ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4553 / inTopicNo.1)  交換留学
  
ひつじ 2003/04/12(Sat) 16:56:28 ID: B7uEpEOq
    3年生でアメリカの大学に交換留学に行く場合、向こうの大学には4月に入学するのか、9月に入学するのか、どちらなのでしょう。交換留学の場合は、留学しない人と同じく4年間で卒業できると入学案内には書いてありました。考えて見ると、卒業は4年間でできるかもしれませんが、4月でも9月でも、帰国した時には就職活動では大きく遅れているか、もう終わっているのではと思います。就職する場合は、結局また1年間大学に残らざるをえないのかなと思うのですが。
引用返信/返信
■4558 / inTopicNo.2)  交換留学
kazu 2003/04/15(Tue) 15:11:55 ID: +6qoRSRE
    アメリカの大学は殆ど9月に始まりますし、プログラムも9月から始まります。
    帰国は5月下旬から6月中旬となります。
    BUCHOさんのように南半球に行けば帰国は早まりますが、就職するなら留学には
    行かないほうが有利です。ただ私のセクメはちゃんと就職できているようです。
引用返信/返信
■4559 / inTopicNo.3)  交換留学
ひつじ 2003/04/15(Tue) 22:13:40 ID: s5gYqPPH
    ありがとうございます。就職活動と交換留学の両立も難しそうですネ。
引用返信/返信
■4578 / inTopicNo.4)  交換留学
ききも 2003/04/19(Sat) 14:15:54 ID: OQTE3dPQ
    南半球と北半球では、確かに南半球の方が早く帰ってきますけど、
    就職活動なんて年末あけてすぐ始まって1月には内定が出たりもしますから、
    少なくてもその1ヶ月前から準備をしていないと厳しいでしょうね。

    結局帰国時期という意味ではどちらにせよ不利だと思います。
    留学したいなら南半球とか北半球とかセコイ事を言わず
    純粋に自分の行きたい所に行くのがいいと思います。

    3月卒業だと、帰ってきて片っ端から受けていくことになって、
    結局興味のない会社も受けざるを得ないですよね。
    帰ってくる頃には採用時期が終わってますから…。

    6月卒業だと、その点就職活動も断然ラクです。
    選考に関しても、経験も一年上で周りの人間よりもまともな
    事が言えるはずですし、留学経験もあるというアドバンテージが
    発揮される。会社はその時点で募集をしている人材と自分を比べて
    選ぶわけですから、自分にとってはかなり有利だと思います。

    これで留学のために就職できなかったというと印象悪いですけど、
    6月卒業なので、というとどこの会社でも全く問題ないと思います。
    (4月生でも卒業を3ヶ月延ばして6月に卒業できます。)

    就職活動のしやすさ、卒論の時間的な余裕、
    6月卒業してから来年4月まで自分の時間が出来るなどの利点を考えれば、
    一学期分の授業料なんて安いもんだと思います。

    就職活動に十分時間を掛けられなくて、ヘボ会社に就職して
    一年で辞めちゃうというパターンが本当に結構多いですよ。
    その労力とか考えると、何も焦って就職する必要はないかなと思います。
引用返信/返信
■4581 / inTopicNo.5)  交換留学
ひつじ 2003/04/20(Sun) 22:39:26 ID: 57qbiJPA
    ありがとうございます。6月卒業ということにすると、入社は同級生より1年遅くなりますね。長い目で見れば大したことではないのかもしれませんが。何事も二つ良いことはないようですね。しかし、留学というのは、それこそ人生という長いスパンで考えれば、有意義な経験になると思います。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -