ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■4875 / inTopicNo.1)  日本史選択者は不利って本当ですか?!どうしよう

あき 2003/10/05(Sun) 17:58:31 ID: JdYxZOKj
    いろんな人に日本史選択者はかなり不利っていわれます。
    ICUでは日本史に関する知識は少ししかでないけど、
    世界史に関する知識はたくさんでるらしいです・・
    だからといっていまから変えるなんて絶対無理!!
    どうしたらいいんでしょうか?
    ICUの方で日本史選択だった人いませんか?
    ちなみに通信制高校だったので世界史は学校でまったくやらないで
    卒業してしまいました・・

引用返信/返信
■4876 / inTopicNo.2)  日本史選択者は不利って本当ですか?!どうしよう
2003/10/05(Sun) 19:34:14 ID: NGY8LjMp
    「国際」基督教大学ですからねぇ。
    社会科学にしても国際的なトピックが扱われることが多いでしょうが
    別に世界史の高度な知識が必要なことはありませんよ。
    中学程度の歴史の概要が一応分かっていて文章が読めれば
    答えられないものはホトンドないです。
    真正面から知識を聞いてくる問題なんてごくごくわずかでしたよ。
    一度過去問をごらんになれば分かると思います。
    それでもし高校世界史の知識が必要と感じたら薄めの市販の参考書などを
    一読してみてはいかがでしょう。
引用返信/返信
■4925 / inTopicNo.3)  日本史選択者は不利って本当ですか?!どうしよう
せば 2003/11/10(Mon) 04:59:11 ID: G28OW4Yu
    No4875に返信(あきさんの記事)
    > いろんな人に日本史選択者はかなり不利っていわれます。
    > ICUでは日本史に関する知識は少ししかでないけど、

なこたーないはずです。人文なら日本の歴史に関するものがでても全然不思議でないです。あえて言うなら、教科書の行間を読むことが重要でわ?
    正直なところ、日本史にしろ世界史にしろ古書店で適当に買ってきた岩波文庫や「頭の体操」を教科書に隠して授業中によむ人の方がICU的です。

「勉強」ならICUに入ったあと思う存分できます。気を楽に、頭をやわらかくしていきましょう。ダイジョブ、ダイジョブ。
引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -