ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4797 / inTopicNo.1)  トランスファーor本科
  
ED 2003/09/06(Sat) 08:44:26 ID: LviMZ9Dw
     他大に通う1年生です。いろいろと過去ログも調べてみたのですが、さまざまな理由でまだ不安がたくさんあり、迷いがあります。

     私は今のところトランスファー志望です。理由は一浪してしまったこと、もうひとつは金銭的な問題です。大学に5年間行くのは厳しいのです。今の大学にいるのが一番いいのでしょうが、正直言って今の大学生活には満足できていません。それならば普通にトランスファーを目指せばよいのですが、今通っている大学の学部は新設の特殊な分野で、自分でやりたいと思う分野とは違うので仮にICUに入れたとしても単位認定がほとんどされないと思われ、それでは残り3年で卒業できるのかという不安があります。勉強を余裕を持ってしっかりやりたいという気持ちも大きいのです。

     そこで知りたいのは、1学期につきICUではどのくらい単位が取れるものなのか(単位制限、実際の負担からなど。ただとりやすい単位を選んでということはできる限りはしたくないです。)、それから実際に編入前合わせて4年で卒業された方はどのくらい単位認定されたのか、そしてはっきり言ってしまっていろいろな条件はあれど良く学びたいならば本科で行ったほうがよいのか、という3点です。

     よろしければ解る方、お答えいただけたらありがたく思います。因みに人文科学科志望です。長文失礼しました。
引用返信/返信
■4799 / inTopicNo.2)  トランスファーor本科
kz 2003/09/08(Mon) 00:09:20 ID: jIESOdUR
    本科生ですが、私がわかる範囲でお答えします。
    単位認定は面接結果によるので確実に「何単位編入できる」とは言えません。
    また、トランスファーの人はほとんど4年では卒業できないそうです。
    単位制限は最大18単位(授業約6つ、週1360時間)、標準は12単位です。
    成績が良ければそれ以上取れます。卒業単位は136単位ですが、ICUは卒論が
    必須なので、単位を取れば即卒業というわけには行かないと思います。
    ICUは授業がハードなので、「余裕を持つ」ならば12単位くらいがおすすめです。
引用返信/返信
■4800 / inTopicNo.3)  トランスファーor本科
masahiiro 2003/09/08(Mon) 19:18:34 ID: lDE+0e5m
    授業がハードで有名なICUですが、やはり宿題やレポートに追われる日々を送ることになるのでしょうか?また学期末試験もかなりハードなのでしょうか?ほとんどA判定がでないとか・・・?
引用返信/返信
■4805 / inTopicNo.4)  トランスファーor本科
kz 2003/09/09(Tue) 23:15:30 ID: WuOxaM2q
    普通の日本の大学よりは、厳しいです。他大の人の話を聴いた限りは。
    中間試験が二回ある授業とかもありますし。授業についていけるか、
    Aを取れるかどうかは、授業の難易度と、あなたの努力次第だと思います。
    ただ、ICUの評価基準は、アメリカの大学よりも厳しいと思いました。
引用返信/返信
■4806 / inTopicNo.5)  トランスファーor本科
moco 2003/09/09(Tue) 23:31:50 ID: Nj7pfQx2
    今年のオープンキャンパスでお話を聞いたトランスファーの方は、
    1年で60単位とったそうです。

    結局は本人の頑張り次第なのではないでしょうか。
引用返信/返信
■4807 / inTopicNo.6)  トランスファーor本科
moco 2003/09/09(Tue) 23:39:17 ID: Nj7pfQx2
    追加

    そのトランスファー受験だった方からは本科で入学することを奨められました。
    ・ICUは4年間通う価値のある大学である
    ・留学を考えているなら、トランスファーで1年留学すると留年扱いになる。
    このような理由があるからのようです。

    ただ、私もEDさんと同じく一浪のためそのことを気にしていると相談すると、
    留年などの形式的なことに囚われなければ3年間でも充分楽しめるかも。。。
    とのことでした。

    認定単位についてはそれぞれの状況により変わってくるようなので一概には
    いえませんが、一切認められなくても入りたいと私は考えています。

    お互いがんばりましょうね!!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -