ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■3465 / inTopicNo.1)  NO TITLE

ユウ 2002/08/12(Mon) 18:17:52 ID: VxeJEoTN
     どうもはじめまして。自分は今現在フリーターをしている22歳の男です。一度大学に行ったのですが一年半で退学しました。その後何もする気が起きず家でぐーたらしていたこともあったのですが、今は週3,4日働きながら勉強をしております。英語はNHKのラジオ講座や英字新聞(入門編)などで勉強していてそれなりに自信があるのですが人文科学学習能力考査に関してどう取り組んでいいのか少しわかりません。哲学、芸術といった分野とはまったく無縁の生活を送ってきたのでまったく知識がありません。やはりその分野の代表的なものに関する知識は必須なのでしょうか?例えば西洋の美術や音楽の通史だとかアリストテレスなどのギリシャ哲学者について幅広い理解はあったほうがよいのでしょうか?教えてもらえたら助かります。
     もし来年入学することができたら自分は23歳になっています。気にしてもしょうがないとは思うのですが、中にはそういった人もいらっしゃるのでしょうか?合わせて教えてください。
     それでは失礼します。

引用返信/返信
■3470 / inTopicNo.2)  NO TITLE
YOSHI 2002/08/15(Thu) 17:32:51 ID: members.jcom.home.ne.jp/credo/
    ユウさんはじめまして、来年編入を狙っているYOSHIといいます。
    2つとも難しい質問ですが、自分なりに答えたいと思います。

1.人文科学学習能力考査の勉強について
       哲学・芸術(舞台・美術・音楽)についての「専門知識」は必要ないと思います。
      なぜなら、多くの受験生、つまり高校生or受験生が、専門的知識を持っていると仮   定して入試問題は作られていないはずだからです。事実、知識問題として出される問  題数はそれほど多くないですし、高校の政治・経済や歴史の知識で解けるレベルで   す。ただ、ご存知のようにICUの学習能力考査は、高度な(大学レベル)論文が出  されているのも事実で、それなりの対策が必要だと思います。
      そこで、知識の習得として考えられる勉強として・・・

A.過去問を解く(これだけでもかなりの知識がつくと思います)
         →これは同時に「論理展開を追って読む」や「設問パターンを知る」などを       学ぶ
       B.岩波新書などで各分野の入門レベルのものを読む
       C.現代文や小論文の問題集で知識をつける
         →特に小論文の解説などは、要点などが整理されていて知識アップには
          グッドだと思います。
      などが考えられると思います。
      なお、このHPの合格体験を読むと多く人が読書は日常的に行っていたみたいです。
      時間の許す限り、多くの分野の本にあたるようにするといいと思います。注意するこ  とは、広く浅くに止め深入りしないことだと思います。読書は、入門レベルで十分だ  とボクは思います。
      ボク的には、まずは多くの過去問にあたることをおすすめします。

2.年齢的リスクについて
     じつは、ボクも某芸術系大学を3年次いっぱいで退学し、現在、他の大学に入りなお  して学んでいます。今の大学に入った時は、23歳の時でユウさんと同じ状況になりま す。経験から言えることは、同年代の人達との遅れからくる精神的影響は必ずありま  す。事実ボクを含め遅れをとった友人たちは、多々焦燥感に駆られています。

しかし、遅れていることは事実で、またそれを招いたのも自分自身の意志決定であっ  たはずです。大事なことは、現実を直視し、前に進んで行くしかないということではな いでしょうか。社会的リスク(就職の際の不利など)も必ず付きまとうかと思います  が、それも自己責任と捉え、跳ね返すだけのものを身につけなければいけないと思って います。

あと質問の答えですが、話によるとICUは、他大学に比べてこういった境遇の人は  多いみたいですよ。環境的に大学に入りなおす人にとってはおすすめといえそうです。

長くなってしまってごめんなさい。
    (思わず語りに入ってしまった・・・少しは答えになっていればいいんだけれど・・・)

そうそう、もしよかったらぜひボクのHPにも来て下さいね♪
    それでは、お互い来年ICUのキャンパスを踏めるといいですね。
    がんばりましょう!

引用返信/返信
■3473 / inTopicNo.3)  NO TITLE
熱帯夜 2002/08/16(Fri) 16:37:08 ID: hv+XDp1a
    人文科学が苦手なら一般能力をがんばるってのも手ですよ。
    一番偏差点を上げられますからね。ただリスクをともないます。
    なのでホントに人文科学がダメな場合は最終手段としてお薦めします。
    ただ今はまだ人文科学は捨てない方がいいです。あの試験は慣れです。
    コツを掴めば何とかなります。やはり過去問を解くことですかね。
    予備校の講座を利用するのもいいと思います。

年齢は気にしない方がいいと思います。自分が気にしてるほど周りは気にしていない。
    あとは年下からタメ口で喋られるから自分のプライドが許すか許さないの問題かな。
    ここはもう個人しだいです。25歳でも普通に現役生と会話する人もいますから。
    大学に入ってマイナスのことよりプラスのことを考えましょう。
    でないと、そのうち悩んで受験する気力もなくなりますから。
    がんばってください。
引用返信/返信
■3478 / inTopicNo.4)  NO TITLE
のり 2002/08/20(Tue) 08:44:28 ID: haJ0YDLV
    こんにちわ!

私も現役でちがう大学に入り、やめて、バイトをしつつICU受けました!
    いま2年生です♪
    実質2浪みたいな感じかな、、。

私も最初入るとき、
    「友達できるかな、話があうかな?」
    と心配しました。でも、話が合うやつはどんな人でもあってしまうものだし、
    合わない人はどこにいっても合うようになりません。。(一般論だ!)

しかし、学校ののんびりした空気の中で、友達とゆっくりご飯なんか食べてると、
    最高に気持ちがいいです。入ってよかったなあ!と。
    全体的にのんびりした学校で(勉強量はのんびりしてませんが)、
    おじょうさんおぼっちゃんがおおいなあ、という印象も否定できません。

でも、本当に年がいくつのひとであろうと友達はすばらしいですよ!(一般論だ!)
    んで、ICUはステキ大学です。
    早く入ってきてください。

あと、過去問は絶対やっとくといいです。
    「あ、これでたなあ」というのが必ずどっかにあります。
    んで、トフルゼミナールのICU対策はすごくきちんとしてると思います。
    なんだかしっかりしてて信頼性があります。
    私はICUにむけて勉強してた1年は、予備校系は
    トフルゼミの夏期講習と冬期講習しか行きませんでしたが、
    よかったです。
    「これは87年の問題」
    とかいって昔のもやらせてくれるし。
    あと、トフルゼミナールでやってるICU模試もよかったです。
    入学すると、
    「あ、あの模試で私総合で3位くらいだったよ。」
    とか言う人にたくさん出会えます、、。びっくりですよ。

ではがんばってください!
    年齢のことはきにしちゃいけませんよ♪

引用返信/返信
■3479 / inTopicNo.5)  NO TITLE
ユウ 2002/08/21(Wed) 09:17:07 ID: dykiZqZm
    コメントいろいろありがとうございました。年のことはとりあえず忘れて(よく行動が親父くさいといわれるんですが・・・)ステキ大学ICUの一員になることを夢みてがんばってみます。模試は一度受けてみようかな?へこみそうだけど。

現在、犬養道子さんの旧約聖書物語を読み込んでおります。長い。けど新約はもっと長い。はぁー、とため息が出るのですがこれが意外と面白い。楽しく読めそうです。それでは失礼します。
引用返信/返信
■3485 / inTopicNo.6)  NO TITLE
ききも 2002/08/26(Mon) 21:33:02 ID: gZHag60O

>哲学、芸術といった分野とはまったく無縁の生活を送ってきたのでまったく知識がありません。

そう言ったものに対して、好奇心を持つとかワクワクしたことはありませんか?
    全ての分野の知識を持っている人間などいないと思いますが、
    知らない事に対して知識がないというのではなく、貪欲に学びたいと思う
    気持ちを持つことが『学習能力』考査では有利だと思いますよ。

>やはりその分野の代表的なものに関する知識は必須なのでしょうか?

幅広い知識は必要ありませんが、これまでの基礎教育で
    最低限学んできた知識・理解はあったに越した事はありません。
    例えば、小中高と学んできた以上のマニアックな
    音楽の知識は全く必要ありません。
    普通に勉強してきた人が解ける、普通の問題です。

引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -