ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■2838 / inTopicNo.1)  初めまして。

レオ 2001/12/02(Sun) 18:17:24 ID: 4iBe+cC5
    初めまして。今年ICUを第一志望にしてる代ゼミ生です。
    そろそろ、代ゼミの授業も終わりに近づいていて、さあ、これからって感じで
    はりきっているんですが、不安不安の毎日です。
    ところで・・・ICU合格者はどれぐらい英語が出来るんでしょうか?
    過去問は解いていってはいるんですけど、あの時間の短さにかなり苦戦しています。
    みなさんは、1日どれぐらい英文読んでますか?
    お薦めの本などあったら、合わせて教えて下さい。
    是非是非、たくさんの人のアドバイスお待ちしています。
引用返信/返信
■2841 / inTopicNo.2)  初めまして。
ヤバチコン 2001/12/03(Mon) 23:17:14 ID: 1baReV9Y
    はじめまして。
    レオさんの力がどんなもんかはわかりませんが、不安でも、自信持って下さい。空元気でもいいから。極端な話ですが、「負けるはずがねぇ!」と思ってる方が、「絶対だめだぁ」と思ってるより、よさそうな気はしませんか? だって、自分でどう思ってるかなんて合否には関係ないし、不安でも自信満々でもどうせ最後の瞬間まで頑張るでしょ? だったらメンタルで強い方が有利よ。

で、おすすめは、東大・京大・阪大・東京外大・お茶大・上智文系・慶應文学部あたりの入試問題の英語かな。文章自体面白いし、問題も解説読みながらやると楽しめるしね。東京外大は、リスニング問題の原文もいいですよ。
    入試入試してるけど、試験問題の英語って大学によっては似たような分野から似たような文章出すし、それなりに大事な構文やら表現やらを必ず文の中に入れてくるし、いっぱい読んでると豆知識にもなるし、結構役に立ちますよ。
引用返信/返信
■2843 / inTopicNo.3)  初めまして。
レオ 2001/12/04(Tue) 11:02:25 ID: fEjWDTjg
    ヤバチコンさんへ

返答ありがとう。参考になりました。
    でも、大学の入試問題って、どうやって手に入れてるんですか?
    やっぱし、赤本とか?赤本は答えや解説が不十分って聞いたんですけど・・・
    解答・解説が丁寧なやつ教えて下さい。
引用返信/返信
■2861 / inTopicNo.4)  2週間ブランクレス
ヤバチコン 2001/12/19(Wed) 03:15:13 ID: UZtyrfEF
    確かに赤本はテキトーですね。ま、上級校はましですが。
    読むだけなら充分だけど、それでちゃんとした勉強はしづらいかも。
    傾向読めるだけか。
    丁寧なのはZ会とか河合塾とかが出す大学別対策予想問題集でしょう。
    「東大英語」みたいなやつ。
    あと、模試の過去問で解説付きのもまぁ商売だから丁寧かな。

入手は、代ゼミの進路室とかにありません?

ところで、「赤本」のこと、「あかほん」・「あかぼん」どっちで呼びます?
    うちの高校の時の先生が「あ」を高い音で発音しながら「あかぼん」って呼んでたんですよ。
    文字だと伝わりづらいかな?
    つまり、「バカボン」と同じイントネーションで「あかぼん」と呼んでた。
    これは変ですよねぇ?
引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -