ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2534 / inTopicNo.1)  ICU生の英語能力って?
  
たか 2001/05/27(Sun) 15:36:22 ID: UwY1p6OP
    以前学校の英語の先生に英語教育ならICUか外大がいいんじゃない、って言われたんですけれど、 ここで質問、ICU生の英語能力って実際どれほどのもんなんですか? 例えば
    入学時点の時と卒業する時では、(英検、TOEFL、TOEIC)などでどれくらい変わるのでしょうか? ICU生のみなさ〜ん教えた下さい。
引用返信/返信
■2535 / inTopicNo.2)  ICU生の英語能力って?
危機藻 2001/05/28(Mon) 01:53:26 ID: rGuEn+Wq

    > 入学時点の時と卒業する時では、(英検、TOEFL、TOEIC)などで
    > どれくらい変わるのでしょうか? ICU生のみなさ〜ん教えた下さい。

    入学の時点でTOEICを受ける人は余りいないのでは?
    英検は受ける人自体が、すごく少ない。
    私も受けたこと無いですし。
    大体、英検って何に必要なのかよく分からないですよね。

    TOEFLは海外経験が殆ど無いELPのプログラムA・Bの生徒に
    限って言えば、平均で35-40点くらいの伸びがあるそうです。
    プロCは元々できるから伸びの平均はその分低くなります。

    ここらへんはサンプルを集めたEnigmaさんが
    説明してくれます。(たぶん)

    ただ、これも個人差があって、
    しっかり勉強すればそれなりに伸びるし
    (最高で100点前後上がっているらしい。)
    一方、適当にやって下がる人もいる。

    因みにこれは卒業時点でなく、
    一年間のELP終了時点での数値です。

    TOEICは就職活動で4年生が受けてますが、
    回りの感じでは800はまあ普通に行って、
    900点台もちらほら、という感じです。

    勿論、ICUの9月生の場合だと、
    TOEFL620、TOEIC920は
    最低ラインだと思いますので、これは
    あくまで日本で義務教育を受けて
    一般入試で入った4月生の場合です。

    自分の場合は入学時点から現時点で
    TOEFLで120点くらい伸びたかな。
    卒業までにプラス20点目指します。

引用返信/返信
■2536 / inTopicNo.3)  ICU生の英語能力って?
BUCHO 2001/05/28(Mon) 10:32:29 ID: 76idZx9k
    某掲示板より(^^;)

    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    : TOEICの極秘情報入手(99/8月大学別受験者平均)


    : 1.ICU    795点
    : 2.神田外語 755点 
    : 3.東京外語  730点 (英米学科のみ:880点)
    : 4.大阪外語  715点
    : 5.神戸外語  714点
    : 6.上智大 710点(比較文化のみ:920点)
    : 7.北海道   700点
    : 8.青山学院  689点
    : 9.東大    688点(東大文3のみ:752点)
    : 10.同志社   686点
    : 11.慶応    680点(SFCのみ:750点)
    : 12.京都外語  675点(英米語のみ:770点)
    : 13.神奈川大 650点
    : 14.立教 630点
    : 15.京大    625点
    : 16.大阪市立 621点
    : 17.東京医大  620点(5名の平均)
    : 18.一橋    618点
    : 19.中央 617点
    : 20.明治    615点

    これは多分TOEIC運営委員会のアルバイト(どこかの大学生??)がTOEICのある回の
    大学別点数を調査した結果でしょう。大学のコードで検索すればいとも簡単に調査でき
    るらしいです.
    私の知り合いもアルバイトしたことがあって同じようなデータを見せてもらったことが
    あります。ただ、回によってランキングはかなり変わりますし、学校単位で受けない方
    (個人受験)のほうが多いと思われるので、このランクは鵜呑みには出来ません。
    でも毎回上位の大学はレベルが高いといえるでしょうね。
    毎回高得点(平均が700点以上)なのがICUと東京、神戸、大阪外国語大くらいだそうです。
    その他はばらばらです。
    >>>>>>>>>>>>>>>>

    元ネタはこちらだそうです。
    http://www.aramaki.com/wwwboard-t/messages/684.html「掲示板」
    http://www.aramaki.com/home/toeic/TOEIC.HTM#MENU「TOEICの凡人」
    数字が微妙に本当っぽくて怖い。(^^;)

引用返信/返信
■2537 / inTopicNo.4)  ICU生の英語能力って?
たか 2001/05/28(Mon) 22:17:02 ID: KTfK+TY3
    前トフルゼミナ−ルの広報の人と話しをしてた時、「ICUに受かるには英検準一級くらいは欲しいかもね」って言われたんですが、やっぱり皆さんは英検準一級合格の位の英語力
    は入学時点でありましたか? もし必要なら僕にはまだちょっと遠いかも・・・。
引用返信/返信
■2539 / inTopicNo.5)  ICU生の英語能力って?
ナスマン 2001/05/29(Tue) 00:15:56 ID: ZYkfQuB3
    別に必要じゃないよ。入学してから授業では必要になるかもしれないけど。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -