ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4357 / inTopicNo.1)  今年の合格率
  
佑樹 2003/03/07(Fri) 15:55:11 ID: 9b06+md2
    志願者数自体が少なくなってきていたにもかかわらず今年の合格者の人数は減っているような気がします。そして今年の試験はいかに多く点数を取るかにかかっていたと思うのですが...事実これまでの安全圏といわれる得点率ではおそらく多くの人が不合格になってしまっているのではないでしょうか?来年受験を考えているんですが、ICUが規模の縮小を図っている気すらしてとても心配です。
    皆さんの考えをぜひ聞かせてください!パソコンの調子が悪いので返事は書けないかもしれませんが必ず目を通そうと思っているのでぜひ書き込んでください!
    m(__)m

引用返信/返信
■4358 / inTopicNo.2)  今年の合格率
のりすけ 2003/03/08(Sat) 09:44:46 ID: agcrGZkC
    人文科学の学科長とお話したときに、
    ICUはびんぼうなので、学生をたくさんいれるようにしている、
    というお話をききました。
    規模の縮小を図っているということはまずないと思います。
    むしろ、拡大しています。(新しく図書館をたてたり、寮を作ったり、と。)

    もしかしたら、(もしかしたら、ですよ)
    今年の受験者のおおくが合格点に達していなかったから
    今年の学生の数が少ないのかも、しれませんよ。
    ちょっとそれもそのうち先生に伺ってみます。
    なにごともぽぢちぶしんきんぐ。
    なんとかなります。
    だって農工大とICU(しかも人文科学科)がうかったけどこっちに来た、とか美大が受かってたんだけどこっちにきた、、とか言うなぞな人とか、いますよ。
    前向きにこつこつ勉強してればどうにかなりますよ〜。
    というか、桜がほんっとにきれいなので、そのうち開花ニュースを聞いたら、
    遊びに来てくださいね♪






引用返信/返信
■4381 / inTopicNo.3)  今年の合格率
佑樹 2003/03/13(Thu) 13:55:51 ID: DVhRkPOM
    のりすけさん、有難うございます!
    是非情報を載せてください。
    しかし、おっしゃるとうり今年合格点に到達した人数はかなり少ないようです。
    合格者一覧によると約830人くらいになります、これまで通例として
    一般6割、人文・社会科学7.8割、英語6割強あればいけるという話がかなり持ち上がっていたようなのですが、おそらくそれだけでは無理だった人が多いのでは?
     合格のラインがわからないだけに難しい入試です(汗)
引用返信/返信
■4383 / inTopicNo.4)  今年の合格率
かめ 2003/03/13(Thu) 15:05:00 ID: jLse4OTt
    志願者数と合格者数の比率、いわゆる倍率は去年と大差ないみたいですね。
    去年より僅か0.1倍低いだけですから、それに関しては変わりないと思いますよ。
    逆に合格しやすくなっているくらいです・・・(苦笑)
    また、規模の縮小云々に関してはあり得ないと思います。
    むしろ、早稲田の国際教養学部を気にしているくらいですから。
    受験者数が減っていることに焦りを感じているのは事実みたいですよ。
    そして、自分が受験に落ちたときと言うのは、合格者人数が減ったように思えたり、
    わずかな数値の変化が大きく見えてしまったりするものです。

    ここ4年(今年を含めて)ICUの入試形態は変わりつつあると思います。
    変わりつつと言うよりも、明らかに変わっています。
    4年前から人文問題で縦書きが使われるようになり、
    社会科学問題では知識問題の分量が増え、
    一般能力考査では考えさせるタイプの問題が増えつつある。
    そして肝心の英語ではリスニングスピードが年々落ち、
    一見簡単になりつつあるようにも見えるが去年の入試では
    最近10数年を見る中で一番の難易度を有する難問が出題されたりと、
    入試問題の予想が難しくなっていると思います。
    それが同時に合格者の予想も難しくしているのだと思います。

    一つ気になったのですが、
    >そして今年の試験はいかに多く点数を取るかにかかっていたと思うのですが...
    >事実これまでの安全圏といわれる得点率ではおそらく多くの人が
    >不合格になってしまっているのではないでしょうか?
    これまでボーダーラインに関しては多く議論されてきたと思いますが、
    安全圏に関しての議論は成されていないのではないでしょうか?
    極端な話、どこの大学でも9割取れれば安全圏だと言えてしまうし、
    受験生の皆さんが気にするのはボーダーラインだと思います。

    ただし、このボーダーラインですが、
    これを見据えて受験に望む方は往々にして落ちることがあると思います。
    勝負は時の運と言いますし、慣れないマークシートや机での試験、
    普段の実力が出せなくても何らおかしくありません。

    また、受験生の方々へ言いたい&願いたいのは
    ボーダーラインが「仮に」分かったとして、
    そこへ到達できなかったからと言って受験をあきらめてしまうのですか?
    また、到達できたらそこで勉強を辞めてしまうのですか?
    少なくとも、ICUの入試はそのようなボーダーラインを作るために
    設けられているのではないと思います。
    ぜひともそこをはき違えず、噂に惑わされることなく
    受験に向けてガンバって欲しいと思います。

    とは言っても、自分が受験生だった頃を思い出すと、
    藁にもすがる思いで色々と自分を叱咤激励するものですから、
    一概に噂が悪いとも言えないのですけれどもね・・・(笑)

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -