ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2876 / inTopicNo.1)  ICU併願
  
ツァラツゥストラ 2001/12/28(Fri) 22:31:23 ID: 3ILDqDZZ
    初めまして。いちICU志願者ツァラツゥストラといいます。

    新参者、即質問で非常に恐縮ですが、教えて欲しいことがあるので
    どなたかヨロシクお願いします。

    私は国立が第一志望で、最近なってICUを併願しようと思い立ちました。
    公式HPやこちらのサイトを参考にICUについて検討した結果です。

    一応、過去問とトフルゼミナールの「ICUの英語」を解いてみましたが、
    特殊なのは定評通りでした。
    一般と選択の自然科学の方は大丈夫そうなのですが、英語がヤバイです。
    読解力はいけそうですが、hearingがキテます。何言ってるか分かりません。
    聞いてる途中、お腹が痙攣し始めました。
    速単のCDは聴いていたんですが、比じゃないし。付け焼き刃でどうなるモノでもないですが、・・・ここまで引っ張ってごめんなさい

    どうにかしてください
    (ここでタグ使いたかった)

    それは半分冗談なんですが、実際hearingってみなさんどれくらい取ってくるモノなんですか?まじで!!帰国子女の方が多いと聞きましたが、ヤツラ(失礼)は軽く満点とっちゃうのかな??わたし、奇跡が起きて4割? えーと。。。

    hearingのコツなぞ、(そんなホント都合の良いものが)あったら是非
    教えて下さい。切に。

    あ、あと、気が早いですが、英語が出来ないICU生の末路なんかもできたら、こそっと。
    まあ想像に難くないですが。

    因みに過去問の結果、一般6割自然科学7割5分英語読解7割5分聴解3割5分
    救えるでしょうか?


引用返信/返信
■2878 / inTopicNo.2)  ICU併願
indigo 2001/12/29(Sat) 16:51:06 ID: HE6+vd8q
    リスニングは帰国子女とかはかなり得点してるくると思います。
    (でもその分人文科学とかで得点できてないはずなので総合点では同じぐらいか?)

    ただ、プロC(ELPの上級レベル)とかの人はかなりできるけど、自分のようなプロA出身者は最初からそんなに英語ができるわけではないです。もちろん入ってから伸びる人もいますけど。プロAとかの実力を考えると英語ができないと絶対ICUには受からないということはないです。

    あと英語がぜんぜんできないとディスカッションとかで沈黙が続くことになりますが、慣れてくればなんとかなります。
    (ただ卒業に最低限とらなければならない英語単位というのがあるので、
    いずれは英語で授業を取ることにはなる。)

    リスニングの対策としてはTOEFLとかがよく言われていますが、自分はTOEICの教材を聴いてました。TOEICの方がレベルが細分化されているし、マジでこれから始めるという人にはこちらの方がいいのかも。
    (ただ写真問題とかICUには関係ない問題多し。)

引用返信/返信
■2881 / inTopicNo.3)  ICU併願
ツァラツゥストラ 2001/12/29(Sat) 18:26:32 ID: yj3HhRru
    indigoさん、ありがとうございました。
    TOEICの教材を見てみたいと思います。

    調子に乗ってまた質問です。
    英語単位というものは、進級に関わるのでせうか?
    それとも卒業までに取れればイイという話なのですか?

    進級に関わるとなると、タダでさえハードな1年次に追い打ちをかけてきまする。
    いい返事を期待しています。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -