ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2898 / inTopicNo.1)  質問です。
  
HUL 2002/01/05(Sat) 22:22:31 ID: +8k7tTrM
    第一志望にICUを考えています。社会科学と人文科学は赤本を少しやってみた所、7,8割は平均して取れるのですが、英語がとても苦手でライティングが現状で半分取れません。これにヒアリングがあると思うとものすごい危険を感じます。危険どころではないですね。ダメですね。英語は誰もが綺麗に取ってくるようなので出来ないと危ないですよね?

    一般能力考査も結構不安です。。。公務員とSPIの問題集をもらったのですがこれは対策になるのでしょうか?

    それからここのCDを購入しようかどうかも考えているのですが、「ICUの英語」でCDをかってあるのです。これ一つだけに専念したほうが良いのでしょうか?またCDを買わないと他の一般能力考査とかの対策は有料になるんですか?
    販売している方に聞くのも笑ってしまいますが^^;

    文章支離滅裂ですいません。是非教えてください。お願いします。
引用返信/返信
■2901 / inTopicNo.2)  質問です。
ベルベル人 2002/01/07(Mon) 14:35:17 ID: P4t9gMc2
    かなり人数は少ないとは思いますが、
    英語が出来なくてもICUに入れることは入れます。
    実際、俺がそうでした。センターの英語は6割ぐらい…
    英語が出来ないと入ってから辛いですが。

    一般能力は赤本で傾向を調べておくといいです。
    で、そのあとに公務員やSPIの問題のなかで、
    出そうな問題をやっておくのがいいと思います。
    でもスピードが重要なのでそこは忘れずに。

    英語は他の人に聞いてください。
引用返信/返信
■2904 / inTopicNo.3)  質問です。
ヤバチコン 2002/01/08(Tue) 04:09:03 ID: yZzq5bE2
    人文と社会がその得点率なら英語と一般は6割切ってもまだ大丈夫でしょうね。

    英語は、なんでもかんでもやっちゃっていいでしょう。
    もう残り時間も限られてきてますから、自分で「これはICU英語に近い要素があるんじゃないか」と思った大学の過去問や問題集があったら、迷ってる間に少しでも解いて覚えて稼ぎましょう。
    どうせ単語とか文法とか構文とかがわかれば解けちゃうんだから、他の大学とそんなに変わりませんよ。
    リスニングは難易度の比較的高いものをいろいろ聴いといた方がいいと思うので、英検とかTOEFLとか外大とか東大とかなんでも試してみてはどうでしょうか。
    あと、英語のニュース聴くとかね。

    そうそう、一般だけど、既に気づいてるかも知れませんが、公務員やSPIの問題の中にはICUでは出ないタイプのものも混じってるので、気を付けて下さいね。
引用返信/返信
■2918 / inTopicNo.4)  質問です。
ききも 2002/01/09(Wed) 12:47:49 ID: FdtMnJuh

    HULさんの場合は社会科学と人文科学は
    7-8割取れるということなので、
    (年によって難易度が結構違いますけど)
    あとは英語に全力投球で当たるしかないですね。

    一般能力に関しては他の人も特に対策をしない科目なので、
    「ICUの英語」や赤本などの問題集をやって
    問題になれる以外の事はしなくて良いと思います。

    他の入試との関連も余りないので、
    SPIの問題集を解くよりも、
    英語に時間を割いた方がいいと思います。

    英語に関しては、一番短期間で点数を上げられるのが
    文法問題です。空所補充の文法問題は
    確実に取っておきましょう。

    英語は全科目をこなして、疲労しきっているときに
    だされるので、家で英語だけといている時よりも
    集中力も落ちてきます。
    疲れた時にリスニングの練習をして、
    慣れておくといいかもしれません。

    別に宣伝をするつもりはありませんが、
    赤本の英語の問題をやるなら、
    リスニングのCDはあった方がいいのでは?
    ちょっと聞かせてもらったけれど、
    スピードも本番と同じくらいだと思います。

引用返信/返信
■2921 / inTopicNo.5)  ありがとうございました!
HUL 2002/01/09(Wed) 17:34:11 ID: gMs5Ypns
    すごく参考になりました。英語が相当できないともう根本的にダメかもしれないと思っていたので少しホッとしました。希望を捨てずに頑張りたいと思います。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -