ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2757 / inTopicNo.1)  社会科学考査について
  
りこ 2001/10/14(Sun) 16:35:32 ID: ylXuPM+U
    社科学考査の問題を解いていて私、大きな壁にぶつかっています。
    あの長い文章をどのように読みこなせばいいのか・・・
    人文の方は結構、資料と問題を順番どうりに読んでいけば解けるかなーとは思っているんですが、社会科学の方は最初の10問なんかはあちこちいろんな所にとんでいて、
    しかもその後の40問のこともあるから、それと並行に考えていかなければならないのか
    とか、色々考えすぎて混乱ぎみです。一回、通読するにしても70分という限らた時間
    のなかでは時間が足りないのでは?と思っています。
    なにかいいアドバイスありませんか?

    私も過去門講習会に参加してみたいですが、遠いので行けそうもありません。
    残念だなぁ・・・
引用返信/返信
■2768 / inTopicNo.2)  社会科学考査について
バート 2001/10/17(Wed) 01:49:27 ID: 9v+tMu+1
    自分の場合パラグラフごとに問題を読み、
    5,6問ずつ解ける問題を解いて進むというやり方で
    やりました。
    そうすると最悪読めずに終わっても
    確実に7割以上は解いているはず。
    全部きちんと読めるかどうかは
    出ている問題のないように
    興味があるかどうかということも
    関係しているので、あまり
    スピードとかは気にしなくていいと思いますよ。
引用返信/返信
■2769 / inTopicNo.3)  社会科学考査について
外人 2001/10/17(Wed) 20:13:20 ID: P4t9gMc2
    僕の場合は、
    調子のいいときは25分で本文を読んで、20分で問題をといて、後の時間は答え合わせ。もしくはわからなくて飛ばしたのをやってましたね。
    調子の悪いときはバートさんと同じように、パラグラフごとに読んだり。

    年によっては本文と問題の順番が違うんで、問題と照らし合わせるのは、はまる時とはまらない時があるんで、なんともいえない。

    社会科学とか人文科学は人によってやり方がかなり違うようで、僕の知り合いはまず問題を読んでから本文を読んだって言ってましたかね。

    塾とかで読み方とかを教わってる人もいるのかな・・・?
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -