ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3849 / inTopicNo.1)  オンラインのSATの質問です!
  
ガー子 2003/01/28(Tue) 22:35:24 ID: 6TEdoPJn
     SAT2の3番で、何度回答を読んでもよく分かりません・・m(_ _)m あの、
    どなたか教えてください。
     SAT3の43番も回答を読んで、なんでプラス1しないといけないのかよく分からなかったので、そちらもぜひお願いします!
    あと、buchoさんになんですけど、SAT3の64番、17番は、回答がないような気がするんですけど・・・あと、48番の回答はbが正解になっていますが、答えの「方丈記」はcだと思うんですが・・・
     「あと」ばっかり言ってすいませんですm(_ _)m違ってたらごめんなさい

引用返信/返信
■3852 / inTopicNo.2)  オンラインのSATの質問です!
BUCHO 2003/01/29(Wed) 01:01:00 ID: diyUIL1B
    SAT2の3番
    階差が解説に書いてあるように増えています。
    2段階に階差を考えてください。

    SAT3の43番も回答を読んで、なんでプラス1しないといけないのか

    1〜10ページだとすると読んだページは10ページですが、計算するときは
    10-1=9+1で10ページです。

    48番の回答
    すみません。すでに訂正済みです。

    SAT3の17番
    これも階差です。階差が解説通りに増えているものです。
    正解は予想される階差+前の数字です。

    64番
    前から順番にいろはの間隔減っています。最後は間隔なしのやつ。

    ってここに書くと答えが事前にわかるような…。(^^;)
    でもせっかく何で怪しげな点があったらどんどん指摘してください。



引用返信/返信
■3899 / inTopicNo.3)  オンラインのSATの質問です!
Time 2003/02/03(Mon) 01:03:48 ID: 12teuqYv
    今さらですが…&違ったらすみません

    SAT2の3番の数列成り立ってますか?

    1,4,10,“22”,“46”,“94”…

    の誤植では?

引用返信/返信
■3900 / inTopicNo.4)  オンラインのSATの質問です!
Time 2003/02/03(Mon) 02:28:04 ID: 12teuqYv
    今さらですが…&違ったらすみません

    SAT2の3番の数列成り立ってますか?

    1,4,10,“22”,“46”,“94”…

    の誤植では?

引用返信/返信
■3901 / inTopicNo.5)  オンラインのSATの質問です!
Time 2003/02/03(Mon) 02:42:53 ID: 12teuqYv
    ついでですが、
    <SAT3>
    17番 解答は“168”ですよね?選択肢にないのですが…
    63番 問題がおかしいです。解説は分かるのですが、問題が…
    64番 これも答えがないような…答え81/8じゃないか…

    最後に細かいですが、93番の問題文が「UがAよりも2倍の速さ…」→「UがIよりも…」と誤植がありました。


引用返信/返信
■6008 / inTopicNo.6)  オンラインのSATの質問です!
Yoshinori Inamoto 2004/11/28(Sun) 18:39:20 ID: g9BQpA+d
     数列としてこれは完璧に成り立っています。こういう数列は階差数列というんで

    すよ。その数列は 1,4,10,“22”,“46”,“94”…っていうふうでしたね。

    まずその1,4,10,“22”,“46”,“94”…の数列を{a}とおきなさい。そして4

    と1の差をとってみなさい。その差は3ですよね。では10と4の差はどうですか?6で

    すね。では22と10の差は?12ですね。46と22の差は24、94と46の差は48です。何か

    気がつきましたか?そうです。3、6、12、24、48というふうにまた違う数列ができ

    るのです。その数列を{b}としてまずその{b}から求めてみなさい。もうできます
            n
    ね。{b}=3・2 という等比数列が出来ますよね。まずここまで出来ました。そ

    したら次に今度は{a}から初項の1と{b}を持ってきて足します。

    そしたらこうなります。
             
    n-1 n    
          {a}=1+Σ3・2
             k=1 

    というふうになります。これを解くと
    n-1
    3{2-1} n-1
           1+------- = 1+3・2 -3  
    2-1

      よって答えになる数列{a}は
                  n-1
            {a}= 3・2 -2

    になります。

    これが答えです。確か日本の数学の教科書では、高校二年生の1学期でてきます。

    僕も今アメリカの大学に入るためにSATの勉強をがんばっています。お互い一緒にが

    んばって合格の栄冠をとりに行きましょうv(^O^)v

    では.......
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -