ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2711 / inTopicNo.1)  編入か一般か。
  
ゆか 2001/09/19(Wed) 15:40:53 ID: 8rt9C4pq
    同じ悩みを抱えている方はたくさんいらっしゃると思うのですが。
    この掲示板を見る限り、
    自分と同じ立場の方が結構いるようで心強いです。

    私は今、地元北海道の大学に通っています。
    1年生です。
    編入の場合、2年生になってからですよね。
    それで一般で受けようと考えています。
    大学での勉強は今のところ成績優秀で
    (自分で言っていいのだろうか?)、
    それが親との約束でもあります。
    一般でもある程度は単位を移行できると聞いているので…。
    ただし現実は想像以上に厳しいです。
    大学の成績も維持しなければならないので、
    受験勉強との両立が非常に難しいです。
    周りが遊んでいる中で、自分一人の世界ですから。

    英語が現役時代から苦手科目で、
    どうにかならないかと頭を悩ませています。
    初心者からでもわかる英語文法の参考書・問題集がありましたら、
    ぜひ教えてください。
    夏休み中入院してしまい、出遅れていると思うと、
    とてもへこんでしまいました。
    やるしかないのですけどね。

    長くなってしまいました(ごめんなさい)が、
    同じ立場の方や、それをくぐり抜けてICU生になった方がいましたら、
    いろいろ教えていただけると嬉しいです。
引用返信/返信
■2718 / inTopicNo.2)  編入か一般か。
BUCHO 2001/09/24(Mon) 14:37:29 ID: u4V2Cf+9
    >英語が現役時代から苦手科目で、
    >どうにかならないかと頭を悩ませています。
    >初心者からでもわかる英語文法の参考書・問題集がありましたら、
    >ぜひ教えてください。
    >夏休み中入院してしまい、出遅れていると思うと、
    >とてもへこんでしまいました。
    >やるしかないのですけどね。

    そうだったんですか…
    たいへんでしたね。

    文法、構文のテキストでお勧めなのは過去ログでも
    出ていますが、「全解説  入試頻出英語標準問題1100」(桐原)
    などです。
    このテキストのよいところは実際の入試問題からよく出題される問題
    が選ばれており、しかも選択肢方式で回答に無駄がないというところです。

    ほかにもいろいろとテキストがでておりますので一度本屋さんをのぞいてみて
    自分にあっていそうなテキストを探してみるのもよいかもしれません。
引用返信/返信
■2725 / inTopicNo.3)  編入か一般か。
ゆか 2001/10/01(Mon) 11:16:11 ID: 8rt9C4pq
    ありがとうございます!
    桐原って即戦ゼミのところですよね?
    かつて高校で「買え!」と薦められ、
    役だったような…。
    今はアルク出版のリスニングをやってます。
    ICUのリスニングって、
    早いし一回しか読まれないし、
    すごく難しいと思うと…(ため息)。

    今更ながら、合格して体験記を書いてる方や、
    BUCHOさんが輝いて見えます…。
引用返信/返信
■2727 / inTopicNo.4)  編入か一般か。
BUCHO 2001/10/02(Tue) 10:59:42 ID: BZ7G8fGz
    いやぁリスニング対策は大事ですよね。
    実際リスニングの問題は対策していけばそれほど難しくないのですが、
    やっていかないとやばい、という感じのものです。

    どうも昔の問題に比べると長文が読まれることもなくなったし、
    リスニングの問題自体は簡単になってるみたいです。
引用返信/返信
■2728 / inTopicNo.5)  編入か一般か。
まるがり 2001/10/03(Wed) 13:36:12 ID: P4t9gMc2
    編入は入ってからも大変だ。
引用返信/返信
■2729 / inTopicNo.6)  編入か一般か。
ゆか 2001/10/04(Thu) 12:23:12 ID: 8rt9C4pq
    もしかしてまるがりさんは編入で入学されたのでしょうか?
    (違っていたらごめんなさい)。
    ICUの試験問題は一般入試と同じだと聞いてますけれど…。
    合格できる人数は少数だし、
    大学2年生ならともかく1年生で別の大学に入るなら、
    編入を目指すよりも仮面浪人でやった方がいいと言われたことがあったのですが、
    どうなのでしょう?
    結局狭き門であることに代わりはないのですが、
    編入だと入ってからが大変ですか?
引用返信/返信
■2730 / inTopicNo.7)  編入か一般か。
ゆか 2001/10/04(Thu) 12:26:15 ID: 8rt9C4pq
    自己レスでごめんなさい。
    「入ってからが大変ですか?」じゃなくて、
    「入ってからどう大変ですか?」って聞きたかったのです。
    編入した人って周りになじめなかったりするのでしょうか?
    それともやっぱり勉強が大変ですか?
    2年間で専攻の科目と、確か語学科目も必修でしたっけ?
引用返信/返信
■2734 / inTopicNo.8)  編入か一般か。
BUCHO 2001/10/06(Sat) 00:49:01 ID: u4V2Cf+9
    >2年間で専攻の科目と、確か語学科目も必修でしたっけ?

    ええとまず英語の単位は編入が認められることは少ないので、
    多くの場合ELPは全部取るということになるみたいです。

    また、2年間で専攻の科目が必修かどうか、というシステムはICUにはないですかね?
    特に「何年時必修」というシステムはありません。
    (理学科などでは実質的にあるかもしれないですが…)
    編入された単位がその学科、専攻の必修科目として認められれば
    取らなくてOKで、認められなければとらなければいけないですよね。
    留学時の単位編入の感触ではそういった必修科目ほど認められにくい、
    という傾向があるみたいなので、いずれにしても「基礎科目」等の
    必修科目は卒業前までに履修する必要が出てくると思います。

    >「入ってからどう大変ですか?」って聞きたかったのです。
    >編入した人って周りになじめなかったりするのでしょうか?

    うーむ。周りを見ているかぎりトランスファーの方が浮いているということはないですね。
    むしろおもしろい人材が多くて一般入試で入ってきた学生にとっては貴重な存在だと思います。
    その辺ご本人達どうなんでしょうね?(^^;)


引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -