ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■2625 / inTopicNo.1)  予備校にいくこと。

きょうこ 2001/07/29(Sun) 00:06:11 ID: tdC2T5kO
    こんにちは。1年の海外留学から1ヶ月ほど前に日本に戻ってきて
    そのまま日本での高校を7月に卒業して
    大学をいろいろ調べたところICUにびびびっって(笑)
    惹かれてしまいました。
    他の大学のオープンキャンパスどうもパッとしない。
    ICUに是非行きたいです。
    しかし1年間があいていて、高校3年間の知識が少し飛んでいる状態。
    そして私は予備校は行かないつもりで1人で地道にICU対策してるつもり
    です。
    ICUに行きたいなら○○ゼミナールいかなきゃ、とか塾にいかなきゃって
    いうのが世間の声?のような気もするけれど・・
    どうなのでしょう。
    予備校って必要だと思いますか??

引用返信/返信
■2626 / inTopicNo.2)  予備校にいくこと。
BUCHO 2001/07/30(Mon) 21:31:55 ID: gZHag60O
    >こんにちは。1年の海外留学から1ヶ月ほど前に日本に戻ってきて
    >そのまま日本での高校を7月に卒業して
    >大学をいろいろ調べたところICUにびびびっって(笑)
    >惹かれてしまいました。

うーむ。びびびっってねぇ(^^;)
    いやぁしかしすばらしいことですね。
    行きたい大学があるというのは大事なことですよね。

海外経験がおありになるということですが、昔の統計などを見ると
    海外経験者の合格率はよくないように見えます。
    最近9月入学に加えて4月帰国生対象の入試ができましたが、
    それも「帰国子女救済策」という面もあると思いますね。
    やはり英語では有利だけど一般能力と長い日本語の論文を解いていくという
    のはそれなりの対策が必要だと思います。

予備校に関してですが、家で絶対に勉強しない、というか
    できない自分なぞは絶対にいかなければ受験にならなかったと思います。
    まぁ授業がどうこうというより勉強する場所として予備校
    の自習室ははなかなかよいところです。
    集中できる度合いが違うと思うんですよね。

しかしご自宅で十分に集中して勉強できるということであれば
    予備校に行く必要はあまりないですかね?
    そもそも某ゼミナールにしても最初はけっこうくるんだけど受験まで残る人は
    どのクラスも1/3ぐらいだし。
    「これをやったらうかる」みたいな秘密があるわけでもないですしね。(^^;)

というわけで最後は結局予備校と自宅とどちらが勉強しやすいか、
    あるいは勉強する気になるか、ということではないでしょうか?
    少なくともICU入試に関しては予備校行ってないと不利なんてことは
    ぜんぜんないと思います。

引用返信/返信
■2634 / inTopicNo.3)  予備校にいくこと。
ヤバチコン 2001/08/09(Thu) 00:47:56 ID: 85EeDt8z
    びびびって、いいですよそれ。

予備校は、ICUだったらあんま関係ないんじゃないですか?
    情報くれるっていうメリットはあるけど、それだってここにいれば…ねぇ。
引用返信/返信
■2639 / inTopicNo.4)  サンキュウウウウ
予備校にいくこと。 2001/08/10(Fri) 22:52:56 ID: tdC2T5kO
    先輩方?!
    ご意見ありがとうございます
    いま頑張ってさらなる力をたくわえてるトコです
    もちろん予備校行ってないし
    実力でどこまでできるか勝負してみまっす。
引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -