ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3338 / inTopicNo.1)  NO TITLE
  
まめ 2002/05/09(Thu) 15:40:58 ID: lKplUD4x
    浪人して入学された人にお聞きしたいんんですけど、
    留学される場合、現役の人とは2年も遅れることになりますよね。
    今、自分は仮面してるんですが、正直悩んでいます。
引用返信/返信
■3339 / inTopicNo.2)  NO TITLE
BUCHO 2002/05/10(Fri) 01:34:42 ID: BZ7G8fGz
    ええと留学しても4年で卒業できるというパターンがおおいので
    1年遅れ程度ではないですかね?
    まぁ2年ぐらい遅れてもどうということはないですよ。
    社会人はほんと大変なんで学生時代を楽しむというのも手です‥‥。
    (しみじみ)
引用返信/返信
■3340 / inTopicNo.3)  NO TITLE
さったひと 2002/05/10(Fri) 21:44:52 ID: Nu9q94bZ
    BUCHOさん、お元気でしょうか?
    >まぁ2年ぐらい遅れてもどうということはないですよ。
    もう言葉も必要ないですよね、2年くらいの話であれば。

    > 社会人はほんと大変なんで学生時代を楽しむというのも手です‥‥。
    思わず微笑んでしまいました。
    たしかにねぇ・・・。
    ICUの人にはあんまりいそうもないけど、そういう言葉を聞くと、本当に
    遊びまくる人がでるのが日本の大学の普通な状態ってなもんかと。

    だから、しっかりあそんどいて、後からまた学校に戻ってしっかり
    勉強し直す、リサーチに励むというやり方もあるわけで。


引用返信/返信
■3341 / inTopicNo.4)  NO TITLE
夏至 2002/05/13(Mon) 17:41:50 ID: qlMokJcq
    一浪で入学して今年留学(一年)します。
    就職活動に力を入れないのであれば問題ないと思います。
    (私は就活をするつもりはありません)。
    就活をしたいのならば留学はしないほうが有利と思います。(南半球以外)
    または、短期留学といった手もあります。
引用返信/返信
■3345 / inTopicNo.5)  NO TITLE
BUCHO@編集部 2002/05/15(Wed) 21:40:17 ID: vVvx87Zg
    夏至さんおひさしぶりっす。

    >就活をしたいのならば留学はしないほうが有利と思います。(南半球以外)

    確かに。
    就活にかんしてはきびしいものがありますよね。
    あきらめて(?)大学院に行くという人が非常に多い。
    その点オーストラリアなどは大丈夫なのですが。
引用返信/返信
■3349 / inTopicNo.6)  NO TITLE
ききも 2002/05/17(Fri) 10:14:08 ID: qOuOwXBZ

    浪人して、欧米に留学した者です。
    まず、留学しても卒業を延ばさないことは可能です。
    (単位の変換があるので。)
    私は、卒業して就職まで別の予定を入れるため、
    就職時期を延ばしたので、2年遅れになりますが、
    留学していても皆と同じ時期に就職する人はいます。

    → 帰国時期について

    ハッキリいって、就職に関しては
    留学から帰ってきた7月頃(欧米の場合)から
    活動を始めるのは、かなり不利です。
    その頃には、もう大抵の会社で内定が出ているので。

    最近では通年採用・秋採用もありますが、
    その数も種類も微々たる物です。
    「何でもいいからとにかく就職したい」なら
    いくらでもクチはありますけどね。

    欧米の難関大学へ派遣された優秀な人でも、
    時期が合わないことで納得のいく会社を受けられず、
    実家に帰るしかない、ということもよく聞く話です。

    けれども、留学中できることはいくつもあって、
    留学先で開かれる合同面接会で内定をもらったり、
    志望する会社に個人的に問い合わせて、
    帰国後面接を受けられるように交渉したり
    するひともいるでしょう。
    一時帰国して面接を受ける人もいました。

    ただ、留学先では自分から動かなければ
    情報もプレッシャーもありませんし、
    (留学組はもともと進学予定者が多い。)
    日本で活動をしている人よりも
    かなり制約があることは確かです。

    → 2年遅れることに関して。

    個人的なことを言えば、
    私は留学で時期が外れてしまったほかは、
    就職活動ではほとんど苦労をしませんでした。
    受けた会社でも、2年の遅れは選考過程で
    全く問題にされませんでした。
    (聞かれもしなかった。)

    遅れたことにちゃんと意味があって、
    その間、補って余りあるものを得ていれば
    関係ないと思います。

    留学したことも留学中に身につけたことも
    選考にはかなりプラスに評価されたので、
    結果的には留学していない人よりも
    有利に進めたと思います。
    (これは会社の考え方次第です。)
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -