ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2583 / inTopicNo.1)  夏休み
  
えみ 2001/07/06(Fri) 23:11:09 ID: +J7h7z+J
    こんにちは。高3です。一般で受験しようと思ってるんですけど、どんな勉強すればいいんでしょうか・・・?特に夏休み。
    いまさらすいません。ほんとわからないんで。
引用返信/返信
■2584 / inTopicNo.2)  夏休み
sarita 2001/07/08(Sun) 00:06:44 ID: dQa+pLqy
     こんにちは。
     えみさんと同じく高3のsaritaと申します。
     私も一般で受験しようと思っているんですが、えみさんと同じで夏休みという長い期間、どんな風に勉強したらいいか考えています。
     英語は勿論やるとして、残りの3つの試験に対して、夏休みに具体的にどのように勉強したが効果的なんでしょうか。
     一般の対策とかは少しづつやっておいたがいいんですか?
     国立の対策をとりあえずやる予定ではあるんですが、なんとなく不安です。
     経験者の方になんでもいいので教えていただきたいです。
     よろしくお願いします。
引用返信/返信
■2586 / inTopicNo.3)  夏休み
R 2001/07/13(Fri) 19:25:27 ID: P4t9gMc2
    教育学科4年のものです。
    夏休みということに限らず、国立対策をすることはICU受験にも役立つと思います。
    日本語にしろ英語にしろ文章をたくさん読んで、
    自分の言葉でまとめなおすことが重要だと思います。
    自分で改めて説明しなおすというのは思いのほか労力の要ることですが、
    そうやって意識しながら読むと理解する力も上がります。
    そういった意味で国立の記述式の問題の対策をすることは役に立つのではないでしょうか。
    私も国立受験対策をしていましたが、非常に役立ちました。
    「国立対策」としては役に立たなかったらしいですが。
    ICUの試験はマークシート式ですが、
    読む力をつけるという意味では記述式の問題をこなすことが役に立つと思います。

    暑いですが気張らずにがんばってください。
引用返信/返信
■2587 / inTopicNo.4)  夏休み
えみ 2001/07/16(Mon) 19:06:10 ID: BemWOOnK
    いま、バリバリ文系のクラスで、理系の科目が全然だめなんですけど、
    どうしたらいいんでしょうか・・・・。お助け〜!


引用返信/返信
■2594 / inTopicNo.5)  夏休み
t 2001/07/19(Thu) 00:56:59 ID: ll9RPULc
    あ、でも僕も受験期の一年間は理系の勉強なんてまったくしなかったよ。
    一般能力考査(SAT)では、確かに理系の考えも要求されるけど、
    それがないと合格しないわけではないと思う。
    僕もSATはぼろぼろだったけど、合格しました。
    うーん、できれば簡単な数列ぐらいは解けた方がいいかも。
引用返信/返信
■2598 / inTopicNo.6)  夏休み
りこ 2001/07/19(Thu) 17:23:27 ID: uHzjPTid
    >あ、でも僕も受験期の一年間は理系の勉強なんてまったくしなかったよ。

     ホントですかー?!
     実は私も文系のクラスなんですが、国立クラスなので
     普通に数学も生物も勉強しなければならないんです。
     それなのに、どちらも全然ダメで・・・
     夏休みは数学くらいは少しやっておいたほうがいいですか?
     
     それから、国語とかってどんなことしてましたか?
     センターの国語をやっておくと有効だと聞いたので、
     とりあえず、それをやろうと思っているんですが・・・
     
引用返信/返信
■2600 / inTopicNo.7)  夏休み
t 2001/07/21(Sat) 00:31:07 ID: RUy6cXiY
    うーん、数学的な考えが必要なのはSATぐらいだよね。
    僕が思うに、SATはもともとほとんど差がつかないテストだと思うし、
    重要なのは他の3つだと思うよ。

    僕は現役の時には国立コースにいて数学の授業も取ってました。
    だからSATの数学はある程度解けました。
    でも、浪人してからは予備校の私立大コースに入って、
    数学や理科は一年間で完全に忘れてしまいました。
    だから2年目のSATの出来はひどかったですよ。
    でも、他の3つがちゃんとできたからISに合格できました。

    ま、数学ができるにこしたことはないと思うので、
    簡単な数列の解き方ぐらいは押さえておいていいかもね。

    でも、もっとやるべきなのは英語じゃないかなあ。
    リスニングとか特にね。
    りこさんが帰国子女とかで英語に問題ないんだったら、
    他のことやってもいいかもしれないけど。

    国語の対策は、今のところは普通にやっていればいいんじゃないかなあ。
    要は日本語を読んでいく上での考え方を身につけられればいいんだと思うし。
    とにかく、頑張って下さい。暑いけどね。^^;
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -