ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■4551 / inTopicNo.1)  お金の問題

ソイソース 2003/04/12(Sat) 13:36:51 ID: Fdx+w8qk
    今本当に悩んでいて、ここなら同じようなことで悩んでいる方もいるのではないかと思い投稿しました。それは学費のことです。
    ICUに本当にいきたいのですが、僕の家は母子家庭で経済状態は決して良いとは言えず、さらに最近ちょっとした問題が起こったので、もしICUに入学できたとしても学費が払えそうにありません。それならば国立だっ!と思い、東京外語大を受けることを最近考え始めたのですが、僕の数学の偏差値は30程度で、少し厳しそうです。よくわかりませんが、今年から理科も加わるみたいですし(理科の偏差値もにたようなもの)。一年生のときからずっと私立文型狙いで、文型三教科ばかり勉強してきたので、今になってパニックを起こしています。今から挽回は可能なものでしょうか? ICUや、早稲田、上智を考えていた僕にとって、センターのためだけに数学や生物を勉強するのは苦痛以外の何ものでもないのですが・・・。
    わがままばかりですいません。
引用返信/返信
■4552 / inTopicNo.2)  お金の問題
ぷんく 2003/04/12(Sat) 14:57:18 ID: qOuOwXBZ
    挽回が可能かどうかという質問をよく見かけますが、すべてあなた次第としかいえません。本気で外大に行く気のある人ならば、偏差値が30だろうが今すぐにでも勉強をはじめるでしょう。
    もとの偏差値が30ならば勉強すればすぐに50くらいにいくのでは?まだセンターまで9ヶ月ほど残っているし。

はじめてみると数学や生物も意外と興味深かったりするものですよ。
    がんばってください。
引用返信/返信
■4554 / inTopicNo.3)  お金の問題
J 2003/04/12(Sat) 17:32:54 ID: NGY8LjMp
    まず国立をと考える前に、
    現在日本には大学生向けの奨学金制度が各種官・民問わずあります。
    もともと経済的に苦しい学生に援助をするという目的で設立されたものが
    ほとんどですのでご家庭の状況などから推察するにこういった奨学金の給付対象には
    なりやすのではないでしょうか?
    こういった奨学金は各大学が独自にやっているものもあり、それらは各大学のウェブサイトなどでチェックできると思います。
    ほかにも民間の財団によるものもインターネット上に情報が出ていますし、自分の高校では三年の秋ぐらいに募集のお知らせが掲示されていました。
    こういった奨学金は基本的には将来返済しなければなりませんが、
    利子はごくわずかですし、返済期間も長いので利用しやすいと思います。

ICUの場合はほかにも入学時特別奨学金給付枠というのがあり、二年間の学費が免除されるというものがあります。これは優秀な学生を集めることを目的としたもので、
    入学試験の際の上位20名?程度が給付対象となります。
    これは返済の必要もありません。

自分の場合は家庭はそれほど厳しいわけではありませんでしたが
    格別裕福というわけでもないので学費の高い私立にあえて行くためには
    親に対してしっかり筋を通そうと思いこの給付枠に入れるように勉強しました。
    その結果この給付枠には入ることができました。
    いろいろ考えた末ICUには入学しませんでしたが、
    この制度はかなり使えると思いますのでいやな科目を勉強するくらいなら、
    これを目指して勉強してみるのはどうでしょうか?

引用返信/返信
■4555 / inTopicNo.4)  お金の問題
shinnosuke 2003/04/12(Sat) 19:04:52 ID: HqX2a2+X
    ICUには、学校が保証人となって、金融機関から学費を
    借りられる制度があったのではないでしょうか。
    在学中の利子は、奨学金として給付され、卒業後、
    10年か20年ぐらいで返済するという制度だったと思います。
    慶大にも同じような奨学金制度がありました。

今年、トランスファーを受け、不合格になった者ですが、
    合格した際には、今、在籍している大学より増える分の
    学費をその奨学金制度を利用して、補うつもりでいました。
引用返信/返信
■4556 / inTopicNo.5)  お金の問題
ソイソース 2003/04/13(Sun) 12:24:04 ID: 5SZSwX3V
    みなさん本当にありがとうございます。とても参考になりました。まだどうするかは決めていませんが、これから親ともよく話し合って決めたいと思います。ぷんくさんの言うとおり、本当に受かる気のある人は今からでも勉強を始めますよね。はっとさせられました。とりあえずは、学校の授業を全部まじめに受けることから始めようと思います。みなさん本当にありがとうございました。
引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -