ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)

■4962 / inTopicNo.1)  国立併願の人!

よる 2003/12/02(Tue) 22:58:04 ID: uUYip4+V
    私は国立と併願なんですけど,はっきり言って対策をしてる暇がありません・・・
    最低でもこれだけはやっておく必要があるというものを教えて下さいm(__)m
引用返信/返信
■4969 / inTopicNo.2)  国立併願の人!
ひつじ 2003/12/04(Thu) 01:14:21 ID: bHTF9eUY
    今年入学した学生の保護者です。子供自身ではないので参考程度に読んで下さい。子供は東京外大の英語志望でした。見ていた限りでは、受験直前までICUのこの特殊な入試の対策をしている余裕はなかったようです。12月のこの時期はセンタ−試験対策で手がいっぱいでした。センタ−試験が終わってからは、高校で国公立の二次試験対策の補習があり、出願のどたばたもあり、私大の対策はもう本当に直前1週間前になって慌てて赤本をやるぐらいでした。私大は2月の7,8日だったか、同志社(英文)とICUを2日続きで受けることになり、同志社を受けたその足で夜、東京に向かい、翌日ICUを受けました。同志社を滑り止めと考えていたので、その赤本をやらねばならず、ICUの赤本やヒアリングは結局1,2年分ぐらいしかできなかったようです。それでも合格できたのは、親から見れば、結局、英語の力だったと思います(運がよかったことも)。食事をするときも英語の単語帳を見ながら食べ、歯を磨くときも、外出するときも英語の単語帳を肌身離さず持ち歩くという具合でした。また、よく見ていたのは、深夜12時ぐらいにあるNHKの英語のTV番組でした。小林なんとかさんがでてくるのや、ビジネス英語の番組でした。残念ながらセンタ−で失敗があり、外大はだめでしたが、私大は同志社、ICU、早稲田、慶応と4つ合格しました。社会は日本史でしたから、ICUの入試で直接役立ったのはやはり、英語の力だったのではないかと思います。ICUの特殊な入試ために何か特別の対策をするのは非能率的だと思います。むしろセンタ−試験の対策を地道にやるのが、結局ICUの入試にもやくだつのではないでしょうか。
引用返信/返信
■4972 / inTopicNo.3)  国立併願の人!
よる 2003/12/04(Thu) 22:21:57 ID: vxmaNSSR
    返信ありがとうございます。
    私も今は二次どころかセンターの勉強でいっぱいいっぱいです。
    私は国立は某大学の国際系を受験するつもりで英語は得意な方です。
    3年近く英会話に通っているためそれなりの会話能力はあります。
    しかし、英会話教師の英語とリスニングでの英語は聞き取りやすさがかなり
    違いますよね。
    国立二次にリスニングがあるので一応長文のCDを聞いたりしています。
    私は私立は滑り止めを受けるつもりはなく、万が一すべて落ちてしまったら
    浪人するつもりです。
    ひつじさんの言うとおり今はとにかくセンター対策を頑張りたいと思います。
    そして英語を頑張ります!国立はセンターも二次も英語の配点が高いので。
    きっとそれがICUにも役立ちますね!
    とにかく本当にありがとうございました。
引用返信/返信

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -