ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■3435 / inTopicNo.1)  NO TITLE

カッコ 2002/07/27(Sat) 16:55:47 ID: ljry5AVh
    初めまして、私は一浪して地元の大学に進みました。だけど、やっぱりicuが忘れられなくて、仮面で再受験を考えています。icuを知ったのは、実は浪人してからなんです。しかも、秋・・・。それまで、国立だけを考えていたので最後まで迷ってしまって、結局十分な対策ができなかったことをすごく後悔しています。今の大学は私が本当にやりたかった学問ではないこともあり本当につまらないです。私立でお金が掛かるとか、二浪扱いになってカッコ悪いとか、大学なんてどこも同じとか、妥協したり言い訳ばかりしてたけど、義務教育なんてとっくに終わったし、学ばない道だってあるのにあえて学ぶんだからやっぱり行きたい大学で学びたい学問をするべきだ、と今は思っています。今は浪人のころの迷いはありません。icuだけを考えています。ただ、今の大学は英語の授業がほとんどないので英語がかなり心配です。そこで、皆さんにお聞きしたいのは、icuの英語対策についてです。icuはTOEICとTOEFLのどちらの勉強をすると効果的なんでしょうか。また、そのためにオススメの問題集があったら、教えて欲しいです。(やっぱりアルク出版のやつですか?)
引用返信/返信
■3437 / inTopicNo.2)  “私的”オススメの教材
YOSHI 2002/07/28(Sun) 23:04:49 ID: members.jcom.home.ne.jp/credo/
    >カッコさん

はじめまして。YOSHIといいます。
    じつはボクも現在大学生で、来年編入で受ける予定です。
    カッコさんは、再受験って形かな?どちらにしてもよろしくね!

さてオススメの教材ですが、ご存知のように英語聴解能力考査に関してはパート別に出題パターンが決まっているので、問題演習に関してはそれに準じて使い分けるといいかと思います。

<聴解能力考査>
    PART 1は、TOEIC-PARTU
    PART 2
    PART 3は、TOEIC-PARTV & TOEFL-PART A
    PART 4は、TOEIC-PARTW & TOEFL-PART B(TOEFLほど長い文はでない)

<読解力考査>
    TOEFLのReadingセクション

なお、平均的にTOEFLは難度が高いと思います。TOEFLを教材に利用した人が、本番の入試を簡単に感じるのはそういったことからでしょう。(たぶん(笑)

それでは以下、オススメの教材を書きますね。
    ・ICUの英語(テイエス企画)

・徹底攻略 TOEIC TESTリスニング編(テイエス企画)
    ・基礎から分かるTOEIC TESTリスニング攻略法(語研) *ICUの先生が書いてます。
    ・はじめてのTOEIC TEST(語研) *ICUの先生が書いてます。

・TOEFL TEST対策 徹底リスニング(テイエス企画)
    ・TOEFLテスト速読・速聴大特訓 基礎編(アルク)*ICUの先生が書いてます。
    ・TOEFLテスト190点完全攻略リスニング(アルク)

あと、NHKラジオの英語リスニング入門はオススメです。
    この講座のストーリーは大学生4人の話なので、ICUのリスニングでは大学生のやり取りがよく出るので良いと思います。内容も面白いし、毎日聞くにはグットです。

いろいろ書いてしまったけど、あくまで“私的”なオススメなので(笑)
    あとは実際に手に取ってみて、自分に合うのを使って下さいね!

それでは。

P.S
    よかったらぜひボクのHPにも来て下さいね!
引用返信/返信
■3438 / inTopicNo.3)  NO TITLE(個人的見解ですが)
ジャンク 2002/07/28(Sun) 23:06:52 ID: BaWCq5hB
    私はTOEFLがよいと思います。一般にTOEICは就職向けではないでしょうか。(まだ1年なので就職については分かりませんが)TOEFLの勉強はしておくと多分入学後のプレースメントテストに役立つと思います。それにTOEFLは割と英語は英語で考えさせる感じな印象があります。長文及びリスニングの英文設問にもなれるのでよいと思います。ただし、TOEFLの勉強だけで英語の対策はならないと思います。というのも、やはりこの勉強は多少なりともの基礎がないとできないからです。ただ、それはあなたのレベルにもよりますから、その辺はなんとも言い難い気がします。リスニングは本番1回しか流れないので、量をこなしてみてください。一気に沢山やるのではなく、できるだけ毎日少し触れるようにするといいと思います。
引用返信/返信
■3441 / inTopicNo.4)  ありがとうございます。
カッコ 2002/07/30(Tue) 21:35:46 ID: yRkiFppF
    レスして下さってありがとうございます。さっそく、文法など受験英語+TOEFL対策のような感じでやってみようと思います。
引用返信/返信
■3442 / inTopicNo.5)  ありがとうございます。
カッコ 2002/07/30(Tue) 21:50:50 ID: yRkiFppF
    レスして下さってありがとうございます。しかも、とっても詳しい!!本当にありがとう。とても役立ちました。しかも同じ仮面浪人生だし・・・。勝手ながら親しみを感じてしまいました。(まだ秘密で誰にも言ってないんです。浪人したのに再受験希望なんて、ちょっと言えない・・・。)ホームページにおじゃまするつもりですので、よろしくです。
引用返信/返信
■3446 / inTopicNo.6)  ありがとうございます。
ジャンク 2002/08/01(Thu) 20:21:53 ID: BaWCq5hB
    カッコさん、YOSHIさん、頑張ってください!
    今度の入試での合格をお祈りしています。

引用返信/返信
■3451 / inTopicNo.7)  ジャンクさんありがとー!
YOSHI 2002/08/02(Fri) 19:42:18 ID: members.jcom.home.ne.jp/credo/
    がんばります!!
引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -