ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4563 / inTopicNo.1)  アルクの黄色い本について教えて下さい
  
あおい 2003/04/17(Thu) 13:29:54 ID: JPyois+0
    このサイトの2000年度合格体験記(2、ひろえさんの場合)を読んだところ、英語の聴力試験対策に「アルクの黄色い本を使用した」と書いてありました。具体的な題名、金額を知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

引用返信/返信
■4564 / inTopicNo.2)  アルクの黄色い本について教えて下さい
chris 2003/04/17(Thu) 19:51:50 ID: V+Y3Xume
    こんばんわあおいさん。俺も来年の再挑戦に向けそろそろ勉強再開をする予定です。で、アルクの黄色い表紙の本とはTOEFLテスト 250点 完全攻略 リスニングというもので値段は2200円、また190点向けの2000円のものもあります。この本は確かICU対策予備校の先生が執筆なさってる本だったと思うのでICU対策になるのでは?とも思います。が、やはりTOEFL用に書かれたものなので難しすぎるキライはあると思います。けどそれ以外有効な対策がないってのも事実なんだけど。
引用返信/返信
■4566 / inTopicNo.3)  アルクの黄色い本について教えて下さい
あるくん 2003/04/17(Thu) 20:28:30 ID: h0ZJ7Pn9
    はじめまして。今年入学の07です。受験中はBUCHOさんのサイトにお世話になったのでレスをさせていただきます。

    アルクの黄色本(?)には絶望的に使えない本もあるので注意が必要です。自分もTOEFLテスト250点完全攻略リスニングというのを買ったのですが、本当に最悪でした。何がひどいって全部パソコンで学習する形式なのですが、システム的に復習ができないようになっており、(全部の問題を強制的に再生させられる)まったく使い物になりません。またこのシリーズの190点の方は元ICU関係者が書いているらしいのですが、テスト形式になっておらず、これも使えません。結局BUCHOさんのアドバイスにあるように、洋書になりますが、TOEFLのOFFICIAL教材ぐらいじゃないですかね。実際に役立ったのは。あと洋書の方がよりICUの試験に近いと思いました。

    アマゾンなんかのカスタマーレビューも参考にしてから買った方がよいと思います。

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757403534/qid=1050578690/br=1-5/ref=br_lf_b_4/249-0407088-4768307
引用返信/返信
■4567 / inTopicNo.4)  アルクの黄色い本について教えて下さい
chris 2003/04/17(Thu) 22:39:36 ID: V+Y3Xume
    こんばんわあるくん。さん。ICU生なんですね羨ましいです。いやドツキたいです。(笑)俺もあのシリーズはあまりよくないと思いますよ?それ以外有効な対策がないっていったのはTOEFL教材以外って意味ですね。あとはBUCHOさんのCDかな。でも心配して説明して下さったみたいでありがとうございます。TOEFL公式教材は俺もTOFEL用に以前買いましたがカセットなので使用感はよくないと思います。なので俺があおいさんにプッシュするのを二つ程挙げておくと語研のTOEFL TEST リスニング完全攻略 2800円かテイエス企画のTOEFL TEST対策徹底リスニング 2400円ですかね。って同じ受験生なんでエラそうなことはいえませんが。
引用返信/返信
■4568 / inTopicNo.5)  アルクの黄色い本について教えて下さい
BUCHO 2003/04/18(Fri) 00:53:29 ID: diyUIL1B
    うーぬ。なんかマニアックな方向に…。(^^;)

    しかしすごい不人気ですねアルクの黄色。ほんとイエローって感じなんすかね?(赤本はどうなるよ。)。おいらの受験した頃はアルクのイエローはまだカセットだったんで、システム上使えないというようなことはなかったです。でも、結局オンラインレクチャーではETSの公式教材にオリジナルの解説を加えて使っています。(皆様ご指摘のようにアルクの黄色が使えないテキストに変貌していたので)

    あとリスニングはカセットの方がCDより使いやすい面もありますよ。でもCDはカセットにできるけどカセットをCDに焼くのはかなり面倒っていうかそんな暇あったら勉強しろって感じですよね。
引用返信/返信
■4570 / inTopicNo.6)  アルクの黄色い本について教えて下さい
あおい 2003/04/18(Fri) 17:40:34 ID: JPyois+0
    アルクの黄色い本がこんなにも不評だったとは知りませんでした...。投稿して、みなさんから情報をいただいて良かった!

    chrisさんオススメの二冊をamazonで調べてみました。そのうちの「TOEFL TESTリスニング完全攻略」はカスタマーレビューで特に高い評価を得ており、内容も確かなものの様なので、この本にしようかと考えています。今度、書店で実際に手に取ってみるつもりです。

    たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
    みなさんの知識にビックリ(^o^) 自分の無知にゲッソリ...(;_;)



引用返信/返信
■4573 / inTopicNo.7)  アルクの黄色い本について教えて下さい
chris 2003/04/18(Fri) 23:13:07 ID: qiyDYTmn
    いやぁ。俺も無知無知なんでゲッソリしなくて大丈夫ですよ。今日もトフルでPart3のcloze testが出来なくて困った。今年の受験でもかなりアレ、テンパったし。まぁお互いDo my bestっつうことで。来年の試験では蹴落とします。(笑)
引用返信/返信
■4580 / inTopicNo.8)  アルクの黄色い本について教えて下さい
あおい 2003/04/20(Sun) 16:20:35 ID: JPyois+0
    むむむ...。
    2004年度入試がICU初挑戦になりますが、負けませんよ〜。受かってみせます。(._.)Φ
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -