ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2700 / inTopicNo.1)  語彙力について。
  
あひる 2001/09/15(Sat) 00:32:13 ID: tXYrKt+H
    いま、赤本の読解能力を解いて愕然としてます。
    語彙力不足で読めない・・・
    そこで、今から語彙力をつけようと思うんですが、
    今までやっていた一つ一つ単語を覚えるやり方では
    自分にあってない気がするので、
    英文を読んでいく上で覚えていこうと思っています。
    でも正直いって、どのくらいのレベルの英文を
    どのくらい読めば良いのか分かりません。
    (多いにこした事はないけど・・・)
    皆さんは、語彙をどうやってふやしましたか?
    もし英語の本を読むのであれば、一月3冊は読むべきでしょうか?
    9月から語彙力アップは無謀かもしれませんが、
    やる気はあります!
    何かアドバイスがあったらお願いします。

引用返信/返信
■2703 / inTopicNo.2)  語彙力について。
BUCHO 2001/09/16(Sun) 22:52:47 ID: 76idZx9k
    >皆さんは、語彙をどうやってふやしましたか?
    >もし英語の本を読むのであれば、一月3冊は読むべきでしょうか?

    うーむ。月3冊ですか。
    正直受験時代の自分の英語力を考えると月3冊はキツいっすね。
    つまり一文ごとにわかんない単語を調べて読んでいるようでは面白くないし、
    時間ばかりかかってしまうような気がします。

    逆にいうとそんなに読める必要はないし、もし英語の本を読むのにものすごく時間を使ってしまうようではほかの勉強にも影響してしまうような気がします。

    自分も受験時代に「趣味の読書で単語が覚えられたらいいなぁ」とは思っていましたが、正直な話、ペーパーバックとかは買っただけで読まずに挫折しました。(^^;)

    一冊読みきれる自信がが付いたのは読めるようになったのは留学してからですねぇ。

    >いま、赤本の読解能力を解いて愕然としてます。
    >語彙力不足で読めない・・・
    >そこで、今から語彙力をつけようと思うんですが、
    >今までやっていた一つ一つ単語を覚えるやり方では
    >自分にあってない気がするので、
    >英文を読んでいく上で覚えていこうと思っています。

    たしかに理想的には英文を読んで単語が覚えられたら理想的なのですが、
    まず英文そのものを読むためにはある程度機械的に単語を暗記する必要が
    あるかもしれません。

    自分の場合ICU OBの古藤先生が書かれた
    「ソクラテス2088」(学研)というのひたすら暗記しまくりました。
    ICU入試に良さそうだったし。(しかも古藤先生のサイン入り。)(^^;)

    でも「ソクラテス2088」は「出る単系」というか、
    「入試頻出単語リスト」という感じの本だったので非効率的というか、
    覚えるのは大変でしたね。

    自分は入試が終わってから知ったのですが
    Z会の問題文の中から単語を覚えようという「速読英単語」とか、
    ひとつの例文の中にたくさんの単語が出てくる「Duo」とかは
    なかなか使えそうだなぁという印象を持ちました。

    ええと質問の答えにぜんぜんなってないような気がしてきましたが、
    やはり自分の意見としては「赤本レベルでぜんぜんわからない」
    というのであれば、ある程度単語張みたいなので覚えていった方が
    結局は効率がよいのではないかと思います。

    やはり頻出単語というのはどんな英文を読んでも出てきますし、
    そういうのがわかってないと「英文を読んで勉強する」という
    こと自体が無理ですので。(^^;)


引用返信/返信
■2706 / inTopicNo.3)  語彙力について+α
あひる 2001/09/17(Mon) 17:10:56 ID: IrCEXgnw
    ていねいに書いて下さって有難うございました!!
    結局は基本が一番っていう事ですね。
    一生に一回くらい単語帳がすりきれるくらい
    使い倒すってのも悪くないかな(笑)
    ここでもうひとつ質問いいですか?
    今日TOEFL講座案内が届いたんですけど、
    「模試解説講座」「冬期ICU完全対策ゼミ」「直前ゼミ」
    とはどんな感じなんでしょう?
    日曜講座の夏期講習に行った事があるんですが、
    やってる事はあまり変わらないんでしょうか?
    どこかに、「斬るゼミがお勧め」とあったんですが、
    案内には「狙うゼミ」しかない・・・
    「狙うゼミ」またはTOEFU講座を受講した方、
    教えて下さい。


引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -