ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■4916 / inTopicNo.1)  ICUのセンター試験導入について

KO 2003/11/05(Wed) 22:48:48 ID: 1i1lR0WT
    皆さんはどう思われますか?

正直、私はショックです。
    ICU入試の理念を根底から覆してしまうように感じます。

引用返信/返信
■4918 / inTopicNo.2)  ICUのセンター試験導入について
ひつじ 2003/11/06(Thu) 03:19:38 ID: EQvkg+VC
    財政上、やむを得ないでしょう。ICUは偏差値のレベルは高いけれど、財政は火の車です。年々受験者が減り、受験料収入も減っている。受験料収入は、大学の収入の大きな部分です。大学が商売をするわけにもいかず、いまでさえ高い授業料を今より高くするわけにも行かない。しかし、センタ−試験を導入すれば、国立大学と併願しやすくなり、受験生は必ず増えます。立命館、同志社、法政、早稲田などは、センタ−試験導入や小論文の廃止で受験生の数は増え、収入の増加、人気の上昇、偏差値の上昇となっています。18歳人口の減少の中、生き残りを賭けて、各大学は改革に必死です。ICUの動きはむしろ遅すぎたぐらいです。特に、今年は早稲田の国際教養学部の開設で、ICUや上智がどれぐらい影響を受けるか。特に、ICUは真価が試されます。なぜなら、早稲田の国際教養学部はICUと同じコンセプト、同じ教育方法の学部だから、まともにぶつかるからです。レベルの高い受験生をたくさん奪われることになると、一挙に没落がはじまり、早稲田の滑り止めになってしまう恐れもあります。今までICUが築いてきた「個性ある大学」という評価が本当に認知されているか試されるわけです。(どうか、レベルの高い受験生がたくさんICUの方を選んでくれることを願っていますが。)センタ−試験導入といっても、定員のごく一部をセンタ−試験の高得点の受験生に割り当てるだけでしょうから、今までの独自の受験形式はメインで残るわけです。(この入試は本当に独特で、実に併願しにくいものです。これが受験生の数の減少の大きな要因でしょう。しかし、これがICUの魅力の一つでもあるわけで、個性も大きく損なわれることはないでしょう。
引用返信/返信
■4923 / inTopicNo.3)  ICUのセンター試験導入について
せば 2003/11/10(Mon) 04:23:40 ID: G28OW4Yu
    No4918に返信(ひつじさんの記事)
    > 財政上、やむを得ないでしょう。財政は火の車です。

なぬ!財団、土地ころがしに失敗でもした・・・・あ。いや。。。ムニャムニャ

よく知りませんが「センター試験」導入というのが本当ならそれもまたやむをえないでしょう。門戸が広がると考えれば、いいこともあるかと。アメリカのSAT(だっけ?)みたいなものとして捉えるならそれもありでは?

後輩さんにかしこい人が増えるといいなと密かに期待する共通一次試験世代です。(新聞にで掲載されていた共通一次問題を、ICU受験当時やってみたら400点ちょっとしかとれなかったおばかなワタシ)
引用返信/返信
■4927 / inTopicNo.4)  ICUのセンター試験導入について
Boo 2003/11/10(Mon) 23:29:26 ID: CuCAFtZG
    え、センター導入するんですか!!???
    もしかして今年からですか!??
引用返信/返信
■4928 / inTopicNo.5)  ICUのセンター試験導入について
マロニエ 2003/11/12(Wed) 15:30:05 ID: jYbTe+WL
    良いんじゃないでしょうか。
    寧ろ5教科7科目で80%前後にボーダー設定すればより高レベルな
    学生の競争にもなると思いますよ。(センターもリスニング必須になるし)

ただ,センターそれだけで入学を許可すると言うのであれば少し考えものですね。

二次試験でSATや、よりハイレベルなリスニング試験を課すとか。
    ・・・受験生減るなこれだと。うーん・・・SAT+帰国の方のするような
    論文書かせるとかすればアイデンティティも保てるような気がしますね。

火の車なら早稲田に貸してる土地売れば良いのに。(と聞いた)
引用返信/返信
■4931 / inTopicNo.6)  センター試験の件
BUCHO 2003/11/13(Thu) 01:19:05 ID: diyUIL1B
    ううむ。なんで受験生まで知ってるんだろ…。
    ネット社会は怖いですな(( ;゜Д゜))カタカタ。

ええと現段階で分かっている話を書きますと

1.センター試験導入が教授会でそれとなく決まった。
    2.具体的にどうのように導入するかは未定。
    3.導入時期も未定。

という感じだと思います。
    将来的にセンターが導入される可能性は出てきたわけですが、
    少なくともこの先2,3年で導入されるということはないでしょう。

で、重要なのは、ICUが公式にセンター導入を発表しているわけではないわけではありません。
    間違ってもICUに問い合わせなどしないようにしてね。
    (まだどうするか決まってないんだから…)

とまぁ今回は話広がっちゃったみたいなんで書きましたが、センター導入の話は、本来はここに出てくるべき内容ではないです。

また、センター導入に関して今年、来年あたりの受験生が気にする必要はないと思います。

引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -