ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■3769 / inTopicNo.1)  もうちょっとだったのに・・・

ガー子 2003/01/13(Mon) 21:56:37 ID: 6TEdoPJn
     この連休で高校に調査書をもらいに行きました。頑張って説得すれば受けられるだろうと思っていたのですが、大学に籍を置いたまま、勝手に受験することは約束違反になるからそう簡単に受験することはできないし、何より合格の可能性が少ないし、夢をあきらめないことはいいことだけど、かなわぬ夢を抱き続けるより、現状に満足することも大事だ。それにこういうことは前例がないから私の一存では決められない。進路の先生や、校長に相談してみないと何とも言えない。あなたが、模試か何かで、高校時代より英語力が上がったという証明があればというならだけど・・。そういうのもないならねー。と言われ、合格するか否かの問題以前に受験する事自体が絶望的です・・・。確かに高校時代は遅刻の数も居眠りの数も成績の悪さもトップクラスだったし、オンラインレクチャーもため息の連続だし、出願期間になってから突然ひょっこり学校に出てきて受けさせてと言うのも非常識極まりないことで、そういわれても仕方がないと思うけど、とても悔しくて、悔しくて、ショックで今も涙が出そうです・・。(; ;)もう一生ICUを受験することはできないだろうけど、せっかく受験勉強を始めたので、オンラインレクチャーまでは最後まで受けてからスッパリと諦めようと思います。無駄になってしまったけど、このサイトではたくさん勇気をもらって、とても感謝しています(^_^)
     受験生の皆さんに春が来ることを祈っています!!  ありがとうございました

引用返信/返信
■3771 / inTopicNo.2)  もうちょっとだったのに・・・
ききも 2003/01/13(Mon) 23:17:25 ID: FdtMnJuh

詳しくないので申し訳ないんですが、
    転入・編入でも受験するのはそんなに重大な約束違反なの?
    みんなそうして受けてきているのだと思っていたけど…。

というより合格の可能性が少ないから受けるな、
    なんてメチャクチャですよ。余計なお世話。
    しかも、英語力が上がっていれば許可するけど
    そうでないなら許可できないなんて…。私には、
    一体だれさま!??って感じに聞こえるんですけど。

あなたの実力の如何に関わらず、
    好きな大学を受けるのは基本的にあなたの権利であって、
    叶わない夢だから止めとけなどという失礼極まりないことを
    たかが高校の一教員ごときにとやかく言われることでしょうか。

確かに、高校に何らかの影響があるのかもしれません。
    ただ、こういった進路は人生を大きく左右するものなので、
    できるうる限り我ままを主張すべきところです。
    せめてもうちょっと誠意を持って話を聞いてもらえる
    別の先生に直訴してみては?

私も高校の先生にはICU受験大反対されたよ。
    高校の先生の言うことなど当てにする必要ナシ。
    人生は他人の許可によってでなく、自分で切り開くもの。
    そんなもんに負けないでもらいたいです。

引用返信/返信
■3772 / inTopicNo.3)  もうちょっとだったのに・・・
BUCHO 2003/01/13(Mon) 23:54:55 ID: diyUIL1B
    うーむ。非常にわかりにくいけど(^^;)、

「大学に籍を置いたまま、勝手に受験することは約束違反になるからそう簡単に受験することはできないし、何より合格の可能性が少ないし、夢をあきらめないことはいいことだけど、かなわぬ夢を抱き続けるより、現状に満足することも大事だ。それにこういうことは前例がないから私の一存では決められない。進路の先生や、校長に相談してみないと何とも言えない。あなたが、模試か何かで、高校時代より英語力が上がったという証明があればというならだけど・・。そういうのもないならねー。」

この部分を元担任の先生か誰かに言われたんですかね?
    以下問題点を箇条書きにすると、

1.調査書の発行は担任が決めることではありません。担任でなくても、本人以外が調査書発行に強い権限を持っているという事態は異常です。
    2.調査書の発行は出身高校の義務です。
    3.調査書は受験時に各大学に同じフォーマットで提出します。必ずしも「ICUを受験する」と申告する必要はありません。
    4.他大学に在籍していたらICUは受験できないということはあり得ません。
    5.学校の成績とICU入試の得点は関係ありません。
    6.高校時代と比較した英語の得点力もICU入試の得点とは関係ありません。
    7.ICUを受けない理由になってません。

ってな感じでしょうか。
    事情はどうあれ、ICUで勉強したいという気持ちがまだあるであれば、受験はすべきだと思いますよ。
    どっかのICU入試を理解していない人に、適当なこと言われたからといって受験をあきらめるというのはバカらしいと思いますね。

引用返信/返信
■3773 / inTopicNo.4)  もうちょっとだったのに・・・
鑑三 2003/01/14(Tue) 01:43:47 ID: St2UjoQd
    もしかしたら推薦で入学されたのでは?
引用返信/返信
■3775 / inTopicNo.5)  もうちょっとだったのに・・・
ききも 2003/01/14(Tue) 07:55:04 ID: FdtMnJuh

ほら〜、やっぱりうけられるんじゃん!
    例え推薦で入ったんだとしても、合格して入学しないなら
    約束違反だけど、入ってみてその大学に合わないというので、
    別の大学を目指すのは不可抗力では?
    大学なんて入ってみなけりゃ分からないんだし。

そんな論理も根拠もない与太話に
    言いくるめられてたらダメですよ。

説得力かつちゃんとした論理のある
    理由がない限り、引き下がらない!

というわけで、まだ一週間ある!
    もう一度トライしてみて!

引用返信/返信
■3776 / inTopicNo.6)  ほんとうに・・
ガー子 2003/01/14(Tue) 13:48:27 ID: 6TEdoPJn
     ききもさん、BUCHOさん、鑑三さんありがとうございます・・(; ;)もう昨日から帰る電車で一人涙を流し、寝る時も涙を流しして、人生には諦めないといけないことがあるんだと思って決め付けていたけど、ここは諦めちゃいけないところだと思って、もう一押ししてみようと思います。だってやっぱり落ちたらまだ諦めつくと思うけど受けもしないで諦めるなんてやっぱり無理です!!それに、私は推薦ではなかったですし、途中から受けなおす方も多いとききもさんもおっしゃってたので、今日高校に電話するので、もう一押ししてみます。なにがなんでもと思って頑張ります!とても勇気付けられました(><) ほんとうにありがとうございます!!!
引用返信/返信
■3777 / inTopicNo.7)  ほんとうに・・
takeshi 2003/01/14(Tue) 14:55:06 ID: 5mQsZhTs
    僕も高校の先生からは、ICUはやめとけと言われたよ。
    でも、絶対に受けるって3年間言いつづけてたから、最後は先生も諦めてた感じ。
    ところで、調査書って高校の事務室に行ってお金払って請求したら、必ず発行されるものではないの?
    先生を説得しなくちゃ発行されないのでしょうか?
引用返信/返信
■3778 / inTopicNo.8)  ほんとうに・・
ko-yoshi 2003/01/14(Tue) 16:40:04 ID: vncZk+0O
    高校を卒業した後に一度、奨学金応募のため、担任の先生に直接頼んで書いてもらった記憶があります。担任が生活態度などへのコメントを書く欄が、大抵の調査書にはあるので、その発行は単純な事務手続きとは少し違ったと思います(調査書は、ある意味では担任の推薦状と言えるかも)。

でも、担任が断ることはあまり聞いたことが無いような。無責任な事は言えないですけれども、また断られる様でしたら、学年主任の先生など、他の先生方にも相談してみると良いかも。

引用返信/返信
■3779 / inTopicNo.9)  頑張りましょう!
るるる 2003/01/14(Tue) 17:03:26 ID: jZ8Z2pwG
    私もICUの受験をします!今日願書を出してきました!ガー子さんも入試の会場では敵同士ですけど、頑張って先生を説得して二人とも合格を掴みましょう!私はガー子さんと違ってもっと情けない意味で立ち止まっていたのでホントにダメダメです。もちろん行きたいっていう心は私も負けないつもりですけど。とりあえず頑張って下さい!では、お互いに試験会場で戦いましょう。
引用返信/返信
■3780 / inTopicNo.10)  頑張りましょう!
あきこ 2003/01/14(Tue) 17:21:31 ID: Lp+cbsBJ
    私も、去年ICUに落ちて東京の他の大学に通っています。
    転入ではありませんが、懲りずにICU再び挑戦するつも
    りです。

高校の先生や周りの人たちには、ガー子さんの受験を止める
    権利はないと思います。最終的に決断をするのはガー子さん
    なんですから。
    試験まであと1ヶ月をきりましたが、お互い春にはあの桜並木
    を歩けるように頑張りましょう!!
引用返信/返信
■3781 / inTopicNo.11)  頑張りましょう!!
ガー子 2003/01/14(Tue) 21:45:49 ID: 6TEdoPJn
     今日高校に電話して来ました。すると、もし、大学に相談して、いいと言うことであれば、発行してくださるそうです。そのあと、思い切って大学のほうに聞いてみたところ、あっさりオッケーが出たので、高校の先生はやっぱり反対されていますが、私は絶対受けてやるーーーーー!と思っているので、もうひと頑張りです。私の担任の先生は、けっこう長年勤めてらっしゃる先生で、周りの先生にもいろいろ言われるかもしれないけど、でも、恥もかなぐり捨てて思いきりわがまま野郎になってみます。調査書発行でここまで苦労するとは思っていなかったので、かなりビックリです。
     いままで自分の意思を通したことがなくて、弱気になっていたけど、ここまでやれるのも、本当にみなさんが励ましてくださったからです(; ;)このサイト知らなかったら絶対今頃諦めてました。
     残り少なくなってきたけど、みんなでバカ山を腐るほど見られるようにお互い頑張りましょう!!
引用返信/返信
■3782 / inTopicNo.12)  頑張りましょう!!
通りすがりのICU生です。 2003/01/14(Tue) 22:35:27 ID: 3hz5fuGl
    腐らせるのはやめてください(笑)。でも合格して、さらにICUを踏み台にして、自分のやりたい事に向かって突っ走ってちゃって下さい。入学式後のサークル新歓お花見(at 滑走路)であなたをお待ちしております。
引用返信/返信
■3783 / inTopicNo.13)  ご心配おかけしましたm(_ _)m
ガー子 2003/01/15(Wed) 22:52:01 ID: 6TEdoPJn
     無事受けることになりました!!ここまでして落ちたら恥ずかしいなぁ・・・。と思うけど、いい意味でプレッシャーに変えて、気持ちを新たに頑張ります!!!
    見ず知らずの私を勇気付けてくださって、本当にみなさんありがとうございました(^〇^)あと二十日ちょっとだけど、またよろしくお願いします!☆あと、書きそびれてしまってたんですが、転入じゃないです・・・
     腐らせない程度に・笑 バカ山見れるようにがんばろうね!
引用返信/返信
■3786 / inTopicNo.14)  ご心配おかけしましたm(_ _)m
アヤ 2003/01/16(Thu) 15:41:10 ID: aR+By9+F
     よかったですね(^-^)私も仮面なんで親近感持ちながら読みました。
     ちゅーかうちの高校は事務室でさらりと発行してくれたんでこの話にはちょっとびっくり。しかも先生に話さなくていいんですかって聞いたら調査書発行とは関係ないんでいいですっていわれたし…んー。ちょっとやなかんじ(>o<)
     まあそんな偏屈先生気にしないでお互い後悔なくがんばりましょう!
    リスニング何とかしなくちゃなぁ(=_=)う〜。
引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -