ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3623 / inTopicNo.1)  どうして数値が?
  
ryo 2002/11/16(Sat) 16:16:43 ID: xZJ0+xOh
    はじめまして、どうしても前から疑問に思っていたのですが、各予備校で公表されるICUの難易度や偏差値はどこから出されたものなんでしょうか?
    皆さんがよくおっしゃるようにICUの大学偏差値をはじき出すのは他の大学との入試形態との違いからしてかなり無理があるようにも思えます。
    にもかかわらず偏差値でも65−70代にランクしているのはどうしてなんでしょうか?
    もし以前に話題に出ていたら申し訳ないですけど、何かご存知の方がいらっしゃればぜひコメントをおねがいします。
引用返信/返信
■3633 / inTopicNo.2)  どうして数値が?
ゆき 2002/11/18(Mon) 22:15:10 ID: fqolhImm
    ryoさん、こんにちは。予備校の偏差値は、予備校生が受けた全国模試なんかの記録をとっておいて、各大学に受かった人が模試で平均何点ぐらいとってたかを出して偏差値にしてるようです。
引用返信/返信
■3659 / inTopicNo.3)  どうして数値が?
ryo 2002/11/23(Sat) 19:54:45 ID: Fpj+NHKq
    返事送れてすいません。自分のパソが壊れてしまったので遅くなってしまいました。
    ご意見ありがとうございます。ICU受験生はやはり平均でも大体偏差値にして65近くとっているんでしょうか、かなりそこは前々から気になっていたのですが・・・

引用返信/返信
■3661 / inTopicNo.4)  どうして数値が?
赤べこ 2002/11/24(Sun) 18:45:02 ID: 0ZS+8zDk
    そんなことはありませんよ。
    事実、私は現役時代平均偏差値(国、英、世史)は60いかなかったのに合格しましたし。世界史に至っては40きったこともあります。
    ただ、ICUの問題を見ていただければわかるとおり、一般的な入試とは趣を異にしているので予備校等で示される偏差値とは次元が違うと思います。
    あくまで気休め程度に考えておいたほうがいいと思いますよ。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -