したときは、さほど一般能力試験に歴史問題があった記憶がありません。
    しかも多くても5問くらいかと...
    問題数の割に、時間が少ないから、まず確実に答えられるな、と思ったところを探して片っ端から片付けていくのがやはり定番かつベストかと。
    どうしても分からないものは多分知らないこととかだと思うし、その問題で差が出るということはまずほとんどないと思います。案外回りの人も分からない、ってあると思いますよ。普通の試験と同じで。
    とりあえず、マニアックすぎることは出ないと思います。
    歴史系はまず教科書に書いてあることと、学校の授業に出てきた事柄を確実に抑えられれば問題はないと思います。
    (とはいえ、私は高校のカリキュラムの関係上、世界史しか勉強してなくて、日本史の問題に合っていたという自信はあまりありませんが)
    国語系、数学系で大別されている赤本とあまり差異はなかったと思いますよ。

    もしもう少し一般能力を慣らしたいのであれば、トフルゼミナールのICU対策本の模試の部分をやってみてはどうでしょうか?

    入試までいよいよあとわずかですね!
    体に気をつけて、頑張ってください。

引用返信/返信
■6215 / inTopicNo.3)  一般能力の歴史的問題
すず 2005/02/09(Wed) 06:44:08 ID: qcYZrdi6
    わ〜、詳しくありがとうございます!!
    大感謝です♪
    歴史問題がそんなに出ないみたいなので、安心しました。
    いやぁ、”ICUの英語”の問題をやったら、けっこう歴史的な問題がでていて、
    しかも私はまともに歴史の勉強したことがないで、心配になってしました。
    みんなできてるのかなぁ〜と。

    ちなみに私は理系でした。
    けれど、将来やりたいことは教育や学校に携わることだ!と思い、
    試験では理系を使い、「教育学」を学べるとこを探したら、そんなにないんですよね。
    (もちろん理系の先生になる学部や学科は理系を使っての試験ですけど、私の最終目標は先生ではないので)
    それで「教育学」はなぜ文系と区分されているのかずっと疑問でした。(今も…)
    そして、ICUを見つけたんです。
    もちろん自然科学で受けます。
    ちゃんと理系の教科を2科目つかえて、しかも教育学科に入れることに感動です。
    そうゆうところがICUの良いところですよね。
    何度か見に行く度に本当に本当に惚れました。
    今は毎日自分があのキャンパスで自転車こいでる妄想をします(笑)
    本当に行きたいです。
    ICUで教育学も英語もすべてを勉強したいです。

    関係ないこと長々とすみません。
    どうやら私はこの直前(2日前!)に自分の気持ちを確認したくなっちゃったみたいです(^_^;;
    (ここにかかなくても…って感じですよね(苦笑))
    けれど、おかげでやる気がもんもんとしてきました(笑)
    あと2日、マイペースに気楽にできることをして、本番は私の持っている全ての力を出し切ります。

    ジャンクさんありがとうございました。心の隅で応援していてください。
    私ってズウズウしいなぁ(笑)

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -