ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■3748 / inTopicNo.1)  教員の充実??

chocoholic 2003/01/05(Sun) 22:11:56 ID: 7O+1vt3S
     ICU志望の者ですが、このサイトの"ICU Vote"で今後ICUに望むこととして”教員の充実”というのが大きな割合を占めていて気になりました。
     勉強は自分次第であるとはいえ教員が充実していないというのは大学として致命的だと思うのですが、、、
     具体的な例や改善される見込みがあるか、etc.などこのことについて知ってる方(特に在学生の方)、教えていただけますか?お願いします。。
引用返信/返信
■3757 / inTopicNo.2)  教員の充実ですか・・・・・
通りすがりのICU生です。 2003/01/09(Thu) 21:59:39 ID: 3hz5fuGl
    たしかに教員が充実していないとしたら大学としてはかなり問題ですね。しかしICU vote はあなたも閲覧できているように不特定多数の参加が可能な、ソースの匿名性のたかい情報なので、信じるに値しません。私の在籍している国際関係学科は「科目が充実していないため転科希望者が全学科中一番多い。」といわれますが、先にやりたい事がこの学科内にあることを、大学案内の開講科目一覧や学科のサイトなどを見て納得してから入ったため、特に不満を感じていません。先ずはそれらをあたってみる事をお薦めします。

引用返信/返信
■3758 / inTopicNo.3)  教員の充実ですか・・・・・
のりすけ 2003/01/11(Sat) 14:12:14 ID: qOuOwXBZ
    教員の充実、というのは学生個人の判断にゆだねられてしまうところが多いので、chocoholicさんご自身がICUにもぐるか入学なさるかして
    確認するしかないと思います。

教員がろくでもない。というのはたしかにどうしようもありませんが、
    たとえば、ある先生の大教室で行われた授業を取ってみたら、
    「ううう、しょうもないなあ!」
    という感想を持つかもしれない。
    でもその先生のもつ違う、少人数クラスを受けてみると、
    印象ががらりと変わることがあります。
    この例は、「すばらしい先生が大人数を相手にすばらしい授業をとるわけではない」
    ということです。(もちろん大人数相手に素敵授業をする人も!いますよ〜)

ICUは少人数なので、教員と語り合えるチャンスが、
    ほかの日本の大学にくらべて多い分、その点ではとっても魅力的だと思います。

確かに教員がろくでもないとICUにくる意味がなくなるかもしれませんが。
    きつい言い方をしますと、大学生にもなって勉強への
    すべての不満を教員のせいにするのはあんまりにも
    う〜〜ん、て感じになってしまいます。
    学びたいと思えばどこだって学べますが、教員とかべつにしてもICUは学ぶのに本当にすばらしいところだと思いますよ。(だって図書館とか本当にすんごいしパソコン設備もかなり充実しているし。←世界中の論文がよめたりするし。)

勉強したいことがしっかりあってなおかつchocoholicさんが
    元気で楽しくこつこつやっていれば、
    ICUにいらっしゃらなくてもすばらしい教員とかチャンスとかそういうのが
    しぜんにchocoholicさんのとこにやってくると思うので、げんきをだしてまえむきにがんばってみてください。
    (なんか質問の答えになっていないような、、?)

引用返信/返信
■3760 / inTopicNo.4)  教員の充実??
ko-yoshi 2003/01/11(Sat) 17:11:41 ID: vncZk+0O
    語学科の学生です。僕の知っているかぎりでは、語学科では、言語学の諸分野において、それぞれ相応の研究をなさった方がいらっしゃいます(具体的に誰がどんな事をなさっているのかは省きますけれど)。

ただ、日本の中等学校で教えた経験のない方が、中高の英語教職科目を教えているなど、課題はあると思います。

でも、ICUは教養学部の大学なので、専門性が無い=教員が充実していない、とはいえないとも思います。

ただ、ICUならではの要素として、交換留学というものがあります。専門を極めたければ、3年生から4年生にかけて、深めたい分野が充実している外国の大学で学ぶ事が可能です。例えば、毎年25名ほどの学生が留学する、University of California の各キャンパスでは、たいていの分野が、カバーされていると思います。犯罪心理学をやりたくて、アメリカのギルフォード大学に行った人もいます。国際政治を学びに、Georgetown に行く人もいます。

まとめれば、語学科に関しては、教員が充実していないこともありません。仮に専門性があまり無くても、教養学部大学にとっては致命的な問題ではなく、またICUにとっては交換留学などでそれは補える、ということです。

(多分、僕がICUの学生なので、ちょっと良い所ばかり書いたかも)
引用返信/返信
■3761 / inTopicNo.5)  志望理由を批判できるのか?
Red 2003/01/11(Sat) 21:06:24 ID: ZRsn1vQ1
    皆さんは、ICU志望理由を批判されたらどういう気持ちになりますか?
    3000人受験したら、3000通りの志望理由があっていいはずです。
    僕は志望理由を聞かれたから答えたまでです。その理由に嘘はない。本心です。
    それなのに個人的に気に入らないからって、どうして批判できるのでしょう?
    それとも、志望理由にでさえ「正解」があるのでしょうか?

急にこんな事を書いて、読んでいる方はわけがわからないだろうと思います。
    詳しい事はあまりかけませんが、そういう教授が少なくとも1人はいるようです。
    つい最近の話で、正直ショックを受けています。

引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -