ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3642 / inTopicNo.1)  社会・人文
  
naga 2002/11/20(Wed) 22:40:50 ID: bbO72M1c
    皆は英語以外の試験、とくに社会科学と人文科学はどんな対策をしていますか。僕は最近「現代用語の基礎知識」とか倫理の教科書を少し見てるぐらいなんですけど(ほんとに少し)、なんかお勧めの方法があったら教えていただきたいのですが・・・。質問が誰かのと重複していたらゴメンナサイ
引用返信/返信
■3643 / inTopicNo.2)  社会・人文
ききも 2002/11/20(Wed) 23:31:08 ID: FdtMnJuh

    うーん、対策を立てるというような試験じゃないので…。
    今までまっとうに学校の授業を受けて勉強していて、
    かつ自分で頭を使って本を読んでいれば
    まあ普通に解ける問題だとおもいます。

    特に他の大学の試験と違い、
    知識の量を試されるわけではないので
    知識だけ詰め込んでも効果の程はわかりませんが、
    興味を広めるきっかけとしてはよいかもしれません。
    (ただ、ICUの学習能力って時事的な要素は
    あまり強くないという気がしますが…。)

    問題の形式になれるという意味では
    赤本で充分ではないでしょうか。
    それから、本を読みなれていないのであれば、
    長文を速読するスキルがあると楽かもしれません。
    但し、この場合読む本は、小説でなく論説ですけど。
    一週間に一冊ぐらい読んでみては?
    頑張ってください。
引用返信/返信
■3646 / inTopicNo.3)  社会・人文
naga 2002/11/21(Thu) 15:36:36 ID: bbO72M1c
    確かに今から対策をたてられるもんじゃないですね、あれは。
    自分の場合資料からわかる問題も間違ってたりするから、そういう問題を確実に取れるようにして行こうとおもいます。
    ドウモアリガトウゴザイマシタ!!!
引用返信/返信
■3648 / inTopicNo.4)  社会・人文
ききも 2002/11/21(Thu) 17:09:08 ID: FdtMnJuh

    そうですね。殆ど資料の中に答えがありますので、
    文章の構成を頭に入れながら読んで、どこに何があったか
    すぐ思い出せるようにしておけばさらによいかも。

    赤本を解き終わった時に、論文の構成を書き出して
    把握しておくとよいかもしれません。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -