ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■2953 / inTopicNo.1)  編入
  
まい 2002/01/20(Sun) 23:05:55 ID: oWdr3E6l
    さっきから間違えて違うとこに書き込んでました。。。
    私は都内の私立大の1年生です。
    受験を失敗し、この大学に入学しました。
    しかし、1年勉強してみて、自分の大学生活に疑問ばかりがでできます。
    私はこういうものを学びたかったのではないというのと、あと、この大学の学生の世界観の狭さです。
    今年1年受検勉強をして来年の試験をうけるつもりです。
    編入でも、本科学生と同じ試験のようです。
    3年からの編入でも、やっていけるでしょうか。
    ICUの大変さは常々聞いているのですがどうなのでしょうか。
    ICUの雰囲気を知るために、今年は、聴講生か科目履修生徒して参加してみたいのですが、どのようにしたらできるのでしょうか。



引用返信/返信
■2958 / inTopicNo.2)  編入
BUCHO 2002/01/22(Tue) 15:14:13 ID: P4t9gMc2
    ええと編入後2年以内で卒業できるということもあるので
    3年次編入も可能ではあると思います。
    でも3年から入って1年目でELP,2年目は就職活動(進学)、卒論なんていうことになるとICUでの生活はきついかもしれないですね。(^^;)

    ええとあと聴講のシステムは詳しくは知らないのですが、
    大学を卒業している方であれば研究生という1年間入ることも可能だったはず。
    でも学部の途中だとそのシステムは適用されないと思います。
    そうするとあとはいわゆる「もぐり」で授業を聴くとかになんですかねぇ?
    いずれにしてもICUの雰囲気をつかみにくる程度でしたら
    授業にもぐるのはいつでも歓迎だと思いますよ。

引用返信/返信
■2959 / inTopicNo.3)  編入
さったひと 2002/01/22(Tue) 16:48:31 ID: Nu9q94bZ
    3年編入はもちろん可能ですよ。
    私の知り合いにもおられます。
    BUCHOさんが仰るように、大変ですけどね。
    5/6/7の連続技です。
    それでもみんな卒業して就職するからすごいよね!
    私にはとても無理ですけど。
引用返信/返信
■2964 / inTopicNo.4)  お返事ありがとうございます。
まい 2002/01/22(Tue) 23:29:40 ID: KfWKMXKh
    そうですねぇ。。。4年のことなんて全然考えてなかったですけど、かなりたいへんですね。
    それでも、1年今の大学で学んでみて、ICUの魅力はさらにましました。
    どれもこれも編入できたらの話ですけど、2年間でもICUで学ぶ価値はあるでしょうか?
    ほんとは、お金が許すのなら、1年からやり直したいですね。


引用返信/返信
■2966 / inTopicNo.5)  お返事ありがとうございます。
さったひと 2002/01/23(Wed) 03:10:51 ID: Nu9q94bZ

    > 2年間でもICUで学ぶ価値はあるでしょうか?
    > ほんとは、お金が許すのなら、1年からやり直したいですね。

    私は途中で、専門性を求めて替わってしまったのですが、実際時間があったら
    じっくりやりたかったですね。
    結果的にはじっくりやれば良かったかも、と思ってもいます。

    しかし、2年間でも十分意味があると思います。
    私は一年の時しかいなかったけど、それでも十分役に立ちました。
    それに、何者にも代え難い友人たちができましたから。

    ただ、そこからどこに行くのか、という方向性を持っていないと・・・・。

引用返信/返信
■2987 / inTopicNo.6)  お返事ありがとうございます。
まい 2002/01/26(Sat) 13:51:00 ID: +MqY5n9s
    さったひとさんへ
    ほんと方向性を持つことは大切ですよね。


    お話聞いてやっぱりICU行きたいです。
    編入だけでなく再受検で1年からやり直そうかと思い始めてきました。

    いろいろご意見ありがとうございました。


引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -