ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4571 / inTopicNo.1)  ICUに医学部を!
  
2003/04/18(Fri) 18:42:45 ID: TG73muTg
    開設して欲しいんですが。
引用返信/返信
■4574 / inTopicNo.2)  
Murphy 2003/04/19(Sat) 00:18:26 ID: mEtejHi1
    そんな話あったとかなかったとか。
    体育学部を作るつもりだったとか、農学部を作るつもりだったとか…
    体育の時間に聞きました。
    でも結局お金がなくってダメになったんですよね。
    そして昔のICUはもっと広かったのですが、維持費が保てず
    市に土地を寄付したんですよね。今野川公園になってるあたり。
引用返信/返信
■4576 / inTopicNo.3)  
かめ 2003/04/19(Sat) 11:54:38 ID: Nul78Eyr
    同じく金銭的な面で不可能だと思います。
    医学部自体がどういうモノなのか詳しく知らないので何とも言い難いのですが、
    新たに医学科(理学科の中の医学専攻かな?)のために
    実験用のスペースと設備を用意するお金はないと思います。
    また、医学部の場合学際的に勉強することが結果として難しくなり、
    リベラルアーツの理念から離れてしまうのではないでしょうか?
    また、理学科自体の設備も他の大学と比べて良いという話は聞きませんので、
    やはり文系向きの大学なのではないでしょうか?
    (理学科の方すみません)

    個人的には理学科の中に建築を増設したら面白いと思います。
    西洋美術史(建築物)と似たところもあると思いますし、
    興味をもつ人もいると思うんですけどね・・・
引用返信/返信
■4577 / inTopicNo.4)  ICUに医学部を!
J 2003/04/19(Sat) 14:08:39 ID: NGY8LjMp
    リベラルアーツ教育の本国ともいえるアメリカでは医学部(Medical school)は大学院大学つまり四年制大学を終了した後の博士課程です。現在日本でも導入間近な法科大学院と同じようなもので高度に専門的な知識や技術の要求される分野は大学を卒業後に大学院でやるというのが一般的になっています。
    大学はその前段階に高度教育のための素地を作るためのもので、そのためのリベラルアーツ教育であるわけです。ですから、学校全体としてリベラルアーツ教育を標榜するICUの内部に現在の日本のシステムとしての医学部を作るというのは大きな自己矛盾になると思います。ドグマティックな問題だけでなく、実際にも現在の医学部の教育体制のもとでは他の学部の授業をたくさんとったりするのは学生にとって時間的にも、能力的にもかなり不可能に近い状態だと思います。
    法科大学院、公共政策大学院はすでに日本でもかなり実現間近というところまできていますし、メディカルスクールの構想もいちおう文部科学省内で検討はされているようです。
    将来的には専門職系の大学院が日本にもたくさん導入され、学部教育ではリベラルアーツをという時代がくるかもしれませんね。そのときICUはリベラルアーツの先駆者としてモデルケースとして大きく評価されるかもしれませんね。



引用返信/返信
■4579 / inTopicNo.5)  ICUに医学部を!
2003/04/19(Sat) 17:12:27 ID: TG73muTg
     皆さんの意見を読ませてもらいました。自分のリベラルアーツへの理解度の無さを痛感しました。もっと勉強してICUを入学するのにふさわしい人間になるよう努力します。
引用返信/返信
■4606 / inTopicNo.6)  ICUに医学部を!
ましを 2003/05/06(Tue) 03:42:09 ID: www002.upp.so-net.ne.jp/naoichi/
    ICUに医学部を創設するのは最初の構想段階に
    あったらしいですよ。実際あれば日本の医学部とは
    違う新風を吹き込めるような大学になるかもしれませんね。

    印象ですが、ICU出て医学部に学士編入する人多いですよ。
引用返信/返信
■4607 / inTopicNo.7)  ICUに医学部を!
takeshi 2003/05/06(Tue) 08:01:35 ID: www.icualumni.com/03-2050/03in2050/2050rep.html
    確かにICU出て医学部に入る人は結構いるみたいです。
    上のリンクの下の方に行くと、ICU卒業生の「現在の職業」が載ってますが、
    医師の割合が、なんと5.3%!
    本当にそんなにいるのかな。すごいっすね。
引用返信/返信
■4608 / inTopicNo.8)  ICUに医学部を!
のりすけ 2003/05/06(Tue) 15:08:28 ID: plaza.rakuten.co.jp/h051416
    ICUに医学部・・わたしもそれ、すんごい悲願してました。
    あのキャンパスで、えいごきょーいくをうけつつ俺は医学を学びたいんだ!
    とか思いました(笑)。
    ところで、そういえばアメリカからきてる留学生の子で、
    「アメリカ戻って卒業したら、メディカルスクール行くのさ」という子がいます。
    やはり、GPA(成績)ですね!成績が満遍なくよくないとだめらしい。
    う〜〜ん。でも、お医者様の道もすばらしいと思います♪(ER大好き!)

引用返信/返信
■4609 / inTopicNo.9)  ICUに医学部を!
ましを 2003/05/06(Tue) 18:18:42 ID: www002.upp.so-net.ne.jp/naoichi/
    那須キャンあたりに造んないかな…
    まあ、財政状況や医学部のニーズを考えると難しいでしょうが
    でも医学部構想は常にあがってるようです。

    ただ、現実的にはどっかの医学部単科大学を吸収しないと
    無理でしょうねえ。
    あ、これは医学部に学士編入した友人と飲みながら妄想した
    ことですが。

    こういう夢物語はここでは不適切?
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -