ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■2830 / inTopicNo.1)  はじめまして。

アヤ 2001/11/27(Tue) 20:33:50 ID: vB4DVSdX
    さる地方都市に住む高校1年生です。最近ICUに興味を持ち、入りたいなーと思っていた矢先にこのHPを見つけました。
    凄くためになるページだと思います。このページを拝見させて頂いてから、ますますICUへの憧れが募りました。
    ただ・・・私は英語と数学が苦手。(国語だけは、辛うじて偏差値70前後)
    ICUの偏差値を見ると溜息が・・・。
    しかも、文系を選択したので、来年からは数学ゼロ。IAまでしか履修していない事になります。
    ICUのレベルは数学1,2との事ですから、やはり無謀な事なのでしょうか・・。
    まだ時間もありますし頑張ってみようかとも思うのですが、不安です。
    「絶対ムリだからやめとけ」といったアドバイスがあるならお聞きしたいです。
     宜しくお願いします。

引用返信/返信
■2833 / inTopicNo.2)  はじめまして。
BUCHO 2001/11/29(Thu) 00:20:42 ID: BZ7G8fGz

>ただ・・・私は英語と数学が苦手。(国語だけは、辛うじて偏差値70前後)
    >ICUの偏差値を見ると溜息が・・・。

なんか異様に高い位置にありますよね(^^;)
    偏差値に関してはいろいろ言われていますが、やっぱ
    現役、浪人と受験した感触としてはそれなりにむずいことは確か、
    という感じでしょうかね。

いずれにしてもICU入試は普通の模試で出る偏差値とは
    別次元にあるような感じでしょうか。

>しかも、文系を選択したので、来年からは数学ゼロ。IAまでしか履修していない事に
    >なります。
    >ICUのレベルは数学1,2との事ですから、やはり無謀な事なのでしょうか・・。

数学の範囲がT、Uという噂はどっから出たんですかね?
    一般能力などでよくでる数学的な問題は数列、3段論法、集合、
    組み合わせ、確立、関数、図形などだと考えられますが、
    特に数学のどこの範囲から出る、ということではないようです。
    (他の科目に関しても同様のことが言えるかもしれませんが。)

いずれにしても数学を気にするぐらいだったら英語とかをやったほうがいいかも。
    受験をするかぎりかならずついてまわってきますので…。

一説によると最近の大学入試でやたらと英語が重視される背景には
    「英語のできる人材は就職がいい→就職がいいと受験生が増える」
    などというものがあるという話をきいたことがありますが、
    ICUに関してはどちらかというと「英語ができないとICUに入ってから
    やばいのでテストする」という感じでしょうか。

とにかく数学ができなくて不利になるということはそれほどないと思います。

引用返信/返信
■2836 / inTopicNo.3)  はじめまして。
アヤ 2001/11/29(Thu) 16:47:04 ID: 0zW2mrV+
    二重投稿失礼致しました。

返信ありがとうございます!
    数学の範囲が1、2である事は、ICUのHPに書いてあったかと思います。(記憶が薄れ掛けていますが・・・)
    英語は決して嫌いではないのですが、文法が苦手で苦手で・・・。
    模試のリスニングはそこそこなのですが、ICUのリスニングは相当レベルが高いとか。
    これから2年ほどありますし、頑張ってみようかと思っています。

引用返信/返信
■2837 / inTopicNo.4)  はじめまして。
J 2001/12/02(Sun) 17:52:44 ID: oSSLTcI8
    自然科学能力考査ではなく社会科学能力考査で受験なされば数学は必用ありません。
    一般能力考査に出題される数学の問題はそのばで単純な法則性を見つければ解ける数列とかだけなんで気にすることはないですよ。むしろ生半可な数列の知識とかあるほうがドツボにはまりやすい気がします。
    一般的な模試で出ている偏差値ですが、ICUの場合は受験科目が英語以外は普通の模試では行われないため、英語のみの偏差値で算定しています。だから一科目勝負型の英語の得意な志望者の異常に高い偏差値がそのまま出ているわけです。実際の入試では英語のみではなく他の科目とトータルの偏差値で合否を出しておりますので、模試の偏差値はあまりあてになりません。というより、むしろ無駄なことをしているような気がします。
    もちろん英語は出来るに越したことはありません。まだ一年生なんですから、時間はたっぷりあります。今から少しづつ心がけて(例えば、英語は予習復習をする。リスニング教材を使うなどなど)勉強をすればきっと合格しますよ。
    頑張ってください。
引用返信/返信
■2839 / inTopicNo.5)  感謝感激
アヤ 2001/12/03(Mon) 17:15:03 ID: vb7FwWK2
    ここで相談して良かった・・・(涙)
    管理人様、J様、本当にありがとうございました。
引用返信/返信
■2840 / inTopicNo.6)  感謝感激
ヤバチコン 2001/12/03(Mon) 22:58:11 ID: 1baReV9Y
    こんにちは。
    ちょっと遅いレスですが、共感したので。

まず、1年生の時の偏差値はあんまり意味ないですよ。英語なんて、2年の真ん中くらいまでは文法終んないでしょ? その後は、それまでやったことをどれだけ覚えてるか、ちょろっと応用やら複雑な構文が出てくるのをどれだけ覚えていけるか、などが実力につながりますから。今全然だめでも、今までに取りこぼして忘れてきた文法やら単語やら熟語やら構文やらを今から少しずつ覚えて頭の中にため込んでいけば、すぐには結果でなくても、2年生の冬か3年生の春くらいにいきなり点数あがるはずよ。一個一個丁寧にいけば全部覚えられるから、あんまりあせらずがんばってね。

で、で、で、あたしも数学TAしかやってません。一般能力考査では、問題に数字が混じってるのを見つけた瞬間にその問題は捨てました。大丈夫。それでも他を丁寧にやればなんとかなるから。
引用返信/返信
■2846 / inTopicNo.7)  はじめまして。
24 2001/12/05(Wed) 14:23:05 ID: 8vtUem2W
    本筋とは全然関係ないんですけど、一応正確な情報をと思いまして…
    Jさんに付け加えさせて頂きます。
    偏差値ですが、確かにK合塾は英語のみではじき出していますが、
    ただYゼミとS台は国語と地歴も加えているはずです。
    少なくとも2年前までは。
    ま、いずれにせよ、そんな模試の偏差値なんて
    ICUの合否にあまり関係ないと思いますけどね。
    以上、お邪魔しました。
引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -