ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3872 / inTopicNo.1)  足きり点の存在
  
鑑三 2003/02/01(Sat) 00:13:25 ID: St2UjoQd
    ***ある予備校では独自の聴き取り調査により、SATと英語能力考査はいずれも「選考対象となる学生を抽出するためのふるい」として用いられているということを確認しています。つまり、簡単に言えば「足切りライン」の設定のために使われるということです。

    たった今、上記の記述を発見いたしまして、驚愕し、落胆しております。
    「足きり点」は本当に存在するのでしょうか?存在するとしたら、なぜ当局は公表しないのでしょうか。

    このBBSの書き込みを拝見する限り、英語があまり得意でない方も合格していらっしゃるようなのですが・・・

    ちなみに私は一般能力考査は対策もしていないし、公表されている問題を見ても、あまり解けません。
引用返信/返信
■3874 / inTopicNo.2)  足きり点の存在
Red 2003/02/01(Sat) 07:18:51 ID: TUZ+rpIV
    マジですか?
    そうなると、4教科で1番英語が出来ない僕にとっては致命的。
    一般能力もそんなによくはないし・・・。
引用返信/返信
■3879 / inTopicNo.3)  足きり点の存在
鑑三 2003/02/01(Sat) 12:58:51 ID: St2UjoQd
    ICU受験に特化した予備校のサイトに書いてありました。
    宣伝目的のプロパガンダなら良いのですが(笑)
    ICUのパンフレットには4つの考査は同等に扱うと書いてありますよねぇ。
    ほんと心配です。
引用返信/返信
■3882 / inTopicNo.4)  足きり点の存在
iamnagisa 2003/02/01(Sat) 13:16:08 ID: 50zxSPUT
    結構恐ろしくて未知な世界ですね。
    受験はあるいみ、ゲームですね。
    どうなるかわからない、2分の1の確率です。あと7日しかありませんが、足きりだろうがなにきりだろうが、もう関係なく前進のみですよ、私にとっては・・・
引用返信/返信
■3883 / inTopicNo.5)  足きり点の存在
Duranx2 2003/02/01(Sat) 14:06:20 ID: h0ZJ7Pn9
    嘘くせ。
    入学時に受けたTOEFLで400点台前半だったし。
    百歩譲って足きりがあるとしても相当低い点数で、どっちみち受からないようなライン。
    どこの塾かは知りませんが、自称予備校には怪しいとこもあるんで気をつけた方がいいよ。そのような情報を流して受験生を焦らせても儲かるのは塾だけ。
引用返信/返信
■3885 / inTopicNo.6)  足きり点の存在
ぷんく 2003/02/01(Sat) 17:14:18 ID: I0BkHQpD
    ICUって英語と一般能力をあしきりに使うようなけちくさい大学ではないと思う。それに試験まであと一週間だし、いまさら騒いだところで関係ない。そんな出所の怪しい情報気にするぐらいなら、当日一点でも多く取れるよう勉強したほうがましです。

引用返信/返信
■3888 / inTopicNo.7)  足きり点の存在
鑑三 2003/02/01(Sat) 18:08:15 ID: St2UjoQd
    確かに仰る通りです。
    しかしICUに非常に関係が深い方のサイト(露羽亜都・昼貴さんと共著を出している)なもんで心配になった次第です。
引用返信/返信
■3890 / inTopicNo.8)  足きり点の存在
ききも 2003/02/02(Sun) 02:06:47 ID: FdtMnJuh

    そんなことで不安になっている余裕があるなら
    勉強して、リスニングのテープでも聞くのに
    時間を使ったほうがいいかも…。

    時間の使い方は、日々の勉強でも
    本番の入試でもとても大切ですよ。

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -