ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■3735 / inTopicNo.1)  リスニングについて

I子 2002/12/30(Mon) 00:04:32 ID: 2P9fCIiO
    只今リスニングの猛特訓中ですが、トフルゼミナールの
    「ICUの英語」のCDの方がプロによるもののためか易しく感じ、
    BUCHOのCDの方が難しく感じました。
    実際、トフルゼミナールの方が成績が良いです。
    本番のリスニングは、前者ほどはっきりくっきりわかりやすく
    言ってくれるのですか?
    教えてください!
引用返信/返信
■3739 / inTopicNo.2)  リスニングについて
BUCHO 2002/12/30(Mon) 23:56:51 ID: diyUIL1B
    チャリティCDの方が本番より速く読まれていると思います。
    別に意図したわけではないのですが、"at natural speed"録音ですので。
    遅いより速い方が練習になるかも、というところですかね?

受験した感じでは、ICUのリスニング試験はnatural speedより少し遅いかな、という程度で、かなりきれいにはっきり読まれています。Natural Speedになれていれば遅く感じるはず。
    普通の英語放送なんかよりは明らかに遅いです。

まぁでも声質とか読み手によっても聞き取りやすさは変わってきますよね。
    基本的にELP teachersによる吹き込みなんで、ききとりやすい声の方もしらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃるかもしれません。
    組み合わせは毎年native男2女1 日本人1ですね。

まぁいずれにしてもチャリティCDのスピードの慣れておけば、本番で速くてびびる、ということはないと思いますよ。
引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -