ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■4840 / inTopicNo.1)  卒業後の進路について

2003/09/25(Thu) 23:59:22 ID: AO4qCYRL
    私は今他大学に通っていて、来年編入を考えています。しかし、ICUに行きたいという思いはあるものの、卒業後何をしたいかということがまだわかりません。編入をするからにはしっかりとした目的意識を持ち、今の時点で卒業後何をしたいか考えておかなければと思っているんですが・・・。ICUを目指している人、在学している人は卒業後どのような進路を考えていますか?ICUでは語学力を身につけられるほかに、就職するうえでどのような力をつけることができるんでしょうか??ちなみに私は社会科学科を志望しています。

引用返信/返信
■4847 / inTopicNo.2)  卒業後の進路について
きき 2003/09/29(Mon) 02:05:59 ID: Kuf6S07q

ICUで卒業後の進路について明確なビジョンを持っているひとは少ない気がします。逆に、在学中に幅広く学んでそこから自分の進路を決めたいという人が
    多いのじゃないでしょうか。明確なビジョンがある人は、その進路に最適な別の大学に行くのだと思います。

就職する上での力ですが、身につく力は個人によって全く違うと思います。
    この大学に入ることだけで何か就職に有利な力がつくとは言えないと思います。
    就職のために勉強するタイプの学校ではないので。

ただ就職では往々にして学歴で切られるという
    ことがありますが、ICUでは学歴が理由で切られることは
    ないと思います(勿論希望する職にもよりますが)。
    でもICUだからって持ち上げられることもない。
    後は個人の能力です。

ですから、就職にとって有利でも不利でもなく、
    土俵には乗れる、そういう環境だと思います。

引用返信/返信
■4878 / inTopicNo.3)  卒業後の進路について
Gui 2003/10/07(Tue) 00:04:44 ID: rNOECC3d
    小生は将来のビジョンが明確になったらICUにいる必要がなくなって転入する事にいたしました。忙しくてバイトも満足にはできないし、基本は4年間教養学部を謳ってるモラトリアム大学です。ビジョンないからこそのICUでしょう。留学したいとかはっきりある人にとってもいとこだけど。
引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -