ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■3431 / inTopicNo.1)  NO TITLE

eyes 2002/07/27(Sat) 11:51:19 ID: plmOFpGm
    初めまして。質問させてください。
    願書に書く志望動機なんですが、
    「交換留学制度を利用してカリフォルニア大学に留学したいからです。」
    なんて明記してしまっても問題ないのでしょうか。
    当方、転入本科生狙い@来年受験予定です。
    どんなコメントでも頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信
■3433 / inTopicNo.2)  NO TITLE
ジャンク 2002/07/27(Sat) 15:24:44 ID: BaWCq5hB
    私は本科生入学なので、転入本科のほうの入試は分かりませんが,志望動機について一言。

>「交換留学制度を利用してカリフォルニア大学に留学したいからです。」
    大丈夫ではないでしょうか?ただそこで何を勉強したいからとかもう少し具体的にしておくとよいと思います。または留学のできる確率が高いという一般論で行く方が良いのかもしれません。

ただ、始めにも申し上げた通り,私はトランスファーではないので、トランスファー入試で受けた方のアドバイスを参考にしていただければ,と思います。個人の意見として聞いてくだされば幸いです。
引用返信/返信
■3434 / inTopicNo.3)  NO TITLE
eyes 2002/07/27(Sat) 16:43:20 ID: plmOFpGm
    >>ただそこで何を勉強したいからとかもう少し具体的にしておくとよいと思います。
    >>または留学のできる確率が高いという一般論で行く方が良いのかもしれません。

なるほどおっしゃる通りですね。参考になりました。
    早速の親切なレス、有難うございます。
引用返信/返信
■3439 / inTopicNo.4)  NO TITLE
YOSHI 2002/07/28(Sun) 23:14:04 ID: members.jcom.home.ne.jp/credo/
    >eyes -さん
    はじめましてYOSHIといいます。
    ボクも来年編入で受ける予定です。

基本的に志望理由は何かいてもいいのではないでしょうか。
    ただ、「なぜ、その大学か」という問いに答えているのが大事だと思います。
    つまり、

>交換留学制度を利用してカリフォルニア大学に留学したいから

だけだと、他の大学でもカリフォルニア大学と交換留学制度を結んでいたらなにもICUでなくてもいいではないかと、突っ込まれてしまいますよね。
    その理由にさらにICUではなくてはならない「自分との鍵」があるのが大切だと思います。これは、ジャンクさんの言ってることと同じですね(笑)

ちなみに、ボーダーにかかった場合志望理由を参考にしているらしいというウワサもあります。合格圏内で、志望理由がイマイチでも落ちることはないかと思います。

それでは、お互いがんばりましょう!
引用返信/返信
■3440 / inTopicNo.5)  NO TITLE
eyes 2002/07/29(Mon) 07:33:10 ID: plmOFpGm
    YOSHI さん初めまして。

>>交換留学制度を利用してカリフォルニア大学に留学したいから
    >
    >だけだと、他の大学でもカリフォルニア大学と交換留学制度を結んでいたらなにもICUで
    >なくてもいいではないかと、突っ込まれてしまいますよね。

全くその通りですね。これからもう少し検討しないとな、、、
    いずれにせよ、レス有難うございました。
    お互い頑張りましょう。
引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -