ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■2719 / inTopicNo.1)  合格発表について

saorin 2001/09/25(Tue) 16:23:09 ID: tHh3BDmj
    ICUの合格発表って、掲示板張り出しだけですか?
    去年、某大学の掲示板見に行ったら不合格で今浪人しています。
    もうあんな思い二度としたくないです〜〜〜!
引用返信/返信
■2720 / inTopicNo.2)  合格発表について
BUCHO 2001/09/25(Tue) 16:55:04 ID: P4t9gMc2
    うーむ。おそろしく気が早いご投稿ですねぇ(^^;)
    ICUの場合格発表はレタックスでも送られるはずなので現地まで行く必要は
    ないはずです。

でも昔は掲示板のみだったので自分の所属している学内新聞でも
    合格電報サービスみたいなのをやっていたことがあるみたいです。(^^;)

いずれにしてもレタックスぐらいたいした手間ではないのですから、
    3万5千円をとって合格発表を見にこい、というのはひとい話ですよね。

いまだにこういう大学があるので偽合格電報サービス業者みたいなのが
    結構いまだにいます。
    早、慶、上智、など私立はどこを受けに行っても
    かならず業者が受験生をひっかけようと待ち構えておりますな。
    こういうのに引っかかる受験生もちょっと責任があるけど、
    やはり原因は大学側の合格通知方法のあいまいさにありますね。

ICUの場合は解かりませんが、多くの大学では
    「レタックスで送られてきた合格者リストは公式のものではなく、
    あくまでも掲示板に出された番号が公式のものである。」
    という立場を取っています。
    まぁ万が一レタックスの方にミスがあった場合、合格者掲示板の
    方が正しい、大学は責任は取らん、ということになりますね。

最近はネットで合格者リストを公開する大学も徐々に増えつつありますが、
    これだけネットが普及しているのですから当然のサービスと言えるかも
    しれません。。
    なにもレタックスなど使って郵便局に儲けさせることもないかなぁと
    思う今日この頃。

引用返信/返信
■2722 / inTopicNo.3)  合格発表について
saorin 2001/09/26(Wed) 14:03:31 ID: kuYiyoDC
    ありがとうございます
    私が見にいったのは上智の2次試験なんです
    2次だからきっとうかってるだろうと思って見にいったんですけど・・・
    今はICU一筋です!
    とりあえずトフルのICUの英語を買いました
    いきたい〜〜〜
引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -