ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■2829 / inTopicNo.1)  ★一般能力テストについて★

saorin 2001/11/26(Mon) 23:52:50 ID: +LiruHNN
     トフルのICU模試の一般能力で、「ICUの英語」にのってる問題と全く同じものが数題あったのですが、本番でもこういうことはありますか??
     レクチャーとこの模試を受けて、普段の模試の判定はよくても、ICUにはまだまだ手が届かないことが判明しました(涙涙)。社会科学しか6割いかなかったんですよ。もし受かったとしてもICUの英語勉強についていけるか不安になります(かなり気の早い心配)。
     ところで、最後のレクチャー申しこんだのですが、確認メール届きませんでした。上手く送れなかったみたいです。だから、慶応の大学祭に行って参りました(浮気)。

英語のレクチャーでは受験番号書き間違えてご迷惑をおかけしました。受験以前の問題ですよね〜〜〜〜(> <)
引用返信/返信
■2835 / inTopicNo.2)  ★一般能力テストについて★
BUCHO 2001/11/29(Thu) 00:37:36 ID: BZ7G8fGz
    >トフルのICU模試の一般能力で、「ICUの英語」にのってる問題と全く同じものが数題あ
    >ったのですが、本番でもこういうことはありますか??

ええとICUの英語に乗っている問題自体がトフル模試の過去問なので
    同じ問題が出ていて当然だと思います。
    一般能力の問題を作るのは恐ろしく手間と時間がかかるものなので
    毎年完全にリニューアルするのは無理というものなのでしょうねぇ。

いずれにしても「本番で同じ問題が出る」ということは大いにありうることでは
    あるとは思いますが、同時に一般能力でなんとかしよう、というのは
    方向性としては厳しいものがありますね。
    (他の教科の方が全然得点しやすい。)
    でも一般能力のすごくできる人はたいてい合格しているというのもまた事実ですね…。

>ところで、最後のレクチャー申しこんだのですが、確認メール届きませんでした。上手
    >く送れなかったみたいです。だから、慶応の大学祭に行って参りました(浮気)。

うぅ。
    慶応の学祭の日だったのですな。
    レクチャーでは「これをやったらすげぇ得点できる」というような
    ことはやっていないので安心してください(^^;)
    まぁむしろ「一般はあまり心配せず、素直に捨てて他の教科をがんばれ」という内容でした。
    実際の得点分布も一般能力が一番「ぎゅぅぅ」となっていて
    あまり得点差がつかなかったですね。
    (逆に得点差がつかないのでわずかな点で偏差値に差がでるという
    見方もできますが。)

講座の内容の方は12月にWEBで公開予定の「BUCHOのICU一般能力考査対策」
    の方にも掲載していきたいと思います。

引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -