ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3725 / inTopicNo.1)  お勧めを教えていただけませんか???
  
lemonadecandy 2002/12/24(Tue) 22:29:39 ID: k9086KJx
    はじめまして、こんにちは。
    初めてカキコさせていただきます。
    私は田舎の女子高に通う1年生です。
    この間ICUの入学案内を見て感動してしまいました!
    そして、ここのHPを見てさらに感動しました(*^▽^*)
    まだ先の事はわかりませんが、目標ができたように思えます☆
    そこで、このHPでもたくさんの方が言われているように、岩波親書を読んでみようと思うのですが。。。
    お勧めなどはありますか???
    私はあまり読書をしない方で、読むとしても小説なのですが。。。

引用返信/返信
■3726 / inTopicNo.2)  訂正。。。(>_<;)
lemonadecandy 2002/12/25(Wed) 00:25:40 ID: A0LA7vKU
    すみません、、岩波親書ではなく、岩波新書でした。

引用返信/返信
■3727 / inTopicNo.3)  訂正。。。(>_<;)
BUCHO 2002/12/25(Wed) 01:31:00 ID: diyUIL1B
    親書となると本人しかよんじゃいけないとか、郵政事業とかからんできて不気味そうですね(^^;)。

    ええと岩波は最近ぜんぜん読んでないのでなんともおすすめしようがないのですが、
    独断と偏見で。

    オーストラリア6000日 杉本良夫
    オーストラリア ―多文化社会の選択―  杉本良夫
    森の自然学校 稲本正
    大臣 菅直人
    議会ー官僚支配を超えて 五十嵐敬喜著
    ぼくのマンガ人生 手塚 治虫
    ハッブル望遠鏡が見た宇宙 野本陽代 R. ウィリアムズ
    ペスト大流行 村上 陽一郎(黄色)

    まぁあとは読んでみるしかないですね。
    「日本語練習張」とかわけのわからんのが売れる文庫なんで何がおもしろいかはなんともいえないです。

    いずれにしても過去問を全部読んでみて、それでも時間が余ったら読む、というのでも遅くはないかも。過去問を読んでからの方が、どういう論文がICUの試験っぽいかというのもわかると思います。

      

引用返信/返信
■3728 / inTopicNo.4)  お勧めを教えていただけませんか???
ko-yoshi 2002/12/25(Wed) 18:48:29 ID: vncZk+0O
    lemonadecandyさん、初めまして。3年程前にICUに入学した者です。

    そういえば、高校の2年のときに、新書を100冊読むことに挑戦した記憶があります。大きな本屋さんにおいてある、各社の新書目録を貰ってきて、それで気に入った物を学校の図書室から借りて読んでいました。

    私は語学科にいて、専攻が言語学なので、それに関連した物を:

    「ことばと文化」 鈴木孝夫著, 青版 858, 1973年
    「ことばと国家」 田中克彦著, 黄版 175, 1981年
    「言語と社会」 ピーター・トラッドギル著 土田滋訳, 青版950, 1975年
    「『わかる』とは何か」 長尾真著 新赤版 713, 2001年

    先の2冊は、ことばに関しての、面白い読み物です。鈴木さんの本は、言語と認知に関しての比較文化のお話、そして田中さんの本は言語政策(標準語の制定など)に関しての本です。

    3冊目の本は、たしか Oxford University Pressから、一昔前に出版された社会言語学のテキストの日本語訳です。社会言語学の古典として、今でも良く読まれています。

    最後の本は、少しテクニカルな本です。語用論という授業で、いかに人間が推論を行うか、という研究分野の導入として紹介されました。

    岩波新書には、今の大学で主流になっている、理論言語学に関する本が一冊も無いのが残念ですが、ことばに関しての興味深い本が沢山あります。たとえlemonadecandy語学科に入らなくても、読んでみて損は無い本かも、と思って紹介させてもらいました。

    多分、一番読んで面白い本は、自分の興味のままに見つけた本だと思います。いろいろ本屋さんや図書館を回って、自分にぴったり合った本を探してみてくださいね。




引用返信/返信
■3729 / inTopicNo.5)  訂正。。。(>_<;)
lemonadecandy 2002/12/26(Thu) 14:13:48 ID: uyy+Fwox
    ko-yoshiさん、BUCHOさん、返信ありがとうございます!
    さっそく図書館にいってみようかと思います。

    ところで、私はまだ高1なのですが・・・。
    やっぱり一度過去問は解いた方が良いのでしょうか???
引用返信/返信
■3732 / inTopicNo.6)  訂正。。。(>_<;)
BUCHO 2002/12/27(Fri) 23:17:01 ID: diyUIL1B
    過去問は最後の仕上に解こうなどと考えず、今すぐ解くべきだと思いますよ。
    実際の問題を知らないと対策のしようがないというか、漠然と本を読むよりも、
    入試をイメージして、短時間で論旨をつかむ訓練をしたほうがいいかも。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -