ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■3557 / inTopicNo.1)  焦ってきて・・・

ayati 2002/10/24(Thu) 16:30:24 ID: DFYJQ7ET
    こんにちは。
    今年ICUを受ける高3生です。

最近周りより自分がずっとできない気がして
    焦ってきています。

皆さんはどうやってこういう時、落ち着くようにしていましたか?

引用返信/返信
■3562 / inTopicNo.2)  焦ってきて・・・
ガー子 2002/10/25(Fri) 19:33:41 ID: Lgz69KJd
    こんにちは。私もその気持ちよく分かります!私は去年ICUを受けて落ちてしまったので、また落ちそうな気がして暇さえあれば不安になっています; 
    そういう時には、好きなノリノリの音楽を聴いて気分を盛り上げたり(ついでに踊ったり)本を読んだり、ちょっと昼寝をしたり、ちょっとテレビを見たりここを覗いてみたり、学校案内を見てひたすらICUに浸ったりしています。。(なんか書いて思った音楽は洋楽が好きなので、なるべく聴き取ろうとしながら聴いたり、発音の参考に・・と思って一緒に歌っています。(効果のほどは良く分かりませんが・・) 用は時間の使い方次第だと思うし、あんまり自分を規制しすぎるのも体にも良くないんじゃないでしょうか・・?ちなみに私は今日昼寝を5時間もしてしまいかなりの自己嫌悪に陥っているので、目覚ましは忘れずにかけることをお勧めします☆
    ただ、あくまでこれは私の意見なので、他の方も参考にされたほうがいいと思います。焦っているのは自分だけではないと思ってお互い頑張りましょう! 
引用返信/返信
■3584 / inTopicNo.3)  僕も去年そんな感じでした。
06ISの者です。 2002/11/02(Sat) 00:17:03 ID: 3hz5fuGl
     僕は去年受験し、現在IS(国際関係学科)に在籍している者ですが、今くらいの時期とか不安でしたよ、心配性でしたし、自分ががんばっていても受験の合否は結局、他人との比較だから・・・。
     この時期よりあと数ヶ月はあまり勉強以外のことに時間を割かず、英語に飽きたら世界史あるいは政経、それに飽きたら国語・・・といったように教科を循環させてなんとか乗り切るのが私の受験戦略でした。その(少し非効率ともいえる)苦労が受験当日の極度の緊張の中で自分を支える自信につながったのも事実です。
     あと今僕が受けているELP(英語の授業の事です)や、普通の授業も大学受験にさらに肉付けしたレベルの物なので、長期的に見ると獲得した知識を長い間使えるし、大学の授業についていくのも楽になりますので今のあなたの勉強をやってしすぎる事はないです。
     がんばってください。
    ちょっと話が矛盾しますが、11月3,4日とICU祭がありますのでこれに来てモチベーションを高めるのもいいんじゃないでしょうか。
     三味線の演奏が素晴らしいらしいです(笑)。
引用返信/返信
■3600 / inTopicNo.4)  ありがとうございます
ayati 2002/11/08(Fri) 16:44:10 ID: t+z1iybq
    レス、ありがとうございます。

最近少し落ち着きを取り戻し始めました。
    自分以外にもこの思いを味わっている、味わった方がいるというのは
    やはり気が楽になりますね。大学でも役に立つとのことなので
    自分のやってることには意味があるっと思ってがんばります。
    ガーコさん一緒に頑張りましょうね!!
引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -