ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4809 / inTopicNo.1)  もうひとつ疑問です
  
masahiro 2003/09/11(Thu) 20:49:32 ID: lDE+0e5m
    ICUは他の大学と違って3学期制ですが、2学期制と比べて良い点悪い点などおしえて下さい!
引用返信/返信
■4811 / inTopicNo.2)  3期制の長所と短所
ジャンク 2003/09/12(Fri) 18:30:21 ID: qOuOwXBZ
    3期制の長所というと、色々な授業をとることができます。
    ELP以外は全て学期完結なので、変な言い方かもしれませんが、飽きっぽい人にはいいかと思います。
    また、3期制だと2期制とは違い、夏休みで前期が分かれてしまうことがないので、夏休み前にやったことなどを忘れないので、それもいいと思います。(例外として冬学期は12月始まって2週間あまりで冬休みになりますが冬休みが長くないので大丈夫だと思います)

    短所は深く広く学びたい人には物足りないということです。あと課題・テストが多いこと。やはり3期で短く学年暦を区切っているため、授業で扱える内容が2期制より更に限られてしまいます。
    また、3学期あるため普通の大学での期末試験が1年に2回というところを3回あるため、短いスパンでテスト期間が回ってくるということもあげられます。

    あと、番外編的に短所ですが…
    他の大学の学生と夏休み期間がずれるので、あまり一緒に遊んだりできません。
引用返信/返信
■4881 / inTopicNo.3)  3期制の長所と短所
たっく 2003/10/07(Tue) 00:21:42 ID: rNOECC3d
    そのとおり。ものたりないよね。でもリベラルアーツってそういうもんらしいから、知識の広さで勝負するしかないのだ。
引用返信/返信
■4882 / inTopicNo.4)  3期制の長所と短所
David'sBrother 2003/10/07(Tue) 01:31:05 ID: 2Lvvthxo
    3学期制というか、3学期制による休業期間の他大との違いでアルバイトを断られたり、逆に重宝されることもあるみたいですよ。
引用返信/返信
■4883 / inTopicNo.5)  3期制の長所と短所
のりすけ 2003/10/07(Tue) 14:12:37 ID: plaza.rakuten.co.jp/h051416
    3学期制は、休みが変則的なので、他大とくらべて、おやすみが
    ちがうのです。たとえば、秋休みというのがICUにはあります。

    この時期をねらって海外に行けば、オフシーズンなので
    ものすごい安値で旅ができます。たとえば、私は友達に会いに
    アメリカのてねしーに秋行きますが、
    往復で飛行機代5万円。乗り換えもあるのでこれはけっこう安いんじゃないかな。




引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -