ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3916 / inTopicNo.1)   一般能力考査について
  
nana 2003/02/03(Mon) 14:03:55 ID: 0r970Ka+
    赤本に載っていた問題を解いたら、そこそこ出来ていたので
    これといった対策をしていなかったのですが、
    「ICUへの英語」の実戦問題では5割しか取れませんでした。。。
    どうやら、自己流で解いてたまたま合ってたことも多かったみたいです。
    そこで、丁寧な解説つきの類題を解きたいのですが、
    どこで手に入れられるでしょうか?
    日曜講座で販売していたりはしませんよね?
引用返信/返信
■3921 / inTopicNo.2)   一般能力考査について
2003/02/03(Mon) 17:57:20 ID: rQAsBUQ7
    ね。私もそれ、知りたいです。
    私の場合には、一般能力より他やったほうがいいんだけど。
    「ICUの英語」の一般能力ってそんなにムズイん??
    やってみよー…。

    …スミマセン。(汗)レス付けといて情報ゼロ。(-_-;)
引用返信/返信
■3926 / inTopicNo.3)   一般能力考査について
shuhei 2003/02/03(Mon) 20:38:42 ID: 3hz5fuGl
    自分も同じICU受験者なのですが(決してトフルゼミナールの回し者ではありません。)
    去年受験した感じ、「ICUの英語」の一般能力はかなり忠実だと思います。
    トフル講師の話では、毎年ICU受験した人たちから、「こんな問題が出てました」ってのを集計取ってるらしいです。だから一般に関しては余り多くのものをあたらないで、ICUの英語の解説で一つずつ丁寧にパターンを覚えるので十分な気がします。多分あの本に載ってるパターンくらいしか出てなかったと思うので。
    あと、一般能力に関しては使いまわしの問題も多々あると言っていたので、解き方チェックが一番じゃないかなぁ?知識系は対策するのも限度がありますが。
    合格者が書けばもっともらしいんですが、まぁ僕が感じたのはこんな感じっす。
引用返信/返信
■3928 / inTopicNo.4)   一般能力考査について
chris 2003/02/03(Mon) 20:47:06 ID: uLd47s5A
    こんばんわ〜!
    俺の感覚だと少し違うっぽいです。「ICUの英語」
    すくなくとも英語に関してはひどい。雰囲気似せた類問って感じ。
    問題も文と対照するだけでとけますし。一般はBUCHOさんの一般の予想は
    完成度高いと思いました。あれで十分でしょう。解等はひどいですが。(笑)
    ICUの英語と同じ知識問題は必ずでないでしょう。三段論法等は参考可かな。
    って俺も受験生なんでえらそうなこといえませんが。日曜講座では過去問から
    出題される割合がおおいと聞きました。でも、俺は論文考査が平均点前後、
    一般は6割前後、英語は読解、知識共に7割なんですが受かるか心配。
    まぁ正直当日頑張れたもん勝ちだし、ICUは特にその色が強いのでは?
    まぁ俺も現役なんでみなさん試験頑張りましょう。
引用返信/返信
■3929 / inTopicNo.5)   一般能力考査について
ききも 2003/02/03(Mon) 20:54:57 ID: FdtMnJuh

    「ICUの英語」の一般能力は、実際の問題より簡単です。
    でも、参考にはなると思います。

    一般能力の成績は模試でも割と良かったんですが、
    本番で分からない問題が結構あって焦りました。

    因みに、一般能力終わった直後に
    解いたばかりで記憶している問題を30問くらい
    ノートにかきまくって、先生にあげました。

引用返信/返信
■3931 / inTopicNo.6)   一般能力考査について
chris 2003/02/03(Mon) 21:00:39 ID: uLd47s5A
    ききもさん。こんな早くレスつけてるってことはまだいらっしゃいますか〜?
    ICUの英語の一般が簡単になってるってよく聞きますが、どんな風に難易度あがるんですか?俺も先人たちが残してくれた過去問をやってるんですがイマイチどういう風に難しくなってるのかわかりません。うそつき問題や理数系の問題とかですか?それと文系知識、理系知識、理系の問題(解く問題)、命題系ってききもさんが受けたときはどんな感じでしたか?
引用返信/返信
■3932 / inTopicNo.7)   一般能力考査について
chris 2003/02/03(Mon) 21:01:53 ID: uLd47s5A
    すいません。どんな感じでしたか→どんな割合で出たましたかの間違いです。今からどこに一番力いれるのかあくまで参考にしたいので。
引用返信/返信
■3934 / inTopicNo.8)   一般能力考査について
shuhei 2003/02/03(Mon) 21:10:27 ID: 3hz5fuGl
    ICUの英語の英語の部分の演習問題や実戦模試の問題は、僕もかなり傾向が違うなぁと思いました。内容や語彙レベル的にも。自分はICUの英語の英語はかなり解きづらいです。
    一般能力に関しては同問というかパターンはかなり網羅してあると思います。合格点取るには十分なパターンだと思うのですが、何せ合格点なんて何パーなのかわかりませんので。汗
    難易度に関してはなんともコメントできないです(何せまだ受かってないもんで)

引用返信/返信
■3958 / inTopicNo.9)   一般能力考査について
nana 2003/02/04(Tue) 17:04:24 ID: YQJKzl6o
    ICUへの英語と赤本を復習するしかないのですね。
    ご返答どうもありがとうございました。
    私なりに精進してみます。
引用返信/返信
■3974 / inTopicNo.10)   一般能力考査について
ききも 2003/02/04(Tue) 23:44:16 ID: FdtMnJuh

    解き方の分からない問題って、一般能力に関しては
    殆どなかったんですけど、本番では「え、なにこれ?」
    っていうのが何個か出てきました。焦りました…。

    数列とかも、トフルで解いているような素直な数列は
    余り出てなくて、数学系全般もっと複雑でした。
    トフルでやるN進法も数字じゃなくて、図で出されて、
    次のパターンを選ぶものとか。

    全体的に数学系の問題が多いように感じました。
    (人によって感じ方はちがうようですが…)
    逆に命題はそんなに難しくなかったです。
    解き方さえ知っていれば楽勝です。

    頑張ってくださーい。
引用返信/返信
■3983 / inTopicNo.11)   一般能力考査について
chris 2003/02/05(Wed) 12:12:49 ID: r2Lvw2tI
    ききもさん。丁寧な返信ありがとうございます。入試が近いので心なしか書き込みが増えてきたのでnewになってなくて気づきませんでしたぁ〜。数学が多い...なんて絶望的。(笑)俺には予告ホームランをするほど合格に確実性を感じられないけどもう変なこと考えないで打席に立つことにします。っと試験3日前でやっと心機一転!って遅っ。とりあえず参考にします!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -