| それはよかったです。ごめんなさい、 入試で一番ICUっぽさがでてるなーと思うのは SATでも英語でもなく学習能力だと思うので、 学習能力の問題があまり楽しんで読めないようだと、 そもそもICUでいいのかなと思ったので...。
では学習能力ができない分他の科目で挽回できるかというご質問ですが、 結論から言うと、みんなよりもできない科目は作らず、 満遍なく平均は取っておいたほうがいいと思います。 頑張って7割・8割目指してみてください。
どうやったら解けるようになるか。 具体的に何系の問題ができないかによって どうすべきかも大きく変わってくると思います。
例えば、 ・文章が頭に入ってこない: 原因→長文を読みなれていない、 又はトピックについての基本的な理解にかけている 対策→長めの文章を時間を決めて読む。 学習能力で出されるトピック(SS、Hの一般教育科目。 パンフレットに出てます)で全く知らないものについて ネットで簡単に調べてみる。
・大意をつかむものができない 原因→なんとなく目で字を追っているだけで頭に入っていない 対策→今読んでいる箇所が、全体の中でどの部分なのか (つまり論文の構成)を意識しながら読む。 読んだあとに論点と構成を簡単に書き出してみる。
・問題を解く時間が足らない 原因→文章を短時間で読む訓練をしていない 対策→時間を短く設定して読む。
今からだったら十分間に合います、頑張ってね。
|