ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4296 / inTopicNo.1)  トフルの学習能力
  
なお 2003/02/26(Wed) 21:19:26 ID: ifC77PA6
    初めまして!今高2で来年受験生のなおです。
    私は通訳を目指していて幅広い教養と英語能力をつけよう!
    とICUに決めました。ちなみに理学科志望です☆
    今後よろしくお願いします。m(_ _)m

    で早速トフルへの入塾を決めたんですが(春期から)
    ICUのコースで「学習能力」ってありますよね?(通年のもので)
    春期では一般能力と一緒の講座になってるみたいなんですけど…。
    これって人文と社会科学両方の対策をするんですよね?
    私は自然科学で受けようと思ってるんですけど、
    この講座は取るべきなのでしょうか?
    トフルについてご存知の方教えてください!


引用返信/返信
■4308 / inTopicNo.2)  トフルの学習能力
Annie 2003/03/01(Sat) 12:21:27 ID: 8xfuqO7P
    こんにちは。春からICUに入学します。あたしは、トフル生だったのですが、
    通っていた大阪校のことを教えます。
    大阪校に限って言えば、学習能力の授業はあんまりお勧めできません
    ねーーー。一般能力の授業はいいけど。
    先生があんまり良くないんです。素敵なおじいちゃん系なんですが、
    授業はあんまりよくありません。
    あたしは夏から半年受けましたけどね。
    東京のほうはどうかわかりませんが、けっこう良いと聞いた気がします。

    夏休みと冬休みだけ講習受けるのもいいかも!お勧めします。
    あとは、日頃から新聞や本をよく読む習慣をつけてください。
    読んでから自分なりに、そのテーマでじっくり考えてみる癖をつけると、
    けっこう力になると思います!
    がんばってな!!
引用返信/返信
■4309 / inTopicNo.3)  通年の授業と講習
なお 2003/03/01(Sat) 12:54:07 ID: ifC77PA6
    Annieさん、ありがとうございます。
    それと合格おめでとうございます!

    私が行こうと思ってるのは船橋校なんですけど、
    実はICUコースは今年新設なんですよね^^;
    だから先生の情報等もよくわからなくて…。
    講習で受けてみてこれからのことを検討してみます。

    あとAnnieさんや他のみなさんにも質問なんですけど、
    予備校(私の場合はトフル)は講習だけでも十分だと思いますか?
    家から30分以上かかるのと、塾に行くと疲れそう…と今考え中なんです。
    高校受験の時も独学で行ったので塾があまり好きじゃなくて…。

    ちなみにICU以外にも外大、上智外英を考えています。
引用返信/返信
■4340 / inTopicNo.4)  通年の授業と講習
123da- 2003/03/05(Wed) 21:26:48 ID: 2Lvvthxo
    トフルについて

    同じ先生がいろんな校舎に行って教えてます。どこでも変わりません。どこでもあまりよくないです。問題文を読み上げて、一文ごとに「〜ということですね」をひたすら繰り返すだけです。何の学習にもならない気が。

    講習だけで十分か

    受かった元浪人に聞いてみると、だいたい授業は半分も行かず、自分で計画立ててやってる人が多いように見受けられます。学習計画を立ててみては?

引用返信/返信
■4362 / inTopicNo.5)  ありがとうございます。
なお 2003/03/09(Sun) 09:51:48 ID: ifC77PA6
    123da-さん、ありがとうございます。
    やっぱり時間の問題や金銭的な問題も
    あるので、講習を受けてみて検討してみます。

    多分講習以外は家で勉強することになると思います。



引用返信/返信
■4363 / inTopicNo.6)  通年の授業と講習
マウス 2003/03/09(Sun) 16:51:09 ID: LqhOvDzK
    駄目押しです。夏季の講習を大宮で受けましたが、はっきり言って何の役にも立ちませんでした。過去問を解くだけなので、赤本を使って自分で勉強するのと同じことを大金払ってやるだけです。
引用返信/返信
■4365 / inTopicNo.7)  とふるぜみ
のりすけ 2003/03/09(Sun) 23:18:27 ID: YDvAez5c
    私は、次3年ですが、夏期講習、冬期講習を大宮のトフルゼミで受けて、
    あとはフリーターをやりながら勉強していました。
    大宮トフルゼミ、私にはよかったです♪(マウスさんごめんなさい〜)。

    やはり、人それぞれ向き不向きがあるので、
    自分にあったやり方でやるのがベストです。

    私は「団体行動が苦手なので予備校には通わなかったが、やはりさびしいので
    冬期講習夏期講習は行った」というタイプです。あとはこつこつやってました。

    じぶんのやりかたでこつこつやるのがやはりベストですよね♪
    がんばれ♪
    あといき抜きも必要です〜。





引用返信/返信
■4366 / inTopicNo.8)  人それぞれですね
ZEB 2003/03/09(Sun) 23:37:37 ID: D5spl7ua
    僕はトフル高田馬場校で1浪して今年ICUに合格しました。
    僕的には、すべての科目で現役のころの倍以上解けるようになりました。
    まあ、現役時が出来なさすぎたのもあるのですが、僕にとってはトフルの授業あってのICU合格だと思っています。

    やはり授業をどう感じるかは人それぞれですので、過去問を解くなりしてみて必要と思ったらとってはどうでしょうか。
引用返信/返信
■4367 / inTopicNo.9)  みなさんありがとうございます☆
なお 2003/03/10(Mon) 04:43:02 ID: ifC77PA6
    そうですね、以前にもトフルを勧めてた方も
    いらっしゃったので取りあえず受けてみます。

    それで向き不向きがあると思うので検討してみます♪

    ちなみに春講習、日曜講座も行くことにしました。
    と言っても2日間だけなので、どんなものなのか?
    って意味で行ってみたいと思ってます^^

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -