ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4264 / inTopicNo.1)  浪人する皆さんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
  
Run 2003/02/21(Fri) 23:29:48 ID: Y1idXNc2
    僕は家庭の経済的都合で浪人が出来なくなりました。浪人してどうにか合格するぞと意気込みかけてた僕にとってとてもショックでした・・・。1校だけ私大が受かったのでそこに行きます。しかしICUでのキャンパスライフの夢は捨てきれません!!ほんとに悔しいです。このページでも浪人する人とかいると思いますが、もう1度受験できる機会が得られたことを幸福に思ってください。僕ができなかったぶんがんばってください・・・。
    僕は、親の経済的援助に頼らずに自分で稼げるようになって時期が来たらまたICUを目指す予定です(かなり大変そうですが)。それだけの価値のある大学だと確信してます。
    身勝手な文ですみませんでした・・・。
引用返信/返信
■4265 / inTopicNo.2)  浪人する皆さんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ふじ 2003/02/22(Sat) 11:37:26 ID: iHr1iWX8
    今年浪人してICUに合格したものです。

    私も浪人すると親に言ったとき経済面で無理だといわれましたが、何度も話し合いました。その結果、なんとか養育費400万で折り合いがつきました。(400万の範囲なら
    浪人して私大行こうが自由ということ。)そもそも現役で私大にいかせてくれる家庭環境ならば大学一年分を浪人生活にまわすことは十分可能のでは?足りない分の大学費用は育英会などの奨学金でなんとかなると思います。
    なんか偉そうですがお金のことで妥協するのは絶対悔いが残ると思います!粘り強く頑張ってください!

引用返信/返信
■4266 / inTopicNo.3)  浪人する皆さんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
いわ 2003/02/22(Sat) 14:25:50 ID: HQxX4aSq
    こんにちは、初めてカキコします。
    実は私もRunさんと同じ様に、家の経済状況から言って浪人は無理です。
    10月頃にはっきり親にそう言われ、そのつもりでここまできたので交渉するつもりもない、というのが私の気持ちです。夕飯のオカズを見る限り厳しいのはよ〜〜くわかるくらいです(^^;
    おさえの大学に仮入学金を振り込みましたがそれも親に返すという約束です
    とにかく苦しい〜〜〜
    でも、親には金貯めてまたICUに挑戦するから!!と宣言しました。昨夜です(>_<)
    Runさんと結構同じ状況と思ってなんだか意欲が沸いてきました。
    あっ件名に合ってない内容ですみません・・
引用返信/返信
■4267 / inTopicNo.4)  浪人する皆さんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
挑戦は人生の糧 2003/02/22(Sat) 21:26:08 ID: rwzudab6
    悔いの残るまま違う大学に行くのなら
    転入を視野に入れてはどうでしょうか?
    社会科学や人文科学の試験に関しては
    大学の授業の方が役に立つし。
    英語は英文科以外は大学のは英語は簡単だから
    自分でさらに勉強する必要があるけど。
    一般能力もSPIを少しづつ毎日やれば似たような問題は
    絶対にでる。
    ICU1本に絞る分、他の大学を併願してる人より
    効率の良い勉強ができると思います。
    ICUは普通の大学より30万ほど高いから
    転入ならばプラスマイナス0でICUを現役で入った費用と
    変わらないと思うよ。
    ひとまず入る入らないは別にして、来年受けてみてはどうですか???
引用返信/返信
■4269 / inTopicNo.5)  浪人する皆さんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
Run 2003/02/22(Sat) 23:27:17 ID: 8T5tnvE4
    みなさんありがとうございます。
    僕もいま、転入を考えてるところです。このままでは終わりたくないのが本音です。今年、受験と学校を両立して転入後も視野に入れてがんばろうと思います。相当険しいでしょうががんばります。がんばれなかったらそんな程度の気持ちだったとあきらめます・・・。みなさん、がんばりましょう!!
引用返信/返信
■4274 / inTopicNo.6)  浪人する皆さんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ききも 2003/02/23(Sun) 17:55:12 ID: lRjQXGyI

    どうしても自分の意志を貫きたければ、
    新聞でも何でも配って、働きながら勉強すればいい。
    あんまりお勧めはしないけど、やりたいなら
    いくらでも道はあります。

    授業料もほぼ全部学校から借りられますし、
    育英会の奨学金を借りればちょっとバイトすれば
    十分生活できますよ。

    以前、家族を養うために進学をあきらめるという
    友達がいて、本当に気の毒だと思います。
    それに比べれば、学費を借りて、自分ひとり
    食べていくなんて屁みたいなもんです。

    ママとパパがお金を出してくれないだけで、
    悲観的になっているなんて、失礼ながら
    まだまだ青いなー、と思ってしまいます。
    自分の人生でしょ?言ってしまうのは
    高校生には厳しいのでしょうか…。

引用返信/返信
■4278 / inTopicNo.7)  浪人する皆さんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
のりすけ 2003/02/24(Mon) 11:08:42 ID: qOuOwXBZ
    私は私大の他大に一年行ってバイトしながら1年受験して、
    (一応受験料とか講習代とか出しました)
    ICU、という道を選んでいます。
    他大にかかった入学金と授業料、プラスアルファを奨学金でとって、
    現在、こづかい(定期代電話代教科書代交際費その他経費)などはすべてバイトでまかなっています。
    ききもさんのいうとおりほんとにこの豊かな経済大国日本は
    余裕のある国なので、いろいろな手段が用意されています。

    いろいろなアルバイトもありますし、奨学金もあります。
    高校から親が学費くれなかったから稼いでた、とか、
    母子家庭なので水商売で全額学費出しちゃったよ〜ん、とか
    フランスの大学に行って現地で働いて学費出してるよ〜(これはオーストラリア人)とか。
    浪人で勉強しつつ入学金だかをバイトで稼ぎつつ
    ちょっとわずかでも生活費を入れるとかすれば
    ご両親も許してくれるんじゃないでしょうか。

    収入を得るには体か内臓を売るか、
    どろぼうしかないという人も世界に大勢いると思いますし
    それにくらべたらバイトしながら勉強、てわりに簡単じゃないでしょうか、、。
    それにバイトは受験のときけっこう息抜きになりましたよ。


引用返信/返信
■4281 / inTopicNo.8)  浪人する皆さんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
Run 2003/02/25(Tue) 02:41:27 ID: C06Ps8mg
    >ききもさん、のりすけんさん
    ありがとうございます。はっきりしない自分が悔しいですが納得がいくまで考えてみます・・・・。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -